おいらせ写真館

一瞬の輝きを求めて!

冷えた朝

蔵出し写真です。
たしか6年ぐらいに前に下北半島で撮影した写真です。
川から立ちこめる霧で、木々が樹氷となっていました。こういう光景は年に1、2回ぐらいしか目にすることが出来ません。
_DSC0858.jpg
_DSC0860.jpg
ブルーアワーマジックから次第に朝日が顔を出してきます。
_DSC0872.jpg

_DSC0868.jpg
_DSC0871_20150108220922317.jpg
ファインダー越しに見つけた至福の時間でした。
  1. 2015/01/12(月) 06:07:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

サンピラーもどき

冬晴れの日、気温の上昇で雪が落ちて来ます。
逆光で見るとまるでサンピラーのように見えるかも・・・
_DSC4186.jpg
  1. 2015/01/10(土) 07:00:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

残り柿

柿の木風景を探しに南部町鳥舌内地域へ行って来ました。
初めて来ましたが柿の木が多くてビックリしました。そしてこの時期でも収穫されずたわわに実をつけている木が沢山ありましたね♪
_DSC4243.jpg
柿の実が沢山落ちていました?なぜ
_DSC4240.jpg
_DSC4251.jpg
干し柿カーテンもみ~っけ!!!

_DSC4256.jpg
もう少し早ければ柿が鮮やかな色でしたね。是非来年も来て見たいです。
  1. 2014/12/14(日) 20:50:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

冬景色

久しぶりに奥入瀬へ
_DSC4153.jpg
モコモコの雪は稲刈りの後に雪帽子がついたもの! 面白い
_DSC4158.jpg
回り道をしながら奥入瀬渓流へ向かったところ、いい感じの柿の木と古びた小屋
と太陽をアクセントに撮影

_DSC4178.jpg
渓流の木々に積もった雪が気温の上昇と共にドサドサッと落ちて来ます。

_DSC4207.jpg
_DSC4210.jpg
子の口はしぶき氷はまだですがもう冬の情景です。
寒くなるのが楽しみ♪
  1. 2014/12/07(日) 19:39:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

なごり雪

今朝起きたらまたドカ雪が!
40cmぐらいは積もっていて、更には湿り気があり重い・・・
卒業式シーズンでなごり雪とロマンチックに行きたいのですが
やっとこの思いで除雪をしましたが あ~ガラスの腰が~
午後には回復し、おいらせ町いちょう公園へ最後の最後のなごり雪フォトへ
_DSC1140.jpg
自由の女神様もこんな感じです。
_DSC1199.jpg
135mmの単焦点レンズをぶら下げ被写体探しです。
画題「串団子」
_DSC1218.jpg
_DSC1156.jpg
木に付着した雪と降雪のコラボがおもしろい
_DSC1151.jpg
春分の日ですが、まだ冬は続きそうです。

  1. 2014/03/21(金) 15:17:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

今朝

今朝外を見たら雪がドッサリ積もっていました。
もう春の足音が聞こえる時期というのに、また雪片付けです~
ちなみに昨日も雪方付け!
朝いちに一仕事をして新雪の公園へ行ってきました。
_DSC1113.jpg
この冬一番というぐらい木々に雪が付いていました。
_DSC1135.jpg
足跡がない道を、被写体探しに散歩・・・ではなく雪中行軍!
_DSC1123.jpg
ファインダーを覗けば、キラキラノの感動が・・・この感覚久しぶり~
_DSC1128.jpg
_DSC1116.jpg
白銀の世界 今シーズンこれが最後かな?
  1. 2014/03/14(金) 09:31:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

大雪の使者

1週間ぶりの更新です~
かっこ良く言えばスキルアップのため色んな資格を取りまくっています。ここ4ヶ月のうちにフォトマスター検定を含め4つの資格試験を受験しました。4つ目が先週の日曜日仙台市で受験、帰りに仙台アウトレットに寄って、山岳用品メーカーのモンベルのシュラフとテントを購入、なぜかと言うと 今年こそ八甲田山頂にテント泊し星空写真をゲット したいな・・・と言う願望を果たすためです。今から体鍛えねば!!!春先になったら庭に機能点検のためテント泊しま~す。今やると凍死しそうだからです。
こないだの大雪の時膝上まで雪に浸かりながら撮った鳥写真です。
近づくとすぐ逃げるんです。だから木になったつもりでジーとしていると寄って来るのですが、シャッターの音ですぐ逃げます。そんなへんなおじさん状態でとりました。
雪に覆われたナナカモドの木、今の時期実が付いているのは、この木ぐらいです。
_DSC0413.jpg
そしてこの実に群がっていたのが ? 鳥
_DSC0433.jpg
遠くの木には沢山いたのですが、変なおじさんを警戒しなかなか寄って来てくれません。
_DSC0428.jpg
300mmの望遠レンズで撮影、トリミングしていますよ~
  1. 2014/03/04(火) 14:08:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

冬リンゴ

雪の積もったリンゴ畑
そこには季節に取り残されたリンゴが1個!
モノクロの世界に一際赤が映える。食べればどんな味がするのだろう
酸っぱい?触感はシャーベットかな

_DSC3882_20140128200621da5.jpg
  1. 2014/01/28(火) 20:11:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

雪の造形

晴天の風の強い日でした。雪面を風が走り雪煙が舞っていました。
いつも気にはなっていましたがこの自然の造形を撮影!ネックはすぐレンズに雪が付着し撮影困難になること
それと顔が濡れること
_DSC9821.jpg
今度はしゃがんで雪煙の下で撮影・・・ もっと濡れました(^^;)
_DSC9830.jpg
画題「氷雪造形」みたいな(写真家前田真三氏のマネです ごめんなさい!)
_DSC9747.jpg



  1. 2014/01/07(火) 19:41:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

蔦沼の疑問リベンジ!

またまた蔦沼の疑問をはらすべく新年早々冬の蔦沼へ行ってきました。
そしてその結果は・・・雪で朝日が差さず撃沈・・・でもせっかくラッセルしながら来たので厳冬の蔦沼を激写?
_DSC9838.jpg
そしていつものコースで奥入瀬渓流へ
降雪を止めて撮影したかったので「ISO1000、F2.8」 ちなみに長靴半分以上渓流に浸かっての撮影です~
_DSC9854.jpg
来ました しぶき氷!大分冷え込んできたのでこんな感じに成長してきました。でも向かい風の為フィルターにしぶき氷が・・・手でフキフキ撮影を続行 今日の天気は強風と雪で最悪~ _DSC9912.jpg
去年はこの氷が大きくなって結構良かったのですよ!
_DSC9927.jpg

帰りは雲井の滝の下付近で撮影し帰路につきました。
_DSC9945.jpg


  1. 2014/01/05(日) 16:31:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

我が家の庭

ナナカマドの実が庭に落ちて、赤い実が目を引きます。
_DSC8902.jpg
黄色い花が咲く種ですが、名前は忘れました。ん~なんだっけ~
_DSC8904.jpg
ハーブにもナナカマドの実が引っかかり
_DSC8907_20131221104859ac8.jpg

そしてアサガオの種
来年また綺麗な花を付けてくれます。
_DSC8908.jpg
私は昨日の忘年会で若干二日酔い ん~頭が痛い・・・
50名程の宴会で、司会をはじめ女装したお筋肉モリモリの兄さん達が宴会を盛り上げてくれました。とても恐ろしくて写真はアップ出来ません~ お化け屋敷状態です・・・
  1. 2013/12/21(土) 11:04:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

残り柿

修理に出していたレンズが戻って来ました。
24mm-70mmf2.8ズームレンズ、135mmf1.8単焦点レンズの2本です。
修理費は約3万円なり~ (痛い)
レンズは使っているとズーム機構など部品が消耗してきて故障してくるんですね!(使い方が荒い・・・?)
皆さんも気をつけてください。でもまた写真が撮れる~と思うと嬉しくてたまりません。
早速ですが近場に撮影に行ってきました。
階上町の残り柿です 昨日の雪がイイ感じに残り柿にアクセントをつけてくれました。
〈24mm-70mm f5 PLフィルター使用〉
_DSC8483.jpg
逆光での撮影
フレアが出ないように、太陽光を木で遮りました。
_DSC8498.jpg
ちょこっと日を出し、影をアクセントに撮影!
_DSC8503.jpg

  1. 2013/12/02(月) 13:08:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

初冬

もうすぐ12月です。
我が家の愛車19万キロ越えのステップワゴンを5万円の下取りに、マツダフレアワゴンを購入しました。
最近の軽自動車は昔に比べかなり良くなりビックリです。乗り心地、馬力、燃費など格段の技術向上ですね!
おまけに普通自動車に比べ税金も安い~ 4WDなので冬の八甲田山も大丈夫です~
タイヤもスタットレスタイヤに換えいつでもOKです!
_DSC9544.jpg
  1. 2013/11/28(木) 19:34:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

初霜

2010年11月27日の写真です。
青森県三戸郡階上町道仏のおお銀杏の木です。
_DSC3302.jpg
素晴らしい銀杏の木ですが昨年行ったときは台風の影響なのか三分の一ぐらい木が折れてしまし無惨な姿になっていました。非常に残念で、もうこの雄志は見ることが出来ません。
_DSC3296.jpg
足元を見ると霜がビッシリト草に張り付いていました。
_DSC3238.jpg
_DSC3230.jpg
  1. 2013/11/19(火) 06:17:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

春はまだ・・・

暖かな日が続いていたので春はもうすぐと思っていいたんですが
昨日はまた雪が・・・
_DSC4181.jpg
春はいずこへ
_DSC4183.jpg

今は季節の境目でしょうかね
_DSC4189.jpg
  1. 2013/03/10(日) 10:31:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

自然の大合唱

去年の体験なんですが十和田湖の氷が解け、波に揺られてあちらこちらで氷がぶつかり合う音が聞こえていました。♪♪
♪2012.3.3(去年の写真です。)
_DSC0197.jpg
  1. 2013/03/09(土) 12:31:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

ここ数日の陽気で一斉に雪が解け初めているため十和田湖の状況が気になっている。去年は湖面が全面凍結した後次第に解け、氷の欠片があちらこちらでぶつかり合い不思議な音色を奏でていた。また出会いたい。
去年の撮影写真↓
_DSC0206_20130307214642.jpg
続きを読む
  1. 2013/03/07(木) 21:52:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7

窓岩の氷柱

私は冬の真夜中に訪れているところがある。それは岩手県洋野町窓岩近傍の氷柱!以前に雑誌で「星空と氷柱」で紹介されており、それから虜になり3年ほど通っている。氷の状態・天候・月例等に影響され撮影出来る時期は限られているが条件がそろえば私の中では撮影している時が至福の時間である。氷柱に月光がさす時間は月の入り3時間前ぐらい前なのでその時間が狙い目!(月の入り1時間半前で月は地形の影に隠れます。)去年のエピソードだがレリーズ(ケーブルリモートでシャッターを操作するもの)を忘れ-10度の中、長時間指でカメラのシャッターを押し続けていました。(^^;) またメチャクチャ寒いのでチャレンジする人は防寒着等も忘れずに!(氷柱近くは足元も滑りやすいので注意を!)
2013/02/22 0200 撮影 F4 180秒 ISO200

続きを読む
  1. 2013/02/24(日) 11:49:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9

宝探し!

【青森あおさん、clear sky さんコメント復活しました。ご迷惑かけております。(^-^)/】

久しぶりに良い雪が積もったので早速近くの公園に宝探しフォトに出かけた。
はじめのお宝は足跡!奥がカラス?手前がキツネ?
_DSC3160.jpg
次のお宝は池に映った巨大な木の影と奥には小さく見える自由の女神!【ニューヨーク在住?】
_DSC3325.jpg

そして三つ目のお宝は薄氷 日の反射を取り入れ変化をつける。
_DSC3679.jpg

自分的にはお魚さん・・・ 何に見えます?
_DSC3682.jpg
  1. 2013/02/16(土) 11:07:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

プロフィール

oirase

Author:oirase
十和田湖、八甲田山など大自然の一瞬の輝きを求めて写真撮影を楽しんでいます。また、各種フォトコンテストにチャレンジ中


★プロフィール
青森県おいらせ町在住の子年
・2000.10 オリンパスE-10デジイチ購入でデジカメの世界へ
・2009. 1~2011.12
月刊「フォトコン」への応募(たま~に入選)
・2012.1~2015.12 隔月刊「風景写真」への応募(たま~に入選)
・2013.2ブログ開設
・2013.12 「フォトマスター検定1級取得」
・2014. 4 「フォトマスター検定EX取得」


★使用カメラ 
・ソニー α7RⅡ(2015.12~)
・ソニー α900(2008.12~)
使用レンズ
・Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
・Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
・Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
・70-300mm F4.5-5.6 G SSM
マウントアダプター(Eマウント→Aマウント)
・LA-EA3
当ブログはリンクフリーです。気に入っていただけましたらリンクをしていただけると嬉しいです。その際、コメントもいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
四季 (0)
冬 (19)
八甲田 (22)
寒立馬 (3)
えんぶり (20)
フォトコン (11)
しぶき氷 (17)
沖縄 (2)
大須賀海岸 (19)
桜 (32)
春 (36)
弘前公園 (13)
奥入瀬渓流 (24)
蕪島 (3)
初夏 (2)
いちょう公園 (11)
グダリ沼 (10)
小川原湖 (8)
夏 (18)
蔦沼 (25)
洋野町 (3)
田代平 (19)
猿賀神社 (1)
秋 (27)
十和田湖 (27)
東京 (3)
カメラ (4)
仙台 (1)
白鳥 (2)
階上岳 (3)
赤沼 (2)
双龍の滝 (2)
コンポジット (0)
グルグル (8)
睡蓮沼 (3)
パソコン (1)
星 (42)
博物館 (4)
八戸公園 (1)
ホタル (3)
田子町 (6)
赤そば (1)
タイムラプス (17)
仏ヶ浦 (15)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR