おいらせ写真館

一瞬の輝きを求めて!

クマ横断

本日(7月12日)11時頃、田代平箒場のヤナギラン偵察に行ったところ、県道40号線をクマが横断、当初雛岳方向から道路に顔を出したが私が車を止めると引っ込んでいった。
少し離れた場所で観察しているとグダリ沼方向へ横断し走って行きました。
まだ、小さめのクマでしたがこの辺を普通にクマが歩いているのを見てゾッとしましたね。
_DSC6667.jpg
という事で皆さんも撮影に行く際は十分気を付けて下さい。
グダリ沼方向へ走っているところをスマホビデオで撮影しましたが、ブレブレで見れるもんじゃないのでお倉入りです。
_DSC6685.jpg
あっそう、ヤナギランは綺麗でした。
  1. 2017/07/12(水) 14:12:41|
  2. 田代平
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

昨夜は凄かった

星空指数100%に誘われ八甲田周辺へブ~ンっと行ってきました。
現像が追い付いていないので取り合えず1枚
グダリ沼駐車場付近の雪みち避難小屋の星空
とてもクリアな星空でした。
_DSC8860.jpg
夜遊びで睡眠不足ですが午後からの仕事行ってきます。
残りはチマチマと現像して後でアップしますね!
  1. 2017/06/27(火) 13:20:42|
  2. 田代平
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

初夏の田代平湿原

セミの声があちこちで聞こえてくる季節となりました。
田代平湿原の手前で迎えてくれる龍神沼
緑の藻が神々しい
_DSC7534.jpg

去年ワタスゲが少なかったのですが、今年は沢山見られました。
_DSC2879.jpg

朝いちばんは風が無く、映り込みが綺麗
_DSC7537.jpg

_DSC7538.jpg





  1. 2017/06/15(木) 20:25:59|
  2. 田代平
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

田代平の夏を彩る高原の草花たち2

短い高原の夏は、一斉に花が咲き誇り見事な高原の花畑になります。
_DSC5359-2.jpg
上の写真の一部をトリミングしたコオニユリ
_DSC5360-2.jpg
_DSC5377.jpg
_DSC5385.jpg
  1. 2016/08/09(火) 06:05:08|
  2. 田代平
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

田代平の夏を彩る高原の草花たち

毎年この時期になると、田代平の高原の草花を撮影に来ています。
朝露で濡れた高原に、コオニユリ・タチギボウシ・ミズギクなど一面に咲いています。
8月6日撮影
_DSC5311.jpg
朝焼けを期待して日の出前に到着しましたが残念ながら今日は焼けませんでした。
_DSC5330.jpg
タチギボウシも見頃になっています。
_DSC5335.jpg
_DSC5336.jpg
朝露は玉ボケとなりファインダーの中は宝石箱のようでした。
_DSC5348.jpg
次回に続きます。

  1. 2016/08/08(月) 06:33:21|
  2. 田代平
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツツジ咲く田代平湿原

最初に出迎えてくれるのがこの龍神沼です。
ここはいつ来ても藻が青々として独特の雰囲気、龍がでてくるのではないかと~

_DSC4287.jpg
そしてしばし歩くと朝日をまとうタニウツギ!
なんか綺麗・・・
色々撮影し、ハイキー調が一番似合っていました。
_DSC4308_20160610192405e80.jpg

そしてまた少し歩くと
_DSC4297_20160607150649f53.jpg
ツツジ満開の田代平湿原、数名のカメラマンがおりました。
綺麗なんですけど撮影ポイントを探すのが結構難しいですね!
ツツジと水面に映る山々とか、ここ結構手ごわいです。
次は睡蓮沼へ移動
まだ花は開いてはおらず蕾の状態でした。
コバイケイ草の葉っぱも見え、レンゲツツジとコバイケイ草のコラボショットが楽しみです。
_DSC4323_2016060715065249d.jpg
_DSC4327_201606080820136fe.jpg

次は虫君のおもしろフォト

  1. 2016/06/09(木) 06:05:32|
  2. 田代平
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

田代平湿原

八甲田温泉付近へ車を止め5分ほど歩くと竜神沼があります。
ここは水と藻が独特の色をしていていつも寄りたくなりますね!
_DSC8143.jpg
この日は風がとても強い日でしたが、条件の良い日は水面に北八甲田が映るのでしょうね。いつか撮って見たいです。
_DSC8158.jpg
途中一人のカメラマンとすれ違い、十和田湖の四季写真コンテストの表彰式で一緒だったAさんでした。
この方は、隔月風景写真フォトコンテストへ毎回応募していて誌面の名前掲載で知っていましたが、初めて十和田湖フォトコンテストでお顔を拝見しお話してもらいました。
_DSC8151.jpg
ワタスゲなど湿原の草花が咲いていましたが、風が強く上手く撮れなかったので今回は玉ボケフォトでおしまいです。
_DSC8150.jpg
  1. 2015/06/08(月) 20:28:23|
  2. 田代平
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

高原の花畑

台風も過ぎて、久しぶりにお山に来ました。
到着して間もなくすると、田代平高原の空は次第に明るくなってきました。
_DSC3130.jpg
4時40分頃モノトーンのそらが急に色づいてきます。
慌ててカメラをセットして東の空を撮影
_DSC3128.jpg
田代平高原は毎年8月13日頃に来ていますが、今年は雪が少なかったせいか1、2週間程例年に比べ季節が早く過ぎている感じですね。
_DSC3154.jpg
コオニユリは散りかけていましたがギリギリセーフ!
_DSC3153.jpg
_DSC3170.jpg
青森は春・夏が訪れるのはゆっくりでしたが、秋・冬に向け季節が一気に加速していきます。
  1. 2014/08/12(火) 19:09:45|
  2. 田代平
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

田代平湿原へ

6月15日に、田代平高原から田代平湿原へ寄ってきた写真です。
入り口付近にある龍神池は水の色が神秘的なグリーンで藻のようなものが浮遊しています。
アートですね~このライン!
_DSC2794.jpg
そして池の対岸へ行こうと脇道を進むと橋の片方の木が折れ壊れていました。
誰かが渡ったとき折れたのでしょう?その人は池に落ちたかも知れませんね・・・・
そんな事を考えながら硫黄の臭いがする道を湿原へ歩きます。
木馬道に入るとツツジ、ワタスゲなど湿原の植物が雨の中目に飛び込んできます。
_DSC2747.jpg
モウセン苔
初めてマジマジと見ました。
面白いですね~この形
ムシをパクッと食べていそうですね!!!
_DSC2770.jpg
池には睡蓮の葉が浮かびます。
_DSC2774.jpg
_DSC2800.jpg
久しぶりの雨の田代平湿原は、癒されました。
  1. 2014/06/18(水) 19:00:00|
  2. 田代平
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

田代平湿原Ver3

湿原の花はほとんど終わっていましたが、沼の睡蓮の葉などが朝日を浴び輝いていました。
_DSC7448.jpg
湿原の花畑です。この微妙な葉っぱのグラデーションは今の時期でしか見ることが出来ないと思います。
_DSC7453.jpg
  1. 2013/09/26(木) 07:00:00|
  2. 田代平
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

田代平湿原Ver2

昨日の続きです。
林道を少し歩いていくと朝日に照らされた葉っぱ、奥の影の部分との対比を強調しながら撮影
_DSC7433.jpg
更に林道を歩けば・・・田代平湿原に出ました。朝日が正面から差し眩しい~
_DSC7463.jpg
続きは明日・・・
  1. 2013/09/25(水) 07:00:00|
  2. 田代平
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初めての田代平湿原

八甲田山の麓にある田代平湿原に始めて行って来ました。
湿原入り口の手前で出迎えてくれたのが緑色の沼です。とても透明度が高く綺麗な沼 風が強く木々がざわめいていた
_DSC7409.jpg
場所を30m程移動しての撮影 こちらから見ても綺麗な緑色!
_DSC7425.jpg
続きは明日アップします。
そうそう今日から10月28日まで埼玉県の朝霞へ長期出張してきま~す。
アップは予約投稿及びたまに現地からスマホでアップしますので宜しくお願いします。
  1. 2013/09/24(火) 07:00:00|
  2. 田代平
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Tashirotai ムーンライト Ver2

コオニユリをローアングルで!
_DSC8380.jpg
  1. 2013/08/20(火) 07:00:23|
  2. 田代平
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tashirotai ムーンライト

2011/8/16 明け方近くの撮影です 
満月とコオニユリ ギボウシのコラボショット
_DSC8365.jpg
  1. 2013/08/19(月) 07:00:54|
  2. 田代平
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

花畑 番外編

これなんでしょう?
かたちが面白いので撮りました
_DSC7211.jpg
  1. 2013/08/16(金) 08:00:16|
  2. 田代平
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花畑 Ver3

見頃を迎えたコオニユリ
ギボウシの紫が主役を引き立てます
_DSC7235_20130815085527349.jpg
  1. 2013/08/15(木) 08:00:12|
  2. 田代平
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花畑 Ver2

朝日に照らされギボウシが輝き出しました
背景にはまだ日が差していませんので花弁が浮き立ちます
_DSC7204.jpg
  1. 2013/08/14(水) 08:03:27|
  2. 田代平
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花畑

一年ぶりです 八甲田山麓の田代平を訪れたのは 期待通りの風景でした
でも以前に比べたらあちらこちらに迷路のように足跡がありちょっと残念でした
中にまで入らなくても良い写真は沢山撮れると思います
10年後そして50年後(たぶん生きていない)もこの美しい風景が残されていることを願います
_DSC7188_20130815085314ec0.jpg
  1. 2013/08/13(火) 13:01:33|
  2. 田代平
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

oirase

Author:oirase
十和田湖、八甲田山など大自然の一瞬の輝きを求めて写真撮影を楽しんでいます。また、各種フォトコンテストにチャレンジ中


★プロフィール
青森県おいらせ町在住の子年
・2000.10 オリンパスE-10デジイチ購入でデジカメの世界へ
・2009. 1~2011.12
月刊「フォトコン」への応募(たま~に入選)
・2012.1~2015.12 隔月刊「風景写真」への応募(たま~に入選)
・2013.2ブログ開設
・2013.12 「フォトマスター検定1級取得」
・2014. 4 「フォトマスター検定EX取得」


★使用カメラ 
・ソニー α7RⅡ(2015.12~)
・ソニー α900(2008.12~)
使用レンズ
・Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
・Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
・Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
・70-300mm F4.5-5.6 G SSM
マウントアダプター(Eマウント→Aマウント)
・LA-EA3
当ブログはリンクフリーです。気に入っていただけましたらリンクをしていただけると嬉しいです。その際、コメントもいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
四季 (0)
冬 (19)
八甲田 (22)
寒立馬 (3)
えんぶり (20)
フォトコン (11)
しぶき氷 (17)
沖縄 (2)
大須賀海岸 (18)
桜 (32)
春 (36)
弘前公園 (13)
奥入瀬渓流 (23)
蕪島 (3)
初夏 (2)
いちょう公園 (11)
グダリ沼 (9)
小川原湖 (8)
夏 (18)
蔦沼 (25)
洋野町 (3)
田代平 (18)
猿賀神社 (1)
秋 (27)
十和田湖 (27)
東京 (3)
カメラ (4)
仙台 (1)
白鳥 (2)
階上岳 (3)
赤沼 (2)
双龍の滝 (2)
コンポジット (0)
グルグル (8)
睡蓮沼 (3)
パソコン (1)
星 (42)
博物館 (4)
八戸公園 (1)
ホタル (3)
田子町 (6)
赤そば (1)
タイムラプス (17)
仏ヶ浦 (5)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR