おいらせ写真館

一瞬の輝きを求めて!

湖岸の桜

十和田湖の桜も散ってきました。
5月15日撮影(西湖)
_DSC6524.jpg
  1. 2017/05/15(月) 20:19:43|
  2. 十和田湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

湖岸の桜

風がなかったのでじっくりとスローシャッター
_DSC6455.jpg
  1. 2017/05/11(木) 20:30:52|
  2. 十和田湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春の訪れ

十和田湖にもやっと春がやってきました。
_DSC6474.jpg

奥入瀬渓流
ムラサキヤシオツツジが咲いてきました。
_DSC6406.jpg

_DSC6489.jpg

ブナの根開き
最近積雪が少ないせいか、葉っぱが出る前に雪がなくなりそうです~
_DSC6503.jpg

_DSC6511.jpg

  1. 2017/05/10(水) 21:36:45|
  2. 十和田湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

額に汗して白雲亭展望台

今シーズンのスノーシューデビュ-は白雲亭展望台でした。
夏場は徒歩20分程の十和田湖白雲亭展望台、今回は荷物も若干あり積雪時のスノーシュー歩行のため40分ぐらいかなと甘い考えで行ったら、ゼ-ゼ-言いながら1時間かかってやっと到着!
_DSC2559-2.jpg
最初は雲で視界が遮られていましたが次第に雲が動いて朝日が顔をだした。
_DSC2600.jpg
ウサギの足跡発見!
あっ因みに私の職場は夜歩くとウサピョンがピョンピョンしてます~
_DSC2612_20170405193948318.jpg
白雲亭展望台は来るのが大変ですが、朝日が正面から登ってくるので額に汗してくる価値はあります。
ただ天候次第ですが・・・
_DSC2440.jpg



  1. 2017/04/05(水) 19:59:57|
  2. 十和田湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

十和田湖冬物語2017

2月3日(金)天気予報では午後から晴れ予報でしたので、十和田湖へ行ってきました。
ところが現地へ着くと、待てど暮らせど晴れる兆しは全くない。
痺れを切らし子ノ口近傍のしぶき氷を撮影、途中仙台ナンバーの四駆車両が雪にはまっていたので、他の方と救出作戦していました。皆さんも気を付けてくださいね。
_DSC9678_20170205194702981.jpg
その後、十和田湖冬物語イベント会場から徒歩で前進し、ライトアップされた乙女の像へ
途中の歩道は灯りがないのでライト持参で行ったほうが安全です。
ここでは、ナノトラッカーTLというタイムラプス撮影に特化した赤道儀のテスト撮影をしていました。
簡単に言うと台座がゆっくりと回って撮影できる機材です。(1回転360度が、1H、2H、4H、8H,24H、48H)
結果は、設定ミスで撮れなかったり、ブレたり散々でした(笑)
でも、最後にまともに撮れた写真をパソコンで確認したら、結構面白い動画になっていました。
_DSC0139-2.jpg
その後星撮り予定でしたが悪天候のため、おいらせ町へ寒バック(涙)
  1. 2017/02/05(日) 20:16:45|
  2. 十和田湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

湖上に咲く

ここ数日の寒波で十和田湖のしぶき氷が~
_DSC1948.jpg
何度ふられた事でしょう
でも遂にこの光景が!
_DSC1971.jpg

た~まや~
打ち上げ花火のような豪快な波
しぶき氷の元です
_DSC1913_20170113165450f13.jpg

シャッタースピードを下げ、しっとりと
_DSC6719.jpg

どんどん大きくなあれ!
_DSC6742.jpg


  1. 2017/01/13(金) 17:06:15|
  2. 十和田湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今年1年ありがとうございました

年を重ねるたびに、1年が短く感じます。
自分の経験という年月のものさしが長くなっていくからでしょうか?
マイペースのブログですが今年も訪問して頂きありがとうございます
皆さま良い年をお迎え下さい。

12月25日に十和田湖へ行った写真をUPします。
数年前まではこの時期、既にしぶき氷が湖岸を飾っていた記憶がありますが、この日はまったくしぶき氷は見られませんでした。
_DSC1890.jpg

しぶき氷とオリオン座のコラボPHOTOを期待していましたが残念!
_DSC4188.jpg
_DSC4205.jpg
_DSC1568.jpg
_DSC4781.jpg
深夜から翌朝まで十和田湖子ノ口近傍をうろついていました(笑)




  1. 2016/12/29(木) 09:09:38|
  2. 十和田湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

焼ける予感最終章

雲が焼け湖面も染まってきた。

_DSC5040.jpg

流れ込んできた霧が一面に広がって朝焼けと相まって幻想的な光景を作り出した。初めて見る光景!
_DSC5051-2.jpg

時に自然は予期しない光景を見せてくれる。
感謝
  1. 2016/07/17(日) 06:05:36|
  2. 十和田湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

焼ける予感2

十和田湖紫明亭展望台 7月12日 4時6分
雲が焼け、発荷峠南西からの霧が滝の様に流れ込んできた!
貴重な光景・・・

_DSC5036.jpg
_DSC5032.jpg

  1. 2016/07/16(土) 06:05:02|
  2. 十和田湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼ける予感

十和田湖紫明亭展望台での星空撮影後、車で仮眠をとっていると他の車の音で目が覚めた
展望台には既に2名のカメラマンが長尺三脚を立て撮影中
なるほど前の木が成長して湖面にかぶってかなり邪魔な存在
私の三脚はたいして高くできないので、木の葉っぱが形良いシルエットに見える場所を選択した
7月12日 3時20分撮影
_DSC5018_20160713114913c8b.jpg
程よく雲がかかり焼ける予感がする
  1. 2016/07/15(金) 06:05:53|
  2. 十和田湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

残雪の外輪山

美しい十和田湖と残雪の外輪山
_DSC2704.jpg
紋様が水面に変化を与えています。
_DSC2668_201603292050197f0.jpg
葉がでる前の樹影もまた良いものですね!
_DSC2673_201603292050211e2.jpg


  1. 2016/03/31(木) 08:48:26|
  2. 十和田湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

紫明亭展望台から

3月28日深夜に十和田湖発荷峠に到着、星撮りを狙っていましたがあいにくの雲で撮影は断念、明朝まで仮眠です。
朝4時30分前に目が覚め、車の窓は真っ白に凍っていました。
外は雲が流れ不安定な視界、しかし東の空は徐々にオレンジ色に染まっていました。急いで発荷峠駐車場から紫明亭展望台へ移動し撮影、その一枚が前回アップした「春はあけぼの」写真です。
あの薄明の時間帯の色合いが大好きです。
そして刻々と光景は変化し山あいから太陽が顔を出します。低い雲が視界を遮りながら流れ強烈な朝日の光を包み込んでくれました。
_DSC2646.jpg
  1. 2016/03/30(水) 09:00:29|
  2. 十和田湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春はあけぼの

春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。
_DSC2589.jpg
清少納言さんは、こんな風景を見ていたのかもしれませんね。(^^♪
2016年3月29日 十和田湖紫明亭展望台より
  1. 2016/03/29(火) 19:57:22|
  2. 十和田湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋色さがし

秋色さがしに奥入瀬渓流&十和田湖へ行ってきました。
観光客で賑わっていて道路はやや渋滞していました。
奥入瀬渓流で出会った秋色!
_DSC9493.jpg
_DSC9605.jpg

十和田湖で出会った秋色!
_DSC9503_20151026191702b47.jpg
久しぶりに行った双竜の滝、秋は初めてです。
_DSC9620.jpg


  1. 2015/10/26(月) 19:29:53|
  2. 十和田湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十和田湖の夕陽

十和田湖の夕陽狙いで午後から撮影に出かけました。
日没まで時間があるので今年初の赤沼へ!
前日までの強風も落ち着き、いつもの赤沼が広がっていました。
午後の赤沼は赤倉岳方向に対し逆光となり写真的にはちょっとキビシイかも知れませんね!
_DSC7886.jpg
撮影も程々にして仙人橋へ戻ってきましたが、行きも帰りも誰にも会うことはありませんでした。
奥入瀬渓流はあちらこちらにツツジが咲き、花数も例年より多いような気がしました。
撮影はしましたが、あまり代わり映えしないのでボツです。(笑)
そして日没も近くなり旧瞰湖台へ!ここには確かムラサキヤシオが咲いていたと記憶していたのですが全然見あたらず?
よ~く見たら完璧に散っていました!早すぎる~
それにしても静かすぎる十和田湖・・・
昨日までの強風が嘘のよう
_DSC7950.jpg
静かに日は沈みました。風がなく寒暖の差があると雲海がでるんだよな~と思っていたら
_DSC7955.jpg
翌日気になって十和田湖のライブカメラ画像を2時頃確認、霧らしきものが広がっていました。
十和田湖ライブカメラURL
このカメラは、夜も更新しているので灯りなどが霧で見えにくくなっていると雲海が出ている可能性がありますね!
5月26日朝5時頃ライブカメラ画像
スライド2
次に発荷峠のライブカメラはおそらくですが夜は21時頃まで更新、朝は5時頃から更新なので、雲海の予想としては
確認出来ないのですが、今朝は出たな~の確認は出来ると思います。ただたまに2、3日更新出来ていない時があるので
更新日時を確認した方が良いと思います。
発荷峠ライブカメラURL
5月26日朝5時頃のライブ画像です。
雲海がはっきりと写っていますね。
スライド1
夜中にライブカメラ画像を確認し現地へ出発すればもしかしたら雲海フォトをゲット出来るかもしれませんよ!
幸運を祈ります。
  1. 2015/05/26(火) 22:34:46|
  2. 十和田湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今朝は白雲亭で!

久しぶりに十和田湖の白雲亭展望台へ行ってきました。
車では行けないところなので暗いうちから登山道をライトを照らしながらテクテクと登り
約20分ぐらいでしょうか、着くと回りはまだ真っ暗で星空がキラキラと輝いていました。
_DSC3535_20141005194505006.jpg
広角レンズで切り取る十和田湖の壮大な風景、特に夜明け前の時間帯が大好きです。
上の枝がかぶるなと思いつつ発想の転換で空のアクセントとして配置してみました。
_DSC3557_20141005194506b10.jpg
何カットか撮っているうちに空は明るくなり、雲が暁色に
_DSC3564_20141005194507d45.jpg
_DSC3578_201410051945093b6.jpg
白雲亭展望台のシルエットです。
日の出前に白雲亭を後にし帰路につきました。
ちょこっと双龍の滝へ寄ったよ~
_DSC3616.jpg
天気予報では最低気温が4度とかなり冷え込む予報でしたのであわゆくば「雲海」がみれるかなと思っていましたが、人生そんなに甘くなかったです。
  1. 2014/10/05(日) 13:38:07|
  2. 十和田湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

十和田湖子の口から見えたのは!

赤沼の撮影を終え7時半頃子の口に到着「う・・・これは・・・雲海???」
_DSC2922.jpg
早朝に発荷峠ライブカメラで見たときは曇っていて雲海どころの天気ではなかったはず。???
もう一度ライブカメラを確認したら、なんと日付が6月4日、2日前の画像でした。
しくじった~無念!まあついでなんで敢湖台展望台へ移動
車が8台ぐらい止まっていて 敢湖台ラッシュが
_DSC2930.jpg
なごり雲海です。_DSC2936.jpg
みなさん日の出から紫明亭展望台で撮影していたとの事!羨ましい
でもせめてもの慰めは、日の出は赤くならなかったようで・・・
自分に言い聞かせています。「雲海撮影は、今日ではなかったと」
そんなこんなで前から行きたかった「双龍の滝」へ前進です。
次回へ続く!
  1. 2014/07/09(水) 19:49:49|
  2. 十和田湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

白雲亭の朝

十和田湖白雲亭展望台は、中々一般観光客の方は行くことがない展望台です。
と言うのも、駐車場で車を降り登山道を30分登らないと着くことが出来ません。
今回は2012年6月に撮影した写真を紹介します。
この日は、雲海を狙って深夜1時過ぎに自宅を出発しましたが、十和田湖に着くなり湖面に霧はありませんでした。
でもせっかく来たので白雲亭展望台に向け登山道を登り、日の出前に現地に到着しました。
三脚をセットし時を待ちます。
そしてブルーアワーの空が次第に暁色に染まり、柔らかな朝日が顔を出します。
_DSC1717.jpg
300mm望遠レンズでの切り取り
_DSC1718.jpg
「極上の至福の時間です!」とカッコイイ事を言いたいんですが、ちっちゃいムシがその辺ブンブン飛んで払い除けるのに忙しい(>_<)
でも目前の光景は刻々と変化します。
_DSC1731.jpg
朝日が高くなると逆光が強くなりそこで退散です。
今年は「日の出と雲海」に出会いたいな!
  1. 2014/06/08(日) 08:38:50|
  2. 十和田湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今年の春は想定外

湯の台の1本桜が気になり現地に行きました。
そしたらもう葉っぱだけ!「ひえ~」今年の春は早すぎる。
気持ちを切り替えて八甲田第2次ブナ林へ
新緑の葉が朝日に輝いていましたよ。
_DSC2268.jpg
_DSC2295.jpg
そして十和田湖「子の口」の桜です。
まだかな?と思っていたのですが、ちょうど撮り頃ではないでしょうか。
何もかも早い・・・
_DSC2305.jpg

_DSC2320.jpg
_DSC2333.jpg
春は駆け足で通り過ぎてます。
  1. 2014/05/11(日) 16:57:47|
  2. 十和田湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

残雪の十和田湖マークⅡ

道路脇の雪のかたまりが溶け、面白い形に!
タイトル「スヌーピー もうすぐ空へ」
ダイエットでちょっとやせています。
_DSC1589.jpg
前回、十和田湖紫明亭展望台からの夜景写真でしたが、今の時期日中はこんな風景です。
タイトル「風立ちぬ」  パクリました。
_DSC1607.jpg
発荷峠展望台からのショット!
4月16日夕方6時50分 ソフトフィルターを使用し、柔らかな描写を追求!
タイトル「夢色の世界へ」
_DSC1655.jpg
十和田湖 乙女の像
星空と乙女の像のショットはどんなものかとチャレンジ!
シャッタースピードが長すぎたため、☆が流れ中途半端な写真になりました。
これは要チャレンジですね!
タイトル「星降る湖畔」
_DSC1676.jpg
  1. 2014/04/19(土) 08:04:49|
  2. 十和田湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

oirase

Author:oirase
十和田湖、八甲田山など大自然の一瞬の輝きを求めて写真撮影を楽しんでいます。また、各種フォトコンテストにチャレンジ中


★プロフィール
青森県おいらせ町在住の子年
・2000.10 オリンパスE-10デジイチ購入でデジカメの世界へ
・2009. 1~2011.12
月刊「フォトコン」への応募(たま~に入選)
・2012.1~2015.12 隔月刊「風景写真」への応募(たま~に入選)
・2013.2ブログ開設
・2013.12 「フォトマスター検定1級取得」
・2014. 4 「フォトマスター検定EX取得」


★使用カメラ 
・ソニー α7RⅡ(2015.12~)
・ソニー α900(2008.12~)
使用レンズ
・Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
・Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
・Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
・70-300mm F4.5-5.6 G SSM
マウントアダプター(Eマウント→Aマウント)
・LA-EA3
当ブログはリンクフリーです。気に入っていただけましたらリンクをしていただけると嬉しいです。その際、コメントもいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
四季 (0)
冬 (19)
八甲田 (22)
寒立馬 (3)
えんぶり (20)
フォトコン (11)
しぶき氷 (17)
沖縄 (2)
大須賀海岸 (18)
桜 (32)
春 (36)
弘前公園 (13)
奥入瀬渓流 (23)
蕪島 (3)
初夏 (2)
いちょう公園 (11)
グダリ沼 (9)
小川原湖 (8)
夏 (18)
蔦沼 (25)
洋野町 (3)
田代平 (18)
猿賀神社 (1)
秋 (27)
十和田湖 (27)
東京 (3)
カメラ (4)
仙台 (1)
白鳥 (2)
階上岳 (3)
赤沼 (2)
双龍の滝 (2)
コンポジット (0)
グルグル (8)
睡蓮沼 (3)
パソコン (1)
星 (42)
博物館 (4)
八戸公園 (1)
ホタル (3)
田子町 (6)
赤そば (1)
タイムラプス (16)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR