おいらせ写真館

一瞬の輝きを求めて!

睡蓮沼つづき&御鼻部山展望台で今年初の雲海!

コバイケイソウの花を期待しましたが、残念ながら咲いていませんでした。
_DSC4827_2016061915492504e.jpg
撮影を終わり帰路についていたんですが、焼山で十和田湖のライブカメラを確認したらなにやら雲海らしき状況
早速御鼻部山展望台へ前進、木の間から十和田湖の雲海が見えてきました。
お~今年初です(^^♪
展望台へ着くと撮影クルーが大型カメラ2台で十和田湖の雲海を撮影していました。
滞在して3日目で雲海をゲット、凄い!!!
朝日はすっかり登りきったのですが一応記念に
_DSC4844.jpg
_DSC4850.jpg

_DSC4854.jpg
また出会えますようにとお祈りをして帰ってきました。
  1. 2016/06/20(月) 06:02:14|
  2. 睡蓮沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

睡蓮沼見頃です。

6月19日午前1時頃、クマはいないかと鈴を鳴らしながら睡蓮沼へ陣地侵入
目が慣れると月明かりで辺りが見えてきてちょっと一安心・・・
カメラをセットし何枚かテスト撮影、ツツジが綺麗に咲いている
月で空が明るすぎて星がほとんど見えない、この状況では一枚撮りはムリかな~
インターバル撮影でコンポジットしました(1時間120枚)
睡蓮沼2016-3

空が次第に明るくなりハーフNDフィルター使用、空のトーンが上手くだせない(涙)
_DSC4727.jpg

朝日に霞がかかり赤くなっている
_DSC4770.jpg

虫が沢山飛んでいる~
う、刺された あ~かゆい 
と言う状況で撮影しています(爆)
_DSC4811.jpg

撮影終了し帰ろうかなと、ふと見れば結構良い光景
八甲田ツツジガーデン~(仮称)
_DSC4823.jpg
次回は睡蓮沼つづき&十和田湖御花部山展望台で今年初の・・・



  1. 2016/06/19(日) 15:46:13|
  2. 睡蓮沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝霧の睡蓮沼

今日はツブヤキ
睡蓮沼のレンゲツツジ狙いで朝2時前に自宅を出発!
どうせ天気予報は曇りなので朝日は出ないだろうと思い進んでゆくと、焼山付近でも星空が見える。
もしや・・・
十和田湖のライブカメラを見ると霧らしきものは見えない。
ん~十和田湖か睡蓮沼かどちらにしようかと迷ったあげく
八甲田山方面へ右折した。
睡蓮沼に着くと満天の星空 ワオ~
誰も居ない・・・
早速カメラをセットし何カットか撮影するが、周囲は暗くLEDライトで照らしても不自然なライティングにしか映らない。
次第に周囲は明るくなり霧が立ち込めてきた。ワオー
_DSC8288.jpg
こんな睡蓮沼は初めて見た。気がつくと2人のカメラマンが撮影を始めいたが、十和田湖フォトコンの常連さんだ。条件の良い日を見逃さない!流石!
日の出前まで撮影、グダリ沼へ移動した。
案の定ここも凄い朝霧だ!
あれ?駐車場付近の建物がなくなっている。へ~何時の間に・・・
朝露が朝日に照らされ輝いている。これもいいな~
_DSC8324.jpg
高台へ移動すると凄い霧、ん~ツツジが咲いていたら・・・
_DSC8326.jpg
グダリ沼の撮影を終え、気になっていた蔦温泉近くの瓢箪沼モリアオガエルはどうなっているのかを偵察に!
もう完璧終了、あちらこちらにソフトボール大のタマゴ入り泡?のようなものがぶらさがっていた。
せっかく来たので
_DSC8378.jpg
立派な巨木(栃の木?)
凄いね君!イイよ・・・ちょっと横向いて・・・これもイイヨとツブヤキながら!
_DSC8393.jpg
ふと スマホを見ると!!!
ジェジェジェ~
十和田湖ライブカメラに雲海が・・・
なごり雲海でもイイから撮りに行こう~ この後十和田湖発荷峠へ
現地へ着くと展望台は霧の中、真っ白け・・・えっ ここまで来たのに(涙)
帰ろ・・・
  1. 2015/06/21(日) 16:31:50|
  2. 睡蓮沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

oirase

Author:oirase
十和田湖、八甲田山など大自然の一瞬の輝きを求めて写真撮影を楽しんでいます。また、各種フォトコンテストにチャレンジ中


★プロフィール
青森県おいらせ町在住の子年
・2000.10 オリンパスE-10デジイチ購入でデジカメの世界へ
・2009. 1~2011.12
月刊「フォトコン」への応募(たま~に入選)
・2012.1~2015.12 隔月刊「風景写真」への応募(たま~に入選)
・2013.2ブログ開設
・2013.12 「フォトマスター検定1級取得」
・2014. 4 「フォトマスター検定EX取得」


★使用カメラ 
・ソニー α7RⅡ(2015.12~)
・ソニー α900(2008.12~)
使用レンズ
・Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
・Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
・Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
・70-300mm F4.5-5.6 G SSM
マウントアダプター(Eマウント→Aマウント)
・LA-EA3
当ブログはリンクフリーです。気に入っていただけましたらリンクをしていただけると嬉しいです。その際、コメントもいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
四季 (0)
冬 (19)
八甲田 (20)
寒立馬 (3)
えんぶり (20)
フォトコン (11)
しぶき氷 (17)
沖縄 (2)
大須賀海岸 (16)
桜 (31)
春 (36)
弘前公園 (10)
奥入瀬渓流 (23)
蕪島 (3)
初夏 (2)
いちょう公園 (10)
グダリ沼 (5)
小川原湖 (8)
夏 (18)
蔦沼 (25)
洋野町 (3)
田代平 (15)
猿賀神社 (1)
秋 (27)
十和田湖 (23)
東京 (3)
カメラ (4)
仙台 (1)
白鳥 (2)
階上岳 (2)
赤沼 (2)
双龍の滝 (2)
コンポジット (0)
グルグル (8)
睡蓮沼 (3)
パソコン (1)
星 (36)
博物館 (4)
八戸公園 (1)
ホタル (1)
田子町 (4)
赤そば (1)
タイムラプス (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR