おいらせ写真館

一瞬の輝きを求めて!

やわらかな光をうけて

東北にも遅い春がやってきました。
今回は135mm単焦点レンズで切り取った春をお届けします。
全ての写真はF値2.0~2.8、ソフトフィルター使用です。
足元に咲く小さな草花
_DSC5720.jpg
水面に輝く春の光
_DSC5730.jpg
芽吹きの時
_DSC5755.jpg
_DSC5757_2015040413295295d.jpg
秋の忘れ物
_DSC5762.jpg
待ちわびた東北の春を感じて頂けたでしょうか。
  1. 2015/04/04(土) 13:43:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

日本一のブナ巨木

奥入瀬渓流の帰りに日本一のブナの巨木を撮りに寄りました。
確認のためですが、焼山から奥入瀬渓流へ入ってまもなく弘前方面への看板を右折します。
10分位走行するとこの看板が見えますので右折します。
_DSC2541.jpg
そして5分ぐらい走ると「熊に注意」の看板と熊があ!
ここでちょっとビビリます。「熊がいるかも?」
_DSC2543.jpg
車を降り歩くこと7分で到着
_DSC2544.jpg
ここで衝撃の事実が!
_DSC2546.jpg
熊の爪跡らしきものが あちらこちらに~
_DSC2548.jpg
怖いのですぐ退散しました。
  1. 2014/05/28(水) 18:55:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

花満開!

5月5日も家族サービスで八戸こどもの国へ行ってきました。
遊園地と動物などがいるところです。ゴーカート、ジェットコースターと色々乗り、合間に花写真!
_DSC2205.jpg
_DSC2207.jpg
_DSC2210.jpg
八重桜も満開
_DSC2230.jpg
撮影中に事件が!C-PLフィルターが外れなくなった?
よく見るとフィルターが斜めに入っている感じ、外れない・・・ 修理かな
あああ~高原の山桜がもう少しで咲くと言うのに(T_T)
  1. 2014/05/06(火) 10:10:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

おらほの春

道端には桜も咲きフキも出てきました。おらほにも(通訳・・・私たちの地域にも)春がきたよ!
_DSC2125.jpg
公園を歩くと新緑が目につきます。
_DSC2149.jpg
_DSC2129.jpg

足元を見れば石とコケのコラボ
_DSC2142.jpg
小川に目をやると光と水面が織りなす世界が広がっていました。
_DSC2147.jpg
  1. 2014/05/01(木) 09:59:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

水の恵み

奥入瀬渓流の周辺には支流、湧き水等が流れ出ています
自然の恵み 大切にして行きたいですね 
_DSC0614.jpg
_DSC0601.jpg
  1. 2013/06/11(火) 08:15:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

やませの頃

菜の花が咲く季節には「やませ」が来ます
海方向(北東)から冷たい冷気が押し寄せてきます
関東地域等の皆様 この写真で涼んでください 本当に寒いんです
_DSC0446.jpg
_DSC0438.jpg
冷蔵庫の冷気がキター という感じです
_DSC0440.jpg
  1. 2013/06/10(月) 08:30:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

八重の桜 夕日を浴びて

昨日のつづきです
サツキの撮影を終え 自宅に戻る途中です
夕日に照らされた八重桜が目にとまりました
_DSC6827.jpg
今しか見ることの出来ない大切な一コマです
_DSC6829.jpg

  1. 2013/06/09(日) 08:30:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

気になるチューリップ

もう花が終わりかけのチューリップ 朝日を浴び日陰の背景に浮き立っていました
車を運転していてこのような気になる被写体を目にすることがあります
後から「あ~撮影しておけば良かった」と後悔することが多々あったので 気になる被写体は努めて撮影するようにしています
_DSC6418.jpg
  1. 2013/06/07(金) 08:24:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

春の彩り

カエデの花でしょうか 葉っぱの緑に赤が映えていました
_DSC6573.jpg
  1. 2013/05/29(水) 08:15:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ツツジ咲く奥入瀬渓流

奥入瀬渓流のツツジが咲きました あちらこちらの山々にピンク色の花が春を彩っています
_DSC6486.jpg
  1. 2013/05/27(月) 08:30:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ブナ林の根あけ

本日3時半起きで八甲田山に行ってきました
雪はいつもの年より多く若葉の新緑がいっそう際立っていました
_DSC6442.jpg
  1. 2013/05/26(日) 20:49:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

森の美人さん達 No2

紫色に映える美人さんです
_DSC5879.jpg
  1. 2013/05/26(日) 08:28:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

森の美人さん達 No1

森に入ると美人さん達に会いました

_DSC5868.jpg
  1. 2013/05/25(土) 08:21:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

田植えの季節

5月も下旬となり田植えの季節がやってきました。
稲が植えられた田んぼには、菜の花が映りそして遙か彼方には残雪の八甲田山です。
_DSC6342_20130519193114.jpg
  1. 2013/05/22(水) 09:00:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

我が家の庭

今日も我が家の庭の写真です
ナナカマドの眩しい新緑の葉っぱです
今はまだ綺麗なんですが、そのうちムシに食べられ虫食い状態に!
_DSC6340_20130519192259.jpg
  1. 2013/05/21(火) 19:00:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コケのじゅうたん

ふかふかのコケのじゅうたんの上には栗の殻が 周りはまだ雪が残っていました
_DSC5952.jpg
  1. 2013/05/05(日) 09:01:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

蔦沼の春

半年ぶりの蔦沼です
まだ雪が残っていましたが、水芭蕉に出会えました
_DSC5914.jpg
  1. 2013/05/03(金) 09:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

魅せられて

この時期、さくらの花を主に撮影していましたが、最近はコブシの花に魅せられるようになりました。
それは、ブログを始めるようになってからマクロ系で撮影することが多くなり、ファインダー越しのコブシの花は私にとって最も魅力的な被写体です。小ぶりですが優雅で自由奔放であちこち向いて咲いています。
_DSC5756.jpg
画題「春の装い」
_DSC5753.jpg
画題「見返り美人」 こっち向いていないんですけど(笑)
_DSC5757.jpg
ひなたぼっこをしている近所のにゃんこです。
_DSC5787_20130430214346.jpg
  1. 2013/05/01(水) 09:30:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ついに来ました Ver3


【なが~い青森の冬も終わりを告げ、植物たちは春そして初夏への誘いです】 たんぽぽもやっと咲いてきました
_DSC5723.jpg
そして「つくし」も
_DSC5728.jpg
  1. 2013/04/30(火) 13:28:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ついに来ました Ver2

昨日の撮影写真のつづきです!
青空が見え隠れしていたんですが、とても風が強い日でした
コブシの花も満開です
_DSC5699.jpg
↓ は本日撮影のコブシの花です 背景はサクラ
_DSC5742.jpg
  1. 2013/04/29(月) 13:20:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

oirase

Author:oirase
十和田湖、八甲田山など大自然の一瞬の輝きを求めて写真撮影を楽しんでいます。また、各種フォトコンテストにチャレンジ中


★プロフィール
青森県おいらせ町在住の子年
・2000.10 オリンパスE-10デジイチ購入でデジカメの世界へ
・2009. 1~2011.12
月刊「フォトコン」への応募(たま~に入選)
・2012.1~2015.12 隔月刊「風景写真」への応募(たま~に入選)
・2013.2ブログ開設
・2013.12 「フォトマスター検定1級取得」
・2014. 4 「フォトマスター検定EX取得」


★使用カメラ 
・ソニー α7RⅡ(2015.12~)
・ソニー α900(2008.12~)
使用レンズ
・Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
・Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
・Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
・70-300mm F4.5-5.6 G SSM
マウントアダプター(Eマウント→Aマウント)
・LA-EA3
当ブログはリンクフリーです。気に入っていただけましたらリンクをしていただけると嬉しいです。その際、コメントもいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
四季 (0)
冬 (19)
八甲田 (22)
寒立馬 (3)
えんぶり (20)
フォトコン (11)
しぶき氷 (17)
沖縄 (2)
大須賀海岸 (18)
桜 (32)
春 (36)
弘前公園 (13)
奥入瀬渓流 (23)
蕪島 (3)
初夏 (2)
いちょう公園 (11)
グダリ沼 (9)
小川原湖 (8)
夏 (18)
蔦沼 (25)
洋野町 (3)
田代平 (18)
猿賀神社 (1)
秋 (27)
十和田湖 (27)
東京 (3)
カメラ (4)
仙台 (1)
白鳥 (2)
階上岳 (3)
赤沼 (2)
双龍の滝 (2)
コンポジット (0)
グルグル (8)
睡蓮沼 (3)
パソコン (1)
星 (42)
博物館 (4)
八戸公園 (1)
ホタル (3)
田子町 (6)
赤そば (1)
タイムラプス (17)
仏ヶ浦 (5)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR