おいらせ写真館

一瞬の輝きを求めて!

晩秋の景

この間まで秋を飾っていた紅葉がヒラヒラと舞い落葉となりました。
_DSC9645.jpg
東北の秋はあっと言う間に過ぎ、もうすぐ長~い冬がやってきますね!
冬用のタイヤ交換も今月中にやらないと、出勤時路面がテカテカになるとヤバイ・・・
_DSC9646.jpg
雪が降るまで撮影は一休みです。
_DSC9655_2015110711000210d.jpg



  1. 2015/11/07(土) 11:12:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

日本一の大いちょう

ここ数日車の窓ガラスが氷っていて、めっきり寒くなりました。
我がおいらせ町には日本一長寿の大いちょうがあります。
幹周り16m、高さ32m、推定樹齢1100年以上の根岸の大いちょうです。

_DSC4067.jpg
黄色く色づいてきた来ました。


_DSC4072.jpg
周りを大木に囲まれ一本いちょうとしては写真を撮りにくいのですが迫力のある大いちょうの木です。
龍の造形をした枝先
_DSC4079.jpg
すぐそばに神社があります。
_DSC4083.jpg

この大いちょうは千年余りの人びとの暮らしを見てきたんですよ_DSC4089.jpg
ね!凄いです。

  1. 2014/11/15(土) 09:45:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

赤そば見頃です。

アグリの里おいらせで赤そばが見頃ですよ~
_DSC3412.jpg
赤色の花がとっても綺麗です。
白いそばの花はあちらこちらでみますが、赤そばはここ以外見たことがありません。(県内にあったら教えてくださ~い)
_DSC3401.jpg
ブログにアップしたら彩度がきつくなってしまいました。
_DSC3404.jpg
収穫前の黄金色の稲をバックに
_DSC3415.jpg
そうそう、赤そばフォトコンテストも行っていますよ。
応募は10月2日まで
_DSC3411.jpg
  1. 2014/09/27(土) 08:43:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

白と赤のコントラスト

真っ白なキャンパスに紅葉を描いたような自然の悪戯です。

_DSC2635.jpg
_DSC2539.jpg
撮影中に風が吹き雪が落ちて来ました。漆の木は真っ赤に色づきます。

12月下旬ともなればしぶき氷が見れます。今から楽しみです。\(^_^)/
_DSC2536.jpg
  1. 2013/11/23(土) 21:44:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

11月の登山

11月13日に階上町にある階上岳に登山に行って来ました。
この日は前日からの寒気で山頂には樹氷が出来ていて太陽の光で輝いていました。撮影中に登山中の人を撮らせて頂きました。(写真)↓
PB130060.jpg
勝負カメラのレンズ2本とも修理中でバカチョンカメラでの撮影ですので記録写真として見てください。
PB130056.jpg
頂上まで1時間30分ほどでした。
PB130054.jpg
あ~勝負カメラで撮りたかった~
PB130053.jpg

  1. 2013/11/15(金) 20:19:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

レンズ修理中!

メインレンズ 24mm-70mm&135mm 2本を修理中です。
ズームレンズは先週蔦沼周辺を撮影中にズームが出来なくなり、135mmの単焦点レンズは以前からレンズ先端付近がガタついていたので、ついでに出しました。修理費はいくらかかる事やら(^_^;)
以前に撮影した写真をアップします。
この写真は十和田湖宇樽部近傍のキャンプ場です。ここは、楓の紅葉がとても綺麗なところです。
_DSC8995.jpg
2枚目の写真は去年の蔦沼付近の写真
絞りをF4にして背景をぼかし赤く染まった楓を浮き立たせています。
_DSC8771.jpg
最後の写真は十和田湖の白雲亭展望台からの写真です。
雲海を期待して車から登山道を20分かけて登っての撮影です。
ご覧のとおり、雲海はちょっぴりですが、まぁこれもありかな?
_DSC8947.jpg


  1. 2013/11/09(土) 11:59:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

雨の悪戯

雨が降る中、一枚の紅葉の葉っぱが木にくっついていました。オシャレさんですね!


_DSC2986.jpg

_DSC2984.jpg
  1. 2013/10/23(水) 07:57:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7

風の如し

今日は、十和田市駒フェスタでの写真です。
以前に撮った写真ですが、上級者の流鏑馬選手権 凄いスピードで駆け抜けて行きます。近くでの撮影は、私のカメラのコンティニュアスフォーカスがついてきません したがってオキピン連写 下手な鉄砲数打ちゃあたる 精神で~す。
そして当たったのがこちら↓

_DSC2789.jpg
レンズは135mm単焦点 開放絞りだとほぼ全滅 F4で撮影しました。
女性騎手は更に格好イイですね!
_DSC2797.jpg
今年の開催は10月26日、27日だそうです。因みに春は桜流鏑馬で桜満開の元、女性が主の大会が行われます。華やかで格好イイ!

  1. 2013/10/17(木) 07:00:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

水辺の情景

水面への落ち葉も魅力的な被写体です。
_DSC2940.jpg
渓流の落ち葉もまたおつなものです。
_DSC2958.jpg

  1. 2013/10/14(月) 07:42:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

赤ソバ咲く頃 Ver 2

昨日の続きですが、PLフィルターで若干青空を濃くしています。
_DSC2533.jpg
この写真は135mmの単焦点レンズで開放近くの絞りで撮影、風景写真は大概パンフォーカスで手前から奥までピントがあっているような写真が多いですが、実は私「ボケ」がだいすきです。だから写真をやっているのかも知れません!
_DSC2514.jpg
最後の写真はモンシロチョウと赤ソバ
今年は赤ソバを食べてみたいです。
(味はどうなのでしょう?)

  1. 2013/10/05(土) 19:01:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9

赤ソバ咲く頃

朝霞へ来て10日が過ぎました。
昨日までは暑い日が続きましたが、今日は小雨混じりの寒い一日でした。
さて、今日の写真は青森県おいらせ町の「アグリの里」に咲く赤ソバの花です。昨年の写真ですが今頃だったような気がします。_DSC2530.jpg

  1. 2013/10/04(金) 20:56:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

秋祭り

百石秋祭りが9月20日前夜祭を皮切りに始まりました。
_DSC2420.jpg

_DSC2428.jpg
  1. 2013/09/23(月) 18:00:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

5年前の写真4

真珠をまといて!
PICT2613-2.jpg
  1. 2013/09/20(金) 07:00:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

5年前の写真

アザミの花が朝霧に濡れていました。
PICT2562-2.jpg
  1. 2013/09/19(木) 21:00:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

5年前の写真 2

海岸近くに沢山咲いていました!
PICT2336.jpg
  1. 2013/09/18(水) 07:00:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

5年前の写真

5年前に撮影した写真をアップします。ハマナスの実です。
この頃の職場は海岸近くでしたので、仕事前の早朝によく撮影していました。
PICT2575-2.jpg
  1. 2013/09/17(火) 07:00:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

満天の星空の下

星空の下、満開のそば畑を長時間露光で撮影しました。
F2.8 54秒 ISO800
☆を流さずに撮影したかったのですが、私のカメラではノイズが目立ちISO800が限度でした。
_DSC1969.jpg
  1. 2013/09/16(月) 07:53:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

散歩でみつけたもの

_DSC5525.jpg
これ何でしょう
とても可愛らしい花です!(*^_^*)
  1. 2013/09/14(土) 07:00:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

森の仲間たち

奥入瀬渓流を歩いているとコケの中から小さなキノコが!

_DSC2945.jpg
  1. 2013/09/11(水) 21:23:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

奥入瀬渓流はいま

奥入瀬渓流はいま どうなっているでしょう そろそろ撮影に行きたいです。そして運が良ければ十和田湖の雲海に出会えればいいな~
_DSC1721.jpg
  1. 2013/09/09(月) 07:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

oirase

Author:oirase
十和田湖、八甲田山など大自然の一瞬の輝きを求めて写真撮影を楽しんでいます。また、各種フォトコンテストにチャレンジ中


★プロフィール
青森県おいらせ町在住の子年
・2000.10 オリンパスE-10デジイチ購入でデジカメの世界へ
・2009. 1~2011.12
月刊「フォトコン」への応募(たま~に入選)
・2012.1~2015.12 隔月刊「風景写真」への応募(たま~に入選)
・2013.2ブログ開設
・2013.12 「フォトマスター検定1級取得」
・2014. 4 「フォトマスター検定EX取得」


★使用カメラ 
・ソニー α7RⅡ(2015.12~)
・ソニー α900(2008.12~)
使用レンズ
・Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
・Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
・Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
・70-300mm F4.5-5.6 G SSM
マウントアダプター(Eマウント→Aマウント)
・LA-EA3
当ブログはリンクフリーです。気に入っていただけましたらリンクをしていただけると嬉しいです。その際、コメントもいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
四季 (0)
冬 (19)
八甲田 (20)
寒立馬 (3)
えんぶり (20)
フォトコン (11)
しぶき氷 (17)
沖縄 (2)
大須賀海岸 (16)
桜 (31)
春 (36)
弘前公園 (10)
奥入瀬渓流 (23)
蕪島 (3)
初夏 (2)
いちょう公園 (10)
グダリ沼 (5)
小川原湖 (8)
夏 (18)
蔦沼 (25)
洋野町 (3)
田代平 (15)
猿賀神社 (1)
秋 (27)
十和田湖 (23)
東京 (3)
カメラ (4)
仙台 (1)
白鳥 (2)
階上岳 (2)
赤沼 (2)
双龍の滝 (2)
コンポジット (0)
グルグル (8)
睡蓮沼 (3)
パソコン (1)
星 (36)
博物館 (4)
八戸公園 (1)
ホタル (1)
田子町 (4)
赤そば (1)
タイムラプス (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR