おいらせ写真館

一瞬の輝きを求めて!

『ムーンライト水鏡の光景Time Lapse』 4K

11月14日に撮影をしたタイムラプスを「YouTube」にアップしました。
御覧ください。

2時50分から8時までの5時間余りのインターバル撮影です。
折りしもこの日の夜はスーパームーン、ちょうど月が赤倉岳の位置に沈む幻想的な夜でした。

満天の星空、朝日で燃ゆる蔦沼が水鏡に映り流れるさまはタイムラプスならではの光景です。

撮影カメラ:Sony a7R2 (SONY Vario-Sonnar T* 16-35mmF2.8ZA SSM)
編集ソフト:Vegas Pro13、Photoshop Lightroom
音楽:甘茶の音楽工房(曲名-白い波)

  1. 2016/11/24(木) 15:34:55|
  2. タイムラプス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

『水鏡の光景Time Lapse』  4K編集しました。

10月26日にアップしましたが4Kで編集しました。

『水鏡の光景Time Lapse』 4K
この日は絶好の撮影日和、3時間40分のインターバル撮影です。
蔦沼の満天の星空から夜明けへと移り行く光景をお楽しみ下さい。
撮影カメラ:Sony a7R2 (SONY Vario-Sonnar T* 16-35mmF2.8ZA SSM)
編集ソフト:Vegas Pro13、Photoshop Lightroom

音楽:フリーBGM DOVA-SYNDROME (曲名-流れ星)
以前のデータはYouTubeから削除しましたのでご了承願います。


  1. 2016/11/24(木) 13:54:20|
  2. タイムラプス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

晩秋の蔦沼&スーパームーン

11月14日の早朝3時頃は蔦沼には誰もいませんでした!
当たり前ですよね!シーズン最盛期は真夜中から場所取りで混雑している蔦沼ですが、紅葉が終わった今の時期はだ~れもいない
今夜はスーパームーン
蔦沼に映るちょっと早いスーパームーンはいかがなものかと興味がありまして
それにしても寒い・・・道路の気温表示は1度
さすがスーパームーン、眩しすぎて写真になりませんでした(笑)
隠れたぐらいの写真がちょうど良い
_DSC1712.jpg

月が沈むと星空が全体に広がっていきます
_DSC1929.jpg

紅葉は終わりましたが茶色の葉っぱがついている木もあり、朝日に照らされると赤くなりまだイケそうな気がします
と言うか、年を重ねさらにに色っぽくなった(爆)
_DSC2242.jpg

今の時期も日の出前には5人ほどのカメラマンが撮影していました。
_DSC2291.jpg

西へと沈むオリオン座
_DSC1436-2.jpg

今回も新たな蔦沼を見ることが出来ました。
蔦沼奥が深いです・・・


  1. 2016/11/15(火) 10:45:03|
  2. 蔦沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蔦の森にて

1週間ほど前に撮影した写真ですがアップします。

最初は三脚使用で後方から撮影していましたが迫力に欠けイマイチ
三脚からカメラを外し倒木にカブリツキで撮影しました。
撮影データ
Sony a7RⅡ
レンズ16mm
絞り優先 F13、SS 1/60、ISO800
_DSC0832.jpg
_DSC0840.jpg

森の光
_DSC0844.jpg

この写真は、可動式モニターで頭上にカメラを上げ撮影しました。
_DSC0851.jpg




  1. 2016/11/06(日) 06:05:32|
  2. 蔦沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カメが飛んでいた蔦沼タイムラプス撮影

蔦沼タイムラプスの画像を見ていたら、1枚だけカメが飛んでいる写真を発見!
_DSC0656.jpg
撮影中は全然気が付かなかった(笑)
  1. 2016/11/04(金) 19:29:26|
  2. 蔦沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蔦沼 水鏡の光景YouTube

蔦沼 水鏡の光景YouTubeにUPしました。

莫大なデータ量に悪戦苦闘しながらやっとできました。
ライトルームで補正後、RAWファイルから現像出力するだけで3時間
そして1度では納得行かず3回現像、その後あ~だ、こ~だと自分で試行錯誤し完成
悔やまれるのは、星空から夜明けへの設定変更で2分の空白が空き星がワープ(笑)したこと!
見る人が見ればどこか分かると思います。
  1. 2016/10/26(水) 19:42:10|
  2. 蔦沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

蔦沼燃ゆる

蔦沼の燃ゆる秋
今日(10月25日)蔦沼へ行ってきました。
家を出る時は曇り空、ダメ元で車を走らせ蔦温泉駐車場へ着くとオリオン座がキラキラ輝いてる。
高鳴る気持ちを抑えライトを照らしながら蔦沼へテクテクと歩き現地に3時20分過ぎに到着
既に10名余りのカメラマンが三脚を立ていた。
今回は、タイムラプス用の撮影を主目的とし長時間の撮影に挑んだ
ソニーのカメラはタイムラプスなどのアプリを有料(1000円ちょい)でダウンロードし使用する。
今回はタイムラプスのアプリをダウンロードして初めの撮影だ。
三脚・カメラのセッティング、アプリの設定に手こずって撮影を開始出来たのは3時50分となった。

3時50分撮影開始、星空が綺麗だ!そして赤倉岳に冠雪が
_DSC0052.jpg

6時30分、朝日が水面まで射してきた。
_DSC0438_20161025202654b6a.jpg

7時30分、雲の流れも落ち着いてきて撮影終了
_DSC0777.jpg
総撮影時間3時間40分
撮影枚数726枚(RAWファイル)、編集作業が大変だ~

ここ1週間毎日来ている人が「今日が一番良かった~」て言ってました。

後日タイムラプスをアップします。
星空のシンメトリーな光景から燃ゆる蔦沼への移り変わりをお楽しみ下さい。
  1. 2016/10/25(火) 22:02:13|
  2. タイムラプス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイムラプス作成しました

夜な夜な星空風景を撮影していますが、その写真データを活用し初のタイムラプスを作ってみました。
写真枚数が少ないためカクカクの動画ですが、どうぞご視聴下さい。

YouTube ↓
  1. 2016/10/24(月) 18:57:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

十和田湖紫明亭展望台

十和田湖紫明亭展望台からの星景
手前の木が大分色づいてきた、雲ひとつない撮影日和
インターバル撮影の設定を終え車で1時間半の仮眠グゥ・・・・・・・・・・
_DSC6882_2016102113115665f.jpg

目を覚ましたら雲が強い風と共に流れている
_DSC7019_20161021131859508.jpg
_DSC6993.jpg
グルグルは雲がかからないところまでの画像で作成
こんな感じになりました。

紫明亭展望台
おしまい!

  1. 2016/10/24(月) 06:05:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

月明かりに浮かぶスヌーピー滝

来ました!真夜中の田子町みろくの滝へ
夜は怖いですね~
え・・・何が怖いって
熊が怖い ドキドキ・・・
幽霊関係は霊感ゼロなので何にも感じない(笑)
クラクションを鳴らし熊に注意喚起!思いっきり足音を立てながら約7分ぐらいの案内道をドンドンドン
みろくの滝へ着くと月明かりに照らされたスヌーピーの滝が
ワオ~
熊の恐怖も忘れ撮影にいそしんでいました。
月明かりの影は、LEDライトで照らしなが全体が均一な光になるよう何回もチャレンジ
_DSC6865_20161022131120e19.jpg

上部の葉っぱをアクセントに
_DSC6878.jpg

色づいた紅葉をメインに
_DSC6863-2.jpg
月明かりでこんな綺麗に色が出ていたのにはビックリポンです。
田子町まで来たので次は十和田湖紫明亭展望台へ
今夜も寝れそうにない・・・
続きを読む
  1. 2016/10/23(日) 09:01:05|
  2. 田子町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

oirase

Author:oirase
十和田湖、八甲田山など大自然の一瞬の輝きを求めて写真撮影を楽しんでいます。また、各種フォトコンテストにチャレンジ中


★プロフィール
青森県おいらせ町在住の子年
・2000.10 オリンパスE-10デジイチ購入でデジカメの世界へ
・2009. 1~2011.12
月刊「フォトコン」への応募(たま~に入選)
・2012.1~2015.12 隔月刊「風景写真」への応募(たま~に入選)
・2013.2ブログ開設
・2013.12 「フォトマスター検定1級取得」
・2014. 4 「フォトマスター検定EX取得」


★使用カメラ 
・ソニー α7RⅡ(2015.12~)
・ソニー α900(2008.12~)
使用レンズ
・Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
・Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
・Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
・70-300mm F4.5-5.6 G SSM
マウントアダプター(Eマウント→Aマウント)
・LA-EA3
当ブログはリンクフリーです。気に入っていただけましたらリンクをしていただけると嬉しいです。その際、コメントもいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (47)
四季 (0)
冬 (19)
八甲田 (20)
寒立馬 (3)
えんぶり (20)
フォトコン (11)
しぶき氷 (15)
沖縄 (2)
大須賀海岸 (16)
桜 (31)
春 (36)
弘前公園 (10)
奥入瀬渓流 (23)
蕪島 (3)
初夏 (2)
いちょう公園 (10)
グダリ沼 (5)
小川原湖 (8)
夏 (18)
蔦沼 (25)
洋野町 (3)
田代平 (15)
猿賀神社 (1)
秋 (27)
十和田湖 (20)
東京 (3)
カメラ (4)
仙台 (1)
白鳥 (2)
階上岳 (2)
赤沼 (2)
双龍の滝 (2)
コンポジット (0)
グルグル (8)
睡蓮沼 (3)
パソコン (1)
星 (37)
博物館 (4)
八戸公園 (1)
ホタル (1)
田子町 (4)
赤そば (1)
タイムラプス (3)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR