おいらせ写真館

一瞬の輝きを求めて!

気になる木

ここからはもう「勝手にフォトコン」はエントリーなしですよ。(爆)(爆)(爆)
私には、横浜町の気になる木があります。
日中ここを通るとき何故か気になるのですが、何かが足りないのです。
分かりました。足りないものが!
これです!
_DSC7602.jpg
満天の星空です。
程良い月明かりで背景が浮かび、菜の花の黄色を表現することができました。
下の写真は、場所を変え菜の花会場付近の風力発電方向です。30秒の長時間露光なので風車のプロペラは消えています。
手前の菜の花は、木の陰で月明かりがとどかず手持ちのLEDライトで照らしました。
_DSC7607.jpg
こちらも菜の花会場付近のむつ市釜伏山方向!
風が強く菜の花がブレブレで~す。
山のレーダーサイトの灯りがうっすらと見えておりますね。
_DSC7609.jpg
2時間近く粘って撮影していましたが車は1台も通りませんでした。車のライト被害?を受けるだろうなと予想していましたが、奇跡です。



  1. 2015/05/09(土) 09:47:49|
  2. グルグル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

レッツゴー勝手にフォトコン!

ピーナッツさん主催の#2勝手にフォトコンエントリーです。
東北の桜ももうそろそろ終わり、エントリー作品をアップします。
どれがエントリーなのか分からなくなってきたのでこれにしま~す。
タイトル「メリーゴーランド」
馬
一晩中フラワーホースに乗ってグルグルと回っていたいです。(爆)
ピーナッツさんのキビシイ審査は通るのでしょうか?
  1. 2015/05/05(火) 14:03:55|
  2. グルグル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜フォトパート3

タイトル「あんたたち ちっちゃ」
でかい真っ赤なアリ?が何か言ってました。
美術館2
  1. 2015/04/25(土) 17:08:11|
  2. グルグル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜フォトパート2

タイトル「星に願いを」
美術館1
一人ぼっちのゴースト 恋人に逢えるよう星に祈っています。
  1. 2015/04/24(金) 20:15:07|
  2. グルグル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

皆既月食

昨日は八戸市三菱製紙工場付近で皆既月食を見てきました。
_DSC5864.jpg
と言うのも、目的は星のグルグル撮影のためです。
満月とほぼ新月が同居する夜なんて滅多にないですからね!
20時のやや明るい月の光でインターバル撮影を開始し、1時間後の21時(赤い月)まで撮影しました。
30秒露光で撮影したので約120枚、この中には明るい空と暗い空が映っています。
パソコンで比較明合成する写真を選択し(空が明るい写真と暗い写真)2枚のコンポジット写真を比較確認しました。
さあどうでしょう~
答えは工場の光が明るいのでどちらも代わり映えしなかったです。(笑)
タイトル「皆既月食の夜」・・・ただこの日に撮影しただけですけど・・・
三菱製紙工場夜景2
  1. 2015/04/05(日) 14:17:08|
  2. グルグル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

星降る蕪島

夜遊びに夢中になっているおじさんです。
グルグルシリーズ第3弾~パフパフ
今回はウミネコで有名な八戸蕪島です。
島の上に蕪島神社があり、夜中でも灯りがついているので写真的にはイイポイントですね!
いつものように30分間60枚の撮影です。
蕪島大
撮影中ハプニングが!
車の止まる音がして2人の人影がライトを持って波打ち際で波遊びを始めました。(蕪島神社の真下の明るい部分)
あ~私の作品がダメになる~と嘆きながら見つめていましが後でPCモニターを見てこれも面白いかも~
ここで一句「蕪島や~強者どもの夢の後」・・・お粗末でした。
  1. 2015/03/25(水) 12:38:14|
  2. グルグル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マイナス162度の炎&星空

私がはまったコンポジット撮影第2弾です。
能年玲奈ちゃんのCMで話題になったマイナス162度の炎を撮影しました。
それも真夜中に♪
液化天然ガス(LNG)輸入基地「八戸LNGターミナル」です。撮影場所は、八戸ポートアイランド
111.jpg
ターミナルの照明が明るすぎて肉眼では星空が中々確認出来ず、それに加えて炎が大きくなったりと変化するんです。
後で分かったのですが大きくなるとハレーションぎみになり星空がほぼ全滅、チャンスは炎が小さい時を狙う?でもそのタイミングが分からない。今回の写真は30分間を60枚撮影した中から炎の小さい時間を約15分程度コンポジットしたものです。
まだまだ再チャレンジしたいんですが、これから黄砂などで空が霞んでチャンスが少なくなって来そうですね!
  1. 2015/03/22(日) 08:05:34|
  2. グルグル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

満天の星空の下で

2週間ぶりの更新です~
昨夜は八戸市大須賀海岸方面へ夜遊びに行ってきました。
以前からやってみたかった比較明コンポジット合成のチャレンジです。
比較明コンポジット合成とは、複数枚の写真の明るい部分だけを重ねて表示するものなのですけど・・・
今回は、八戸市葦毛崎展望台での撮影データです。
夜11時頃現地に到着、北斗7星で北極星の位置を確認します。
・フォーカス-マニュアル
・ホワイトバランスは途中で変わるといけないので太陽光にセットしました。
・データが重くなるので今回はJPEGで撮影しました。
・ノイズリダクションOFF
・手ぶれ補正OFF
★SS30秒、F2.8、ISO1600でテスト撮影です。
_DSC5320.jpg
フレーミング、ピントを確認
レリーズケーブルは最初に付けておいた方が良いですね!後だとカメラが動いたり、ピントリングに触ってピントがズレたりとするので。
最終確認が済んだら撮影開始です。
撮影ドライブは連射にしてレリーズケーブルをONで固定、後はカメラが勝手に撮影してくれます。
私は暖かい車で30分間待機~
30秒撮影を30分間連続で60枚撮影しました。
そして60枚の撮影データをコンポジットフリーソフト(kikuchi magikck2.0)で合成し、ライトルーム4.4で色温度、明るさ、ノイズリダクション処置をしたのがこちら
星空2-2
星の軌跡が綺麗に出ていますね♪展望台に外灯が当たって明るいのですが30秒の露光なので白飛びもしてません。病みつきになりそうです。
そして疑問、30分の長時間露光撮影ではどうなるのかと?
また30分撮影しました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(今度は1回のシャッターです。)
合成なし!
_DSC5316.jpg
かなり★が目立たなくなりますがこれはこれで上品な感じで好きです。
天気のいい夜の楽しみが増えました。
  1. 2015/03/15(日) 15:32:36|
  2. グルグル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

oirase

Author:oirase
十和田湖、八甲田山など大自然の一瞬の輝きを求めて写真撮影を楽しんでいます。また、各種フォトコンテストにチャレンジ中


★プロフィール
青森県おいらせ町在住の子年
・2000.10 オリンパスE-10デジイチ購入でデジカメの世界へ
・2009. 1~2011.12
月刊「フォトコン」への応募(たま~に入選)
・2012.1~2015.12 隔月刊「風景写真」への応募(たま~に入選)
・2013.2ブログ開設
・2013.12 「フォトマスター検定1級取得」
・2014. 4 「フォトマスター検定EX取得」


★使用カメラ 
・ソニー α7RⅡ(2015.12~)
・ソニー α900(2008.12~)
使用レンズ
・Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
・Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
・Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
・70-300mm F4.5-5.6 G SSM
マウントアダプター(Eマウント→Aマウント)
・LA-EA3
当ブログはリンクフリーです。気に入っていただけましたらリンクをしていただけると嬉しいです。その際、コメントもいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
四季 (0)
冬 (19)
八甲田 (22)
寒立馬 (3)
えんぶり (20)
フォトコン (11)
しぶき氷 (17)
沖縄 (2)
大須賀海岸 (18)
桜 (32)
春 (36)
弘前公園 (13)
奥入瀬渓流 (23)
蕪島 (3)
初夏 (2)
いちょう公園 (10)
グダリ沼 (9)
小川原湖 (8)
夏 (18)
蔦沼 (25)
洋野町 (3)
田代平 (18)
猿賀神社 (1)
秋 (27)
十和田湖 (27)
東京 (3)
カメラ (4)
仙台 (1)
白鳥 (2)
階上岳 (3)
赤沼 (2)
双龍の滝 (2)
コンポジット (0)
グルグル (8)
睡蓮沼 (3)
パソコン (1)
星 (42)
博物館 (4)
八戸公園 (1)
ホタル (3)
田子町 (6)
赤そば (1)
タイムラプス (16)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR