おいらせ写真館

一瞬の輝きを求めて!

十和田湖5度目にて晴れⅡ!

雪化粧の外輪山と御倉半島を背景に
_DSC7306.jpg
_DSC7309.jpg
_DSC7324.jpg
_DSC7325_201703061241001c9.jpg
今シーズンの飛沫氷もそろそろ終わりでしょうか
見れる時が僅か、それが良いのでしょうね!
  1. 2017/03/07(火) 12:00:00|
  2. しぶき氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

十和田湖5度目にて晴れ!

やっと晴れ渡った十和田湖を撮影することができました。(涙)
_DSC4829.jpg
天気と仕事が合わなかったり、予報は晴れが吹雪だったり、踏んだり蹴ったりの状況でしたがやっと十和田湖の星空撮影ができました。

銚子大滝での星空撮影
_DSC5794.jpg

飛沫氷を、ありったけのフィルターを装着してスローシャッター撮影
_DSC7297.jpg
_DSC7299.jpg
晴れた日の十和田湖は良いですね!!!
  1. 2017/03/06(月) 11:04:31|
  2. しぶき氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

過去の写真から

2012年2月撮影です。
最近は、地球温暖化のせいかしぶき氷は小さいですが、この年は結構大きくなっていました。
_DSC9810.jpg
いつかまた、大きなしぶき氷を撮影したいですね!
  1. 2016/03/27(日) 20:15:36|
  2. しぶき氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雲井の滝&十和田湖しぶき氷

双竜の滝から降りてきました。帰りは下りなのでスキーのようにストックを使いながらすいすいと滑りながら降りてきたので早かったです。(笑)
氷の雲井の滝です。
シャッタースピードとアングルを変えながらお気に入りの撮影ポイントを探します。
SS1/400秒
ミラーレスなので撮影後瞬時にファインダーにプレビューが表示されますのでシャッタースピードが設定しやすいです。
_DSC0726.jpg
この写真はSS1/1250秒で、滝の荒々しさを表現したつもり・・・
_DSC0734.jpg
十和田湖子ノ口のしぶき氷撮影ポイントにきました。
車は既に4台ほど来ていました!青森ナンバーが3台、他県ナンバーが1台
通行止めのゲート付近にはこんな面白い形の氷がありましたよ~
目いっぱいのローアングルで!
_DSC0859.jpg
そして奥へ歩いていきます。因みにスノーシューは要りませんでした。
しかしいつもの年のようなしぶき氷が出来ていません。ちょっとがっかり・・・
でも探せばこんな写真も
_DSC0862.jpg
これは水あめのようでした。
_DSC0900-2.jpg
行けば楽しめます。十和田湖のしぶき氷!
おわり
次回は氷柱と星空です。


  1. 2016/02/13(土) 05:25:08|
  2. しぶき氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

十和田湖しぶき氷 様々な造形

生き物のように様々なしぶき氷があります。
宝石の原石の様です。
_DSC4689.jpg
この写真は16mm域での接写フォトです。
_DSC4705.jpg
モノクロで氷の質感を強調?
_DSC4714.jpg
下の2枚は、爬虫類の様な氷?
_DSC4715.jpg
_DSC4717.jpg
凄い氷は出来ていないかも知れませんが、足元の風景に感動を覚える今回の撮影でした。
以上で十和田湖のしぶき氷シリーズは終わります~
  1. 2015/02/14(土) 06:00:53|
  2. しぶき氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

十和田湖しぶき氷の今!

蔦沼散策を終え、十和田湖へやってきました。
寒い日が数日続き気になっていたんですが、所々にいい感じのしぶき氷がありました。
_DSC4672.jpg
例年に比べればこぶりかも知れませんが、アングルを変えベストフォトを模索しながらパシャッと!
_DSC4676.jpg
_DSC4683.jpg
足跡がついているので長靴でも大丈夫ですよ~
_DSC4687.jpg
次回は、様々な造形です。

  1. 2015/02/13(金) 06:00:04|
  2. しぶき氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の牙

蔵出し写真です。
数年前の写真ですが大荒れの後の十和田湖しぶき氷
_DSC3524.jpg
飛沫の芸術品ですね!
  1. 2015/02/01(日) 06:23:23|
  2. しぶき氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しぶき氷

今回も蔵出しの一枚です。
今年は暖かいので、十和田湖のしぶき氷があまり凍っていないと言う話で
以前撮影した写真をアップします。
_DSC0327.jpg
私の撮影フィールドは、八甲田、十和田湖周辺ですがその中でも冬の一番のお気に入りは十和田湖のしぶき氷です。
今年もワクワクしながら待っているのですが中々凍ってくれません。噂によれば「優しいしぶき氷」だそうです。それもまた今年しか撮れない被写体としてイイかも知れませんね!
  1. 2015/01/28(水) 06:08:02|
  2. しぶき氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年も宜しくお願いいたします。

今年も美しき自然を求めて写真撮影を楽しみたいと思います。
そして「レア」な青森の風景写真をお届け出来ればなと思います。
今日のデーリー東北新聞に新春読者写真コンテスト銀賞で掲載されました。このフォトコンは金賞はコメントがあるので事前に連絡があるので分かるのですが、それ以外の入賞は元旦の朝刊を見て初めて分かりますのでドキドキなんです。
_DSC0488.jpg
タイトルは「タイムスリップ」です。
話は変わり十和田湖のしぶき氷偵察の写真をアップします。撮影日は12月28日です。
_DSC4323_20150101084539600.jpg
この時期は繊細なしぶき氷が見れますね!


もっと気温が下がり荒れ気味の天気に なるとイイ感じのしぶき氷が見れると思います。 _DSC4302.jpg

_DSC4297.jpg
最後に奥入瀬渓流の氷柱です。
_DSC4329_201501010845399cd.jpg今年も訪問していただきありがとうございます。
  1. 2015/01/01(木) 08:21:58|
  2. しぶき氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

十和田湖しぶき氷の今!

約1ヶ月ぶりで十和田湖しぶき氷の撮影に行ってきました~
最近気温が上がり大分とけてしまった様ですが、それでも綺麗な氷はまだ沢山ありましたよ!
今日(2月2日(日))の天気はドヨ~ンとした曇り空、撮影日和ではありませんが今日しか撮れないものがあると信じイザ撮影へ!
_DSC0123.jpg
十和田湖では珍しく風もほとんどなく、しっとりとした雰囲気です!
湖のエメラルドグリーンの色合いをなんとか上手く表現できないかと考え高いところから氷をアクセントにフレーミング
_DSC0144.jpg
早いSSで降雪の臨場感を表現
_DSC0177.jpg
_DSC0193.jpg
面白い形だな~ 暖かさで溶けたのでしょうね!これも今しか撮れない
_DSC0209.jpg
十和田湖のしぶき氷はとっても魅力的な冬の被写体です。
今度は八甲田山の樹氷を撮りに行かねば!!!
  1. 2014/02/02(日) 14:32:58|
  2. しぶき氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

神秘の湖

「淡いエメラルドグリーンの秘密」
_DSC5102.jpg
十和田湖の色を見てください まさしく「淡いエメラルドグリーン」なのです 十和田湖自体が宝石なんですよ!
  1. 2013/02/28(木) 23:53:52|
  2. しぶき氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神秘の湖

今日のデザートは あ・・・干し大根!
頭を地面にこすりつけながらの一枚です。
_DSC5138_20130228232441.jpg

次回は色の秘密
  1. 2013/02/28(木) 23:43:23|
  2. しぶき氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神秘の湖

「ガオー」
見るなり「あ・・・恐竜の牙だ!」おもしろいな~ なんて思いながら望遠レンズでシンプルに切り取りました。
_DSC5077_20130228232433.jpg


次回は「干し大根」
  1. 2013/02/28(木) 22:47:06|
  2. しぶき氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

神秘の湖

_DSC5115_20130228232438.jpg
今日の写真は エメラルドグリーンに染まる「湖上のシャンデリア」
このしぶき氷は2011/2/4に出逢えました。でも翌年から同じ場所に行っても、もう出逢う事ができません。
不思議ですね・・・また何年後かに逢えたらいいな~

次回は「ガオー}
  1. 2013/02/28(木) 22:42:08|
  2. しぶき氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神秘の湖

神秘の湖十和田湖 ここのしぶき氷は淡いエメラルドグリーンに染まる自然の宝石である。
_DSC4752.jpg
次回は湖上のシャンデリア!
  1. 2013/02/28(木) 22:16:19|
  2. しぶき氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

神秘の湖

十和田湖の冬の風物詩「しぶき氷」気象の状況で色々なファッションを楽しませてくれる。私は初冬の頃の繊細なドレスをまとう「しぶき氷」が好きだ。

_DSC0389_convert_20130226225133.jpg
  1. 2013/02/26(火) 22:44:30|
  2. しぶき氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

最高のアーティスト 〈十和田湖しぶき氷〉

十和田湖、八甲田山などの四季折々の表情を発信しています
大自然の一瞬の輝きを感じていただければと思います
十和田湖のしぶき氷 風と水は最高のアーティスト
_DSC8164.jpg
今年も十和田湖冬物語2013が始まりました 2011年の写真ですが吹雪での乙女の像のライトアップなかなかキレイです。でもメチャクチャ寒いですよ~
_DSC8509.jpg
風のティアラ
_DSC8137.jpg
  1. 2013/02/06(水) 12:10:26|
  2. しぶき氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

oirase

Author:oirase
十和田湖、八甲田山など大自然の一瞬の輝きを求めて写真撮影を楽しんでいます。また、各種フォトコンテストにチャレンジ中


★プロフィール
青森県おいらせ町在住の子年
・2000.10 オリンパスE-10デジイチ購入でデジカメの世界へ
・2009. 1~2011.12
月刊「フォトコン」への応募(たま~に入選)
・2012.1~2015.12 隔月刊「風景写真」への応募(たま~に入選)
・2013.2ブログ開設
・2013.12 「フォトマスター検定1級取得」
・2014. 4 「フォトマスター検定EX取得」


★使用カメラ 
・ソニー α7RⅡ(2015.12~)
・ソニー α900(2008.12~)
使用レンズ
・Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
・Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
・Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
・70-300mm F4.5-5.6 G SSM
マウントアダプター(Eマウント→Aマウント)
・LA-EA3
当ブログはリンクフリーです。気に入っていただけましたらリンクをしていただけると嬉しいです。その際、コメントもいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
四季 (0)
冬 (19)
八甲田 (22)
寒立馬 (3)
えんぶり (20)
フォトコン (11)
しぶき氷 (17)
沖縄 (2)
大須賀海岸 (18)
桜 (32)
春 (36)
弘前公園 (13)
奥入瀬渓流 (23)
蕪島 (3)
初夏 (2)
いちょう公園 (10)
グダリ沼 (9)
小川原湖 (8)
夏 (18)
蔦沼 (25)
洋野町 (3)
田代平 (18)
猿賀神社 (1)
秋 (27)
十和田湖 (27)
東京 (3)
カメラ (4)
仙台 (1)
白鳥 (2)
階上岳 (3)
赤沼 (2)
双龍の滝 (2)
コンポジット (0)
グルグル (8)
睡蓮沼 (3)
パソコン (1)
星 (42)
博物館 (4)
八戸公園 (1)
ホタル (3)
田子町 (6)
赤そば (1)
タイムラプス (16)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR