おいらせ写真館

一瞬の輝きを求めて!

a7RⅡ

今日はカメラの話です。
実は先日、ソニーa7RⅡを購入しました。
ソニーa900を2008年から7年使用し次はa99Ⅱ(仮称)を待つかa7RⅡにするか悩みましたが、高画素(4240万画素)で更に高感度に強い裏面照射型CMOSセンサー使用のa7RⅡをポッチとしてしまいました。
動きもの撮影には、a99Ⅱ(仮称)がベストなのでしょうけど、私の撮影スタイルはじっくりと風景を撮影するのが多いのでこのカメラの選択になりました。
 また、a7RⅡはEマウントですがマウントアダプターLA-EA3を使用すれば現在所持しているAマウントレンズでも399点像面位相差AFも使用することができるからです。
ファインダーはいままで光学ファインダーでしたが、若干老眼(苦笑)になり、マニュアルでのピント確認が厳しくなってきたので電子ファインダーでのピントズーム、ピーキング確認など色合い・ボケなどリアタイムに確認できるのは非常に助かります。
ただ、ファインダーと実際の被写体の色味がマニュアル調整しても若干違って見えるのは私だけでしょうか?
 また、電池は2個付していますがあっと言間に減っていきますのでもう2個必要ですね。
_DSC9845.jpg
a7RⅡで撮影した初めてのブログアップ写真です。
SS 1/60 F11 ISO800 24mm
今朝は霜が降りていました。
_DSC0050.jpg
カメラを新しくしても写真は変わる?かと言えばさほど違いを見いだせないかもしれませんが、確実に言えるのは許容範囲が広がる事、例えば今まで使えるISO感度が800ぐらいが6400まで広がり「シャッター速度・絞り3段分調整できる」これは私にとってとても大きなことです。特にこれからの星空撮影が楽しみです。でも冬なのでとても寒い~春からかな?a900もまだ現役なので併用していきますよ!それではまた・・・


  1. 2015/12/15(火) 11:09:11|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

パソコン環境

今回は私のパソコン環境の話です。
P1120015.jpg

私が今使用しているのは、6年前に購入したソニーバイオのデスクトップPCです。型番はVGC-50のフォトエディーションで、当時は私が使用しているデジタル一眼レフカメラα900と同時期に発売され、『デジタル一眼レフカメラの高精細画像を出力までトータルにカラーマネジメントができるAdobe RGBカバー率96%の液晶と、専用のディスプレイフード(付属)を用意。本格的な編集・管理が行える「Adobe Photoshop Lightroom 2」、「Adobe Photoshop Elements 6」などアプリケーションも充実。フォト制作のワークフローを革新します。』と言う宣伝で売り出しており、発売1年近く経ってから約半額で購入、早6年が経過しました。
パソコンの6年は長いですね~現像ソフトLightroom 2をLightroom 4にバージョンアップしたらRAWファイル現像時はとても時間がかかるようになりましたよ。でも動いているのでまだ頑張って使っています。
PCの左側にあるのが外付けの2TB HDDで、主に写真データのバックアップに使用しています。
次にプリンターです。
P1120019.jpg

昨年の3月までは約5年間、エプソンPX-G5300を使用していたのですが、1~2週間使用していないでプリントすると、写真にスジが入り、ヘッドクリーニングすると一時は解消するのですがA4サイズをを10枚程プリントするとまた入る事があり、インク交換の後、ヘット詰まり後としょっちゅうヘッドクリーニングを実施しインクがみるみる減ってきて遂にウンともスンとも動かなくなりました。個体差、使用環境等も関係するのかも知れませんが結構大変でした。
そして昨年の4月頃からキャノンPRO-10を使用しています。このプリンターも顔料系のインクジェットプリンターですが、今まで使用してインク詰まりで横線が出た事はなく、信頼のおけるプリンターだと思っています。
ただし、どちらのプリンターもそうですが、プリンター立ち上がり時、インク交換時等のヘッドクリーニングのインク消費量は結構多いのでこのへんがなんとかならないのかなと思う次第です。これが私のパソコン環境です。
今年下旬にウインドーズ10が出ると言う話もありますので、そのあたりには新しいPCでササッと現像したいなと思う今日このごろでした。
  1. 2015/01/15(木) 06:59:35|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CPLフィルター復活!!!

5月5日の出来事
撮影中に事件が!CPLフィルターが外れなくなった?
よ~く見るとフィルターが斜めに入っている感じ、外れない・・・ 修理かな
あああ~高原の山桜がもう少しで咲くと言うのに(T_T)
今日、写真のオクヤマ十和田店から「外れました」と連絡がありお店へいきました。
なんとフィルターが無傷で外れていました。「ワオー」もう嬉しくて・・・
そして「工賃はいりません」との事 ありがたいです。街のカメラ屋さん頼りになります。
もしレンズ修理に出していたら期間はかかるしお金も結構なものだったと思います。
これで心おきなく「高原のさくら」が撮れます。
オクヤマ十和田店さんありがとう~m(_ _)m
写真のオクヤマ
この晴れやかな気持ちを写真で表すと
_DSC1913.jpg
こ~んな感じです。
そしてまた色んなフィルターを使用できます。
CPLフィルターはこんな感じに!
_DSC1883.jpg
ソフトフィルターはこんな感じ
_DSC2099.jpg
おまけ
_DSC2083.jpg

  1. 2014/05/07(水) 13:10:37|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

来ました~フォトマスターEX

実は私、2月にフォトマスターEX検定試験を受験しました。
審査書類内容は下記の通りです。(郵送)
1 作品実績や指導経歴等の写真活動歴証明書類
  指導経歴はありませんが、作品実績はフォトコン、風景写真など写真雑誌掲載の写真や賞状を送付
2 作品の提出 → 1ジャンル認定は5点、総合認定は15点です。
  私は1ジャンル「風景」で受験しましたので、風景写真(ワイド四つ切り)を5点送付
3 小論文(作文)「優れた作品とはなにか」について 800文字以上1200文字以内
  一番悩みました。小学校の頃から作文は大苦手で、技術的なこと精神的なことなど思い当たることを箇条書きにしながら作業をし、なんとか完成

そしてついにフォトマスターEX合格証書&フォトマスターEXカードが送られてきました。
_DSC1555-2.jpg
_DSC1553.jpg
今回は「風景」の1ジャンルで受験しましたが、総合ジャンルへの追加認定は、申請料2000円の切手を同封し書類を申請、2ジャンルの写真 計10点を送付し合格すれば追加認定できるようです。これはどうしようか思案中です。
ちなみに2ジャンルとは、「花」、「昆虫」、「人物」などの中から選べます。
  1. 2014/04/15(火) 09:50:10|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

oirase

Author:oirase
十和田湖、八甲田山など大自然の一瞬の輝きを求めて写真撮影を楽しんでいます。また、各種フォトコンテストにチャレンジ中


★プロフィール
青森県おいらせ町在住の子年
・2000.10 オリンパスE-10デジイチ購入でデジカメの世界へ
・2009. 1~2011.12
月刊「フォトコン」への応募(たま~に入選)
・2012.1~2015.12 隔月刊「風景写真」への応募(たま~に入選)
・2013.2ブログ開設
・2013.12 「フォトマスター検定1級取得」
・2014. 4 「フォトマスター検定EX取得」


★使用カメラ 
・ソニー α7RⅡ(2015.12~)
・ソニー α900(2008.12~)
使用レンズ
・Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
・Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
・Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
・70-300mm F4.5-5.6 G SSM
マウントアダプター(Eマウント→Aマウント)
・LA-EA3
当ブログはリンクフリーです。気に入っていただけましたらリンクをしていただけると嬉しいです。その際、コメントもいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
四季 (0)
冬 (19)
八甲田 (22)
寒立馬 (3)
えんぶり (20)
フォトコン (11)
しぶき氷 (17)
沖縄 (2)
大須賀海岸 (19)
桜 (32)
春 (36)
弘前公園 (13)
奥入瀬渓流 (24)
蕪島 (3)
初夏 (2)
いちょう公園 (12)
グダリ沼 (10)
小川原湖 (8)
夏 (18)
蔦沼 (25)
洋野町 (3)
田代平 (19)
猿賀神社 (1)
秋 (27)
十和田湖 (28)
東京 (3)
カメラ (4)
仙台 (1)
白鳥 (2)
階上岳 (3)
赤沼 (3)
双龍の滝 (2)
コンポジット (0)
グルグル (8)
睡蓮沼 (3)
パソコン (1)
星 (43)
博物館 (4)
八戸公園 (1)
ホタル (3)
田子町 (6)
赤そば (1)
タイムラプス (18)
仏ヶ浦 (15)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR