おいらせ写真館

一瞬の輝きを求めて!

初冬

もうすぐ12月です。
我が家の愛車19万キロ越えのステップワゴンを5万円の下取りに、マツダフレアワゴンを購入しました。
最近の軽自動車は昔に比べかなり良くなりビックリです。乗り心地、馬力、燃費など格段の技術向上ですね!
おまけに普通自動車に比べ税金も安い~ 4WDなので冬の八甲田山も大丈夫です~
タイヤもスタットレスタイヤに換えいつでもOKです!
_DSC9544.jpg
  1. 2013/11/28(木) 19:34:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

白と赤のコントラスト

真っ白なキャンパスに紅葉を描いたような自然の悪戯です。

_DSC2635.jpg
_DSC2539.jpg
撮影中に風が吹き雪が落ちて来ました。漆の木は真っ赤に色づきます。

12月下旬ともなればしぶき氷が見れます。今から楽しみです。\(^_^)/
_DSC2536.jpg
  1. 2013/11/23(土) 21:44:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

初霜

2010年11月27日の写真です。
青森県三戸郡階上町道仏のおお銀杏の木です。
_DSC3302.jpg
素晴らしい銀杏の木ですが昨年行ったときは台風の影響なのか三分の一ぐらい木が折れてしまし無惨な姿になっていました。非常に残念で、もうこの雄志は見ることが出来ません。
_DSC3296.jpg
足元を見ると霜がビッシリト草に張り付いていました。
_DSC3238.jpg
_DSC3230.jpg
  1. 2013/11/19(火) 06:17:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

11月の登山

11月13日に階上町にある階上岳に登山に行って来ました。
この日は前日からの寒気で山頂には樹氷が出来ていて太陽の光で輝いていました。撮影中に登山中の人を撮らせて頂きました。(写真)↓
PB130060.jpg
勝負カメラのレンズ2本とも修理中でバカチョンカメラでの撮影ですので記録写真として見てください。
PB130056.jpg
頂上まで1時間30分ほどでした。
PB130054.jpg
あ~勝負カメラで撮りたかった~
PB130053.jpg

  1. 2013/11/15(金) 20:19:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

皇居外苑での写真

今日は先月に1ヶ月東京出張の際皇居外苑で撮影した写真を紹介します。
_DSC7968.jpg
青森では見たことがない昆虫に感動!「何この蜂のような鳥のような不思議な物体は」ホバリングして花の蜜を吸っているではないですか! 楽しそう~ 後から分かったのですがホシホウジャクて言うんですね!
_DSC7981.jpg
そして花の名前は「ホトトギス」これも他のブロガーさんのアップで知りました。
_DSC7987.jpg
桜の木に張り付いたコケもまた魅力を感じます。
_DSC8035.jpg
最後は真っ赤に色づいた葉を絞りF1.8で撮影 紙一枚でピントが外れそうなレンズです。
_DSC8073.jpg
  1. 2013/11/13(水) 22:46:21|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

十和田湖の雲海 Ver2

十和田湖発荷峠展望台からの雲海です。
ここは、ガードレール、外灯などがあるので人工物ははずして撮影しました。
_DSC7575.jpg
旧瞰湖台からの撮影 この日は丁度ツツジが咲いていましたので「雲上に咲くツツジ」です。

_DSC7617.jpg
これで十和田湖の雲海は終了です。
次回は東京出張での写真をアップします。
  1. 2013/11/12(火) 21:46:52|
  2. 十和田湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

十和田湖の雲海

今日は私が十和田湖の雲海を始めて撮影した写真を紹介します。
2011.6.4 朝0348です。御鼻部山展望台に到着するなり眼下にはうごめく雲海が!すごい もう感動でした。
展望台には誰も居なく独り占めの風景です。
_DSC7544.jpg
この写真は発荷峠展望台への移動中に撮影した写真です。朝日が出る~
_DSC7557.jpg
この写真も移動中に道路からの撮影で、既に朝日は顔を出していました。
_DSC7569.jpg
続きは次回アップします。


  1. 2013/11/10(日) 10:03:45|
  2. 十和田湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

レンズ修理中!

メインレンズ 24mm-70mm&135mm 2本を修理中です。
ズームレンズは先週蔦沼周辺を撮影中にズームが出来なくなり、135mmの単焦点レンズは以前からレンズ先端付近がガタついていたので、ついでに出しました。修理費はいくらかかる事やら(^_^;)
以前に撮影した写真をアップします。
この写真は十和田湖宇樽部近傍のキャンプ場です。ここは、楓の紅葉がとても綺麗なところです。
_DSC8995.jpg
2枚目の写真は去年の蔦沼付近の写真
絞りをF4にして背景をぼかし赤く染まった楓を浮き立たせています。
_DSC8771.jpg
最後の写真は十和田湖の白雲亭展望台からの写真です。
雲海を期待して車から登山道を20分かけて登っての撮影です。
ご覧のとおり、雲海はちょっぴりですが、まぁこれもありかな?
_DSC8947.jpg


  1. 2013/11/09(土) 11:59:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

蔦沼から十和田湖へ

蔦の森にある月沼 かろうじて楓の葉が残っていましたが、もうすぐ散りそう
_DSC8380_201311032113025fc.jpg
そして森の中を歩くとブナの木に絡まる葉
_DSC8396.jpg
蔦の森を後にし奥入瀬渓流へ
_DSC8434-3.jpg
十和田湖畔は真っ赤に燃える楓
_DSC9011.jpg
今度訪れる時は、しぶき氷が出来る12月下旬頃だと思います。
_DSC8990.jpg
  1. 2013/11/03(日) 21:36:34|
  2. 蔦沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

晩秋の景

今朝久しぶりに蔦沼へ行ってきました~
雲が多く中々日が差しませんでしたが、ポツリポツリ諦めて帰る人がいる中ほんの一瞬(約1分)日が差し込みました。
_DSC8317.jpg
今日は平日ですが6時頃はもうこんなに写真家達が!
_DSC8309.jpg
沼巡りの情景
_DSC8374.jpg
_DSC8345.jpg
やっぱり蔦沼イイですね・・・いつ来ても新たな発見があります。
_DSC8390.jpg
  1. 2013/11/01(金) 19:02:39|
  2. 蔦沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

プロフィール

oirase

Author:oirase
十和田湖、八甲田山など大自然の一瞬の輝きを求めて写真撮影を楽しんでいます。また、各種フォトコンテストにチャレンジ中


★プロフィール
青森県おいらせ町在住の子年
・2000.10 オリンパスE-10デジイチ購入でデジカメの世界へ
・2009. 1~2011.12
月刊「フォトコン」への応募(たま~に入選)
・2012.1~2015.12 隔月刊「風景写真」への応募(たま~に入選)
・2013.2ブログ開設
・2013.12 「フォトマスター検定1級取得」
・2014. 4 「フォトマスター検定EX取得」


★使用カメラ 
・ソニー α7RⅡ(2015.12~)
・ソニー α900(2008.12~)
使用レンズ
・Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
・Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
・Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
・70-300mm F4.5-5.6 G SSM
マウントアダプター(Eマウント→Aマウント)
・LA-EA3
当ブログはリンクフリーです。気に入っていただけましたらリンクをしていただけると嬉しいです。その際、コメントもいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
四季 (0)
冬 (19)
八甲田 (20)
寒立馬 (3)
えんぶり (20)
フォトコン (11)
しぶき氷 (17)
沖縄 (2)
大須賀海岸 (16)
桜 (31)
春 (36)
弘前公園 (10)
奥入瀬渓流 (23)
蕪島 (3)
初夏 (2)
いちょう公園 (10)
グダリ沼 (5)
小川原湖 (8)
夏 (18)
蔦沼 (25)
洋野町 (3)
田代平 (15)
猿賀神社 (1)
秋 (27)
十和田湖 (23)
東京 (3)
カメラ (4)
仙台 (1)
白鳥 (2)
階上岳 (2)
赤沼 (2)
双龍の滝 (2)
コンポジット (0)
グルグル (8)
睡蓮沼 (3)
パソコン (1)
星 (36)
博物館 (4)
八戸公園 (1)
ホタル (1)
田子町 (4)
赤そば (1)
タイムラプス (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR