おいらせ写真館

一瞬の輝きを求めて!

おいらせ町海浜公園

1月26日の夜、晴れ渡った夜空に誘われ自宅から車で15分の「おいらせ町海浜公園」へ行ってきました。
実は、タイムラプス撮影の露光時間、撮影間隔などのtest撮影です。
現地に着いて海岸をLEDライトで照らすと、ちょうど良い塩梅の流木がありました。
_DSC7572.jpg
タイムラプス用だと星空を15秒露光で撮影していましたが、撮影間隔を短くしたく10秒露光で撮影しました。
SS10秒、ISO3200、レンズ16mmF2.8 LEDライトは使用していません。
_DSC8214.jpg
結果は10秒露光でも何にも問題なし、けれどここは明るすぎるのでお山では全く違ってくると思います。
理想は八甲田などで星空だけではなく地上風景も表現出来れば良いのですが、でも新月では無理でしょうね!
SONY a7Sの破壊的なISO感度では色彩なども表現できる?

僕のカメラでは月齢5~7、23~25ぐらいまでが星空と地上風景のベストと思うのですが・・・
でもオリオン座など南の空は月が邪魔か~
_DSC8216.jpg
この時は月灯りはなく、街などの灯りで周辺の光景が写しだされていました。
以上 oirase のつぶやきでした。


  1. 2017/01/28(土) 11:14:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨の日は・・・

せっかくの休みの日は雨
ん~やっぱり雨の日はバラ撮りでしょう~
八戸公園へ車を走らせ、着いたら雨が上がりました
1_2016061716063152f.jpg
静かな平日のバラ園
ゆっくりと撮らせてもらいました
135mm単焦点レンズ(カメラA900)
紙1枚のピントに翻弄されながらもボケでフワッと
2_2016061716053630c.jpg
24mm-70mm(カメラA7R2)
キリッと
3_201606171606147d0.jpg
滴をまとった花びらがファインダーの中で煌いていました
4_20160617160608c92.jpg

次回は赤系のバラで!
  1. 2016/06/17(金) 16:21:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

虫君 なにしてるの!

道を歩いていると虫君がぶら~んとぶら下がっていました。
虫君の会話・・・

グラサンの太郎 「おまえら早く登ってこいよ」
_DSC4382.jpg
おまぬけな二郎 「え~なんだって」
_DSC4397.jpg
頑張り屋の三郎 「ぼくエビぞりになりががら頑張ってますよ よっこらしょっと」
_DSC4424.jpg
おしまい!
これ撮るに100枚ぐらい連射していました(爆)


  1. 2016/06/10(金) 06:01:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

十和田湖のしぶき氷無念!

実は今日1月20日に十和田湖のしぶき氷撮影に子ノ口へ行きましたが現地は凄い事になっていました。
現地に到着しいつものように車をおいて歩いて行こうとすると、なんと積雪が腰まであり20m歩いたらもうクタクタ!
八甲田雪中行軍のように遭難しそうだったので引き返しました。写真は一枚も撮っていません~
こないだの寒立馬フォトをアップしますね!
「ここ掘れワンワン」
_DSC0277.jpg
「もっと旨いもん食べた~い」
_DSC0227.jpg
「ランチタイム」
_DSC9881.jpg
  1. 2016/01/20(水) 19:32:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ありがとうございました。

皆さまにご訪問して頂き誠にありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。

年末にまた事件がおきました。
おいらせ写真館なのに写真が無い!
そうなんです。パソコンがまた壊れました。
今年の10月始めにMコンピューターでデスクトップを購入し11月半ばに故障、約2週間で戻って来ましたがまたモニター等に信号がきておらず修理送りになりました。
前回の修理状況はBAIOS不具合のため更新とありましたが、今回も同じような状況だと思います。
BAIOS のプログラムはこんなに簡単に壊れるものなのでしょうか?
今回はマザーボードなどバード面も交換して下さいと言いましたがどうなる事やら・・・
  1. 2015/12/31(木) 10:18:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

櫛引八幡宮

毎年初詣で神社に行く度にじっくりと神社を撮影したいなと思っていました。
この間、娘を高校に送りついでに、八戸市八幡にある櫛引八幡宮を撮影してきました。
この写真はa900で三脚使用 135mm単焦点レンズです。

_DSC9847.jpg
そしてa7R2手持ち撮影 24mm~70mmズームレンズ
a7R2は小型でISO感度をかなり上げれるので長時間露光撮影以外は手持ちで撮れました。
かなり機動性があります。
_DSC0079.jpg
a7R2撮影
a900のファインダーと比べるとやっぱり工学ファインダーのa900のほうが撮影意欲がわいてきますね!
ただし出てくる画はa7R2のほうが立体感があるように思えます。
_DSC0091.jpg
a7R2
_DSC0096.jpg
a900三脚使用 135mm単焦点レンズ
_DSC9864.jpg




  1. 2015/12/24(木) 06:10:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

法量のイチョウ

薄っすらと雪が積もり葉もすっかり落ちた法量のイチョウ
_DSC9660.jpg
紅葉の時期は葉が鮮やかで幹にはあまり目がいかないが、落葉した今、千年超の樹齢を誇る幹の貫禄に圧倒される。
_DSC9669.jpg

足元に目をやれば針葉樹、シダ類がまだ青々としている。
_DSC9678.jpg

今の時期しか見ることのできない貴重な光景
_DSC9679.jpg

冬は寂しげでもあるが、雪と氷で装いが一変してこれが楽しみでもある。



  1. 2015/11/29(日) 16:35:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

web用写真の色について

この間PC&モニターを替えました。
モニターとプリントの色はマッチングしましたが、ブログにアップした写真(sRGBに変換)が彩度がきつくなり青みが強くなりました。
試行錯誤した結果自分のモニターでキャリブレーションしたiccプロファイルで変換したところ一番色合いが合っていましたので違いをアップします。
まずsRGBプロファイルでの変換画像
_DSC9419sRGB.jpg
次に自分のモニターキャリブレーションで出来たiccプロファイル変換画像
_DSC9419-5.jpg
違う写真でのsRGBプロファイルでの変換画像
_DSC9463sRGB.jpg
自分のモニターキャリブレーションで出来たiccプロファイル変換画像
_DSC9463-.jpg
違いを分かって頂けたでしょうか。
色々な環境で色を統一するって大変な事だと改めて実感しました。
また、プリント写真を鑑賞する時も照明で色合いが全然違うことも最近実感してきました。
そのうち自然光に近い照明器具もそろえればと思っています。

  1. 2015/10/19(月) 21:36:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

季節の移ろい

秋の渓流へ入ってみました。
水面に秋色が映り、新鮮な被写体にしばらく試行錯誤しながらの一枚!
私にとってこの時間がたまらなく楽しいのです。
_DSC9419sRGB.jpg
木漏れ日に輝くブナ林のファッションショー♬
_DSC9463sRGB.jpg

  1. 2015/10/17(土) 08:14:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤そば見頃です!

アグリの里おいらせの赤そばがイイ感じです。
朝露で光る丸ボケを背景に撮影
_DSC9261.jpg
朝露キラリ・・・
_DSC9287.jpg
光の大合唱・・・
_DSC9246.jpg
1枚目・2枚目は少々彩度が強すぎたかもしれませんね!
  1. 2015/09/25(金) 17:35:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

光に魅せられて

岩手県折爪岳のヒメホタル撮影に行ってきました。
午後8時過ぎたらあちらこちらからパッパッパッと短い光が見え幻想的な風景に包まれました。
ちなみにこの写真は、20枚ほどのコンポジットです。
私は単独で山頂まで来ましたが、折爪岳ホタル鑑賞会に申し込んだ人たちはバスで二戸市から来れる見たいです。
ヒメ2-2
9時頃までホタル撮影を楽しんだ後田子町へ向かいました。
田子町は何故行ったかと言うと町のフォトコンテストを行うと言う事で何か撮れないかなと行きました。
現地に着きまず驚いたのはこの星空!
八甲田山頂にも負けないぐらいのクリアーな星空です。恐るべし田子・・・
_DSC8544.jpg
新田の水車
暗闇の中やっと見つけました、この水車
_DSC8553.jpg
何度も書きますが星空が凄い!!!
そして最後に夜の十和田湖へレッツゴー
_DSC8579.jpg
十和田湖の夜空にミルキーウェイが、なんてこったぁ~
この後グルグル撮りました。
そして次の朝あわゆくば雲海!は出ませんでした。
事件です!!!!!!!!!!!!!!!!!!
私の相棒α900が壊れました。シャッターを切るとエラー表示が?シャッター音もおかしい???
もうお年なので寿命・・・シャッター回数も結構なもんですから・・・いっちゃった~
もうこれが最後のブログになるかも・・・ではグッドラック~
  1. 2015/07/12(日) 13:07:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

八戸LNGターミナルの夜明け

この夜はグルグル撮影をしましたが、失敗作だらけでアップできるものがありません。無念!チ~ン
そうこうしているうちに東の空が明るくなってきた~
_DSC7870.jpg
日が昇る前に八戸LNGターミナル離脱、帰宅途中で朝日が顔を出し、あわゆくば「ダルマ」になれ!と念じましたが、普通の朝日でした。

_DSC7699_20150516165136712.jpg
  1. 2015/05/16(土) 16:59:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふくろうカフェ

娘のリクエストで弘前にあるふくろうカフェ「ふくろうの城」へ行ってきました。
八甲田の山越え経路で向かったのですが、睡蓮沼の辺りは道路脇に駐車
する車で大渋滞でした。流石ゴールデンウイーク!
ふくろカフェへ入ると可愛い子達がお出迎え~
ワンドリンク1時間で大人1000円、小学生以下500円です。
_DSC7508.jpg
最初は動かないので「えっ人形?」じ~と見ていたらこちらをキョロッと うっ本物かぁ
頭なでなで、手乗りもできます。((出来ない子もいます。)
_DSC7506.jpg
目が本当に綺麗です。あと首が180度後ろを向くのも面白い!最初は娘につきあうつもりでしたが
1時間あっと言う間に過ぎました。癒された~
途中南八甲田のブナの根開きを偵察、え~もうこんなになっているの~とビックリ!
いつもの年なら5月の中旬以降なのに!
_DSC7525.jpg
そして湯の台の桜は?えっ葉っぱ・・・
21553.jpg
ちなみに2013.5.19の写真
2013519.jpg
2013年は豪雪で特に春は遅かったのですがケタ違いに早すぎる今年の春です。
  1. 2015/05/04(月) 08:05:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

変な天気

今年の冬は変です。
去年の暮れは寒い日が続いたのですが最近は雪ではなく雨が降っています。
雪もほぼ解け1月の下旬の天気ではありませんね!もう春がくるみたい・・・
今日は蔵出しの写真を一枚
PC290251_1.jpg
仲良く氷の船に乗っていたので思わず撮影しました。
おいらせ町下田公園での撮影
  1. 2015/01/24(土) 09:07:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいらせ町地引き網体験

地引き網体験に行って来ました。
_DSC4024.jpg
おいらせ町の海浜公園の砂浜で朝7時から開始しました。南と北に別れどんどん網を引き上げていきます。

_DSC4033.jpg
魚が見えました。
_DSC4045.jpg
鮭もバシャッバシャッと網の中で!近くで撮ったらレンズにうろこが!!!
_DSC4051.jpg
タコ、カニ、サバなど色々入っていました。

_DSC4053.jpg

  1. 2014/11/09(日) 09:29:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

徒歩5分の公園へカメラ片手にふらふらと行って来ました。
雨上がりでしっとりとした秋色がありました。
_DSC3981.jpg
黄色の楓の葉っぱをメインに!
_DSC3988.jpg
わずかに残った桜の葉っぱ

_DSC3980.jpg

_DSC3985.jpg
あっという間に秋は里に降りて来ていました。
_DSC4009.jpg
もう11月ですからスタッドレスタイヤに替え晩秋のお山へ行きたいですね。
  1. 2014/11/02(日) 12:56:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

また夜遊びに来ました。

ピーナッツさんの星空に刺激され、また八甲田睡蓮沼に来てしまいました。夜中の3時頃着いたのですが既に先客がお二人!真っ暗の中パシャ、パシャと撮影してました。今回は風がありましたが9度ぐらいでそんなに寒くはなかったです。
八甲田方向を30分の長時間露光撮影終了後、南の空が綺麗だったので合間に撮影した写真です。
_DSC3818.jpg
その後蔦沼いこうかなと考えましたが風もあったので奥入瀬渓流へ向かいました。昨日今日と奥入瀬エコロードフェスタで9時~15時まで乗用車が規制されるのでその前に撮影♪
_DSC3833.jpg
もう少しでフィナーレ のところも

たまたま通りかかったらいい感じの光芒が
カメラマンも5人ほどいて定番のところなんでしょうね。

_DSC3910.jpg
_DSC3937.jpg



_DSC3945.jpg
パソコンでブログの管理画面に入れなくなって編集をスマホでやりましたがやりにくくて疲れた~
  1. 2014/10/26(日) 13:11:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

暑いです。

昨日(26日(土))は、八戸で36度の超真夏日!珍しく夜は暑くて眠れなかったです。
今日は階上町の「いちご煮まつり」へ子どもたちを連れ行ってきましたよ~
P7270019.jpg
いちご煮とは、ウニとアワビの塩汁です。(名前の由来は、ウニの姿が野いちごににているから)一杯900百円と値が張るので、変わりにウニとアワビを焼いた「ウニ焼き」を1コ買って(写真のウニ焼きは1コ千円です。)みんなで味見!
磯の芳醇な香りと味が、口いっぱいに広がります~ オイシイ・・・
「いちご煮まつり」はこれで任務達成!
次なる目標へ
_DSC3101.jpg
種差海岸です。青い空と緑の芝生のコントラスト
私が息を殺してウミネコと青空を撮影していると息子がウミネコを追っかけてすぐ逃げるんです。
かろうじて撮影できたのが上の写真!
次は海岸へ降りて波遊び
_DSC3111.jpg
今日も暑い1日でした。
_DSC3106.jpg

  1. 2014/07/27(日) 18:21:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

我が家の庭

何十年かぶりに家庭菜園をやりました。
ミニトマト
苗木を植えて1ヶ月が経ちますが、やっと小さな実を付けてきました。食べれるのは、いつになることやら?
_DSC2824.jpg
ナス
ヤマセの風(東北から吹く冷たい風)が吹く我が家の庭は、ナスが食べれるか不安・・・
あとメロン、キュウリも植えてます。
_DSC2825.jpg
ブルーベリーは毎年程良く実を付け、子どもたちのデザートとなっています。
_DSC2810.jpg

_DSC2818.jpg
_DSC2829.jpg
お山に撮影に行きたいな~



  1. 2014/06/26(木) 20:32:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

七戸三階滝

今回は七戸三階滝です。
七戸道の駅から西へ約10km行きトンネルを抜けると作田ダムがあります。(途中から舗装道路が切れ砂利道です。)
そしてダムから5分ほど進むとこの写真の左手に橋があります。
_DSC2630.jpg
橋を渡り約1.2Km進むと写真の「殿上沢橋」がありますので渡った左手に車を止め筋向かいの登山道を登ります。
_DSC2629.jpg
45度強の斜面が数カ所ありますので滑落には注意を!(登り・下りにはトラロープがあります。)10分位で
第1の滝に到着 落差約15m(汗びっしょりです。)
ピーカンの天気でしたので風景写真的にはあまり良くありません。記録写真としてご覧ください。
_DSC2602.jpg
第1の滝から5分ほどで第2の滝に到着!落差約16m
アップダウンがきついです。
_DSC2604.jpg
第2の滝から10分で第3の滝 途中滑落しそうなところが数カ所慎重に進まないと危険です。
第3の滝は龍天の滝とも呼ばれている見たいです。
落差約50m
立派な滝です。来た甲斐があります。
次は渓流竿を持ってこよう(魚いないかな?登って来れない?)
_DSC2612.jpg

沢を何回か渡りますので長めの長靴は必要です。(道が途切れたら対岸にトラロープが見えますので目印に!)
注意!:観光気分で行けるところではありませんので気を付けて下さい。




  1. 2014/06/03(火) 18:46:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

oirase

Author:oirase
十和田湖、八甲田山など大自然の一瞬の輝きを求めて写真撮影を楽しんでいます。また、各種フォトコンテストにチャレンジ中


★プロフィール
青森県おいらせ町在住の子年
・2000.10 オリンパスE-10デジイチ購入でデジカメの世界へ
・2009. 1~2011.12
月刊「フォトコン」への応募(たま~に入選)
・2012.1~2015.12 隔月刊「風景写真」への応募(たま~に入選)
・2013.2ブログ開設
・2013.12 「フォトマスター検定1級取得」
・2014. 4 「フォトマスター検定EX取得」


★使用カメラ 
・ソニー α7RⅡ(2015.12~)
・ソニー α900(2008.12~)
使用レンズ
・Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
・Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
・Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
・70-300mm F4.5-5.6 G SSM
マウントアダプター(Eマウント→Aマウント)
・LA-EA3
当ブログはリンクフリーです。気に入っていただけましたらリンクをしていただけると嬉しいです。その際、コメントもいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
四季 (0)
冬 (19)
八甲田 (21)
寒立馬 (3)
えんぶり (20)
フォトコン (11)
しぶき氷 (17)
沖縄 (2)
大須賀海岸 (16)
桜 (32)
春 (36)
弘前公園 (13)
奥入瀬渓流 (23)
蕪島 (3)
初夏 (2)
いちょう公園 (10)
グダリ沼 (5)
小川原湖 (8)
夏 (18)
蔦沼 (25)
洋野町 (3)
田代平 (15)
猿賀神社 (1)
秋 (27)
十和田湖 (27)
東京 (3)
カメラ (4)
仙台 (1)
白鳥 (2)
階上岳 (2)
赤沼 (2)
双龍の滝 (2)
コンポジット (0)
グルグル (8)
睡蓮沼 (3)
パソコン (1)
星 (38)
博物館 (4)
八戸公園 (1)
ホタル (1)
田子町 (4)
赤そば (1)
タイムラプス (13)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR