おいらせ写真館

一瞬の輝きを求めて!

ハマギク咲く頃

この間新聞を見ていたら「ハマギク見頃」の記事が
もうこんな季節なんだと、、最近暖かくて体の感覚と季節がズレてきていました。

深夜の2時、空を見上げればオリオン座がキラリと輝いてる
早速車を走らせ、ハマギクの咲いている八戸市大須賀海岸へ!

現地へ着くと 「あれれ・・・雲に隠れてオリオンが~」
とりあえず撮影してみると、雲の流れが結構イケテル(^^♪
そして月が沈んでいるというのに明るいのはなぜ?
もしや低い雲に街の灯りが反射しているのか?
LEDライトは照射していない

_DSC6221.jpg

雲の切れ目から一瞬オリオンが、カメラを縦位置にセッティングし撮影したらまた隠れた・・・ハア~ 残念逃した・・・
_DSC6216.jpg

_DSC6215.jpg
なんと今度は雨が降ってきた、朝日まで粘ろうかなと思っていたが途中リタイヤ
_DSC6225_20161010092611024.jpg
ハマギクが散る前に星撮りチャンスがあればリベンジしたい~
  1. 2016/10/10(月) 11:20:54|
  2. 大須賀海岸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台風一過

8月30日の台風10号は、暴風雨で凄かったです。
翌日の31日にうねりがまだ残っている大須賀海岸付近の海を撮影に行ってきました。

ここは、海抜0メートルの「海席料理処 小舟渡食堂」です。
すっごいところにありますよね!通る度に気になっている場所でたまらず今日は撮影にきました。
_DSC5694.jpg
真正面が東側になるので、何時か日の出を撮ってみたいですね。
また、月明かりでの波と星空のコラボも楽しそう~
_DSC5662.jpg

葦毛崎展望台より
_DSC5726.jpg

白浜海岸も白波が立って荒々しい海辺の表情
_DSC5749.jpg
_DSC5742_20160901102648904.jpg
ファインダーを覗いていると高波など気が付きませんので、海辺の撮影は十分気を付けて下さいね。






  1. 2016/09/01(木) 10:55:34|
  2. 大須賀海岸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

海と空、青のコントラスト

青い空と海のコントラストが眩しい初夏の八戸大須賀海岸

「海へとつづく」
_DSC4953.jpg

更にズームイン!
_DSC4954.jpg

スカシユリのオレンジが映える
「ザッ初夏」
_DSC4963.jpg

「浜辺を望む1」
_DSC4978.jpg

「浜辺を望む2」
_DSC4983.jpg
砂浜で水着姿になり日光浴をする人々もいました!!!

  1. 2016/07/04(月) 18:34:28|
  2. 大須賀海岸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うさぴょん

ウサギのような耳が可愛い・・・と思っているのは私だけでしょうか!
そうそう私の職場は、夜になると野ウサギがあちこちでピョンピョンしています(爆)
_DSC0994.jpg

_DSC0985_20160630200105aee.jpg
夕暮れまで粘りたかったのですが、八戸市内に所用があり雲が焼ける前に退散しました。
_DSC4931.jpg

  1. 2016/07/01(金) 19:59:49|
  2. 大須賀海岸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夕暮れ間近

夕方近くに霧も晴れてきて再度葦毛崎展望台での撮影
_DSC4937.jpg
しばらくすると遠方にはヤマセの霧が
_DSC4952.jpg
陽も大分傾き
_DSC4948.jpg
海辺には見頃のノハナショウブ
_DSC0977.jpg
  1. 2016/06/30(木) 19:59:35|
  2. 大須賀海岸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八戸大須賀海岸の花畑!

今年も来ました!本日6月29日早朝撮影です。
ニッコウキスゲ、ノハナショウブ様々な花が海辺を飾っています。
朝日を期待し日の出前に現地に到着しましたが、八戸周辺は霧が発生残念ながら、期待した光景は見れませんでした。
_DSC4861.jpg
でも朝霧に霞む海辺もいいです。
_DSC4894.jpg
_DSC4911.jpg
色々な花が咲いています。
_DSC4880.jpg

_DSC4863.jpg
  1. 2016/06/29(水) 15:30:15|
  2. 大須賀海岸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初夏を感じて

26日早朝、仕事前に大須賀海岸へ撮影に行って来ました。
海岸にはハナショウブ、ニッコウキスゲなど様々な初夏の主役達が咲き誇っています。
_DSC8411.jpg
_DSC8464.jpg
岩場にはスカシユリが!
_DSC8446.jpg
_DSC8450.jpg
撮影に熱が入ってきたところで仕事へ行く時間となったので5時で海岸を後にしました。
_DSC8453.jpg
また来たいけど週末は天気が・・・
  1. 2015/06/26(金) 21:45:11|
  2. 大須賀海岸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハマギク

fuguchouchinさんの記事で見たハマギク、イイ感じに咲いているなと思い
今朝、車で30分の八戸市大須賀海岸へ行ってきました。
また薄暗い中、海岸の岩場などには白く可憐なハマギクが咲き誇っていました。

_DSC3621.jpg
この写真は斜めになった岩場に三脚を設置し、凄いポジションで撮っています。(爆)
_DSC3626.jpg
朝日とハマギクのコラボショットを模索
_DSC3646.jpg

_DSC3654.jpg
_DSC3665.jpg
ハマギク撮影は今回初めてのチャレンジ、また大須賀海岸の魅力を再発見です!
fuguchouchinさんありがとう♪
  1. 2014/10/11(土) 09:02:40|
  2. 大須賀海岸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渚の情景

台風も無事通過し、久しぶりに朝日が差し込みそうなので、八戸市大須賀海岸へ行ってきました。
現地に着くまで風が強かったのでヤバイかな?と思っていましたが、海岸沿いに到着すると風はさほどでもなく「ホッと」しながらの撮影開始です。
3時55分 日の出前の海岸には数名のカメラマンが既に撮影を始めていました。
ブルーの空を朝日の暁色が次第に染めていきます。この時間が好きです!
_DSC2986_20140712124951fcb.jpg
4時16分朝日が顔を出します。若干のゴーストがでました!
_DSC3006.jpg
葦毛崎展望台と朝日そして浜辺の花たちのショット
今日の空は赤く染まりました。
_DSC3010.jpg
花菖蒲、ニッコウキスゲなど様々な花たちが咲き誇っています。花菖蒲はあともう少しで終盤を迎えそうです。
_DSC3030.jpg
_DSC3031.jpg
朝日が高くなってきたのでそろそろ退散します。


  1. 2014/07/12(土) 13:03:25|
  2. 大須賀海岸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

海へ

今年初めての大須賀海岸へ行ってきました。
この間「どか雪」が降ったのですが、数日の気温上昇で一気にとけ、今日はポカポカの陽気になりました。
_DSC1243.jpg
日に輝く水面は、眩しかったです。
_DSC1250.jpg
_DSC1264.jpg
見晴らしのいい高台にはベンチが置いてあります。座るととても気分がいいですよ!
_DSC1270.jpg
海藻が付着した岩が乾き、緑の岩に変身しておもしろい光景!
_DSC1279.jpg
次回は、八甲田山のリベンジです。
  1. 2014/03/25(火) 15:01:56|
  2. 大須賀海岸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

夏の海

八戸市大須賀海岸です
昨年の写真ですがニッコウキスゲが潮風にふかれ咲いていました
_DSC1790.jpg
  1. 2013/07/22(月) 19:31:38|
  2. 大須賀海岸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大須賀海岸の夜明け ver3

岸辺にはハナショウブが咲き朝日と海とのコラボショットです ちょうどこの日はやませの霧がかかり強い光を和らげてくれました

_DSC0905.jpg
  1. 2013/07/10(水) 06:41:35|
  2. 大須賀海岸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大須賀海岸の夜明け Ver 2

大須賀海岸には季節折々の草花が咲き誇ります 今頃はハナショウブ ニッコウキスゲなどの花が咲いています(スミマセン今年は現地にいってませんので咲いているかもです)

_DSC0904.jpg
  1. 2013/07/09(火) 06:56:23|
  2. 大須賀海岸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大須賀海岸の夜明け

今週は八戸市の大須賀海岸の写真についてアップします
ここは三陸復興国立公園に指定されました
以前に撮影した写真ですが時期はちょうど今頃です 正面に見えるのは葦毛崎展望台で太平洋を180度見渡せる所です 今年も撮影したしたかった(-_-;)
_DSC0898.jpg
  1. 2013/07/08(月) 06:53:27|
  2. 大須賀海岸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

時の彩り2

雲の切れ目から一条の光が この時間帯が一番好きです!
_DSC8307.jpg
波の形
スローシャッターでの表現 肉眼では見ることが出来ないんですがモニターを見て(^o^)
_DSC8278.jpg
波の形は千差万別 素敵な出逢いが待っています。またいつかアップしますね!
_DSC8285.jpg
  1. 2013/03/15(金) 23:44:21|
  2. 大須賀海岸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

時の彩り

夜明け間近の大須賀海岸
波の音だけが聞こえてくる誰もいない海岸
足跡だけが残されていた
_DSC8251.jpg
太陽が昇るにつれ空が茜色に染まる
_DSC8276.jpg


波打ち際も時の色に染まる 潮の香りを伝えれないのが残念ですね!
_DSC8273.jpg
  1. 2013/03/15(金) 23:17:32|
  2. 大須賀海岸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

oirase

Author:oirase
十和田湖、八甲田山など大自然の一瞬の輝きを求めて写真撮影を楽しんでいます。また、各種フォトコンテストにチャレンジ中


★プロフィール
青森県おいらせ町在住の子年
・2000.10 オリンパスE-10デジイチ購入でデジカメの世界へ
・2009. 1~2011.12
月刊「フォトコン」への応募(たま~に入選)
・2012.1~2015.12 隔月刊「風景写真」への応募(たま~に入選)
・2013.2ブログ開設
・2013.12 「フォトマスター検定1級取得」
・2014. 4 「フォトマスター検定EX取得」


★使用カメラ 
・ソニー α7RⅡ(2015.12~)
・ソニー α900(2008.12~)
使用レンズ
・Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
・Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
・Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
・70-300mm F4.5-5.6 G SSM
マウントアダプター(Eマウント→Aマウント)
・LA-EA3
当ブログはリンクフリーです。気に入っていただけましたらリンクをしていただけると嬉しいです。その際、コメントもいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
四季 (0)
冬 (19)
八甲田 (20)
寒立馬 (3)
えんぶり (20)
フォトコン (11)
しぶき氷 (17)
沖縄 (2)
大須賀海岸 (16)
桜 (31)
春 (36)
弘前公園 (10)
奥入瀬渓流 (23)
蕪島 (3)
初夏 (2)
いちょう公園 (10)
グダリ沼 (5)
小川原湖 (8)
夏 (18)
蔦沼 (25)
洋野町 (3)
田代平 (15)
猿賀神社 (1)
秋 (27)
十和田湖 (23)
東京 (3)
カメラ (4)
仙台 (1)
白鳥 (2)
階上岳 (2)
赤沼 (2)
双龍の滝 (2)
コンポジット (0)
グルグル (8)
睡蓮沼 (3)
パソコン (1)
星 (36)
博物館 (4)
八戸公園 (1)
ホタル (1)
田子町 (4)
赤そば (1)
タイムラプス (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR