おいらせ写真館

一瞬の輝きを求めて!

モノクロの世界

今年も残すところ3日となりました。年を重ねるほど1年は早いですね!
それは1年の物差しが違うからだそうです。極端に言うと1歳の子の1年は「1/1」 50歳のおじさんの1年は「1/50」 で、自分の基準となるものが違うからだそうです。まあ~話半分で聞いててください。
さて今日のフォトはいちょう公園のお散歩フォトです。子供達とわんことカメラをぶら下げ撮ってきました。
水墨画の世界です。
_DSC9682.jpg
おそらく子供達が池に雪玉を投げたのでしょうね!
_DSC9700.jpg
雪帽子です
_DSC9690.jpg
薄氷も今が旬!
_DSC9692.jpg
今年2月6日から始めたブログですが、皆様の暖かいコメントに支えられアップを続ける事が出来てきました。
ありがとうございます 良いお年をお迎えください!
来年も宜しくお願いいたします。


  1. 2013/12/29(日) 09:07:32|
  2. いちょう公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

初冬の十和田湖へ

蔦沼、奥入瀬渓流そして今日は十和田湖の写真です。
しぶき氷の状況を偵察に行ったのですが、ほとんど出来ていません。
_DSC9538.jpg
僅かにあったしぶき氷です。
_DSC9542.jpg
十和田湖を早々に切り上げまた奥入瀬渓流を偵察、銚子大滝は全然凍っておらず
_DSC9577.jpg
今度は白糸の滝付近で宝探し(プロ写真家米美智子さんのマネ)
ありました おらほのジュエリーが!
_DSC9653.jpg
氷の中は、秋の時間が止まっていました。
_DSC9655.jpg
撮影中、水しぶきでズボンとカメラがびちゃびちゃ カメラとレンズを拭きながらの撮影(^_^;)
  1. 2013/12/27(金) 09:29:39|
  2. 十和田湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

冬の蔦沼から奥入瀬渓流へ

12月末の奥入瀬渓流は雪に覆われています。
_DSC3784.jpg
雪がシンシンと降り白の世界へ
_DSC3797.jpg
木の枝も真っ白に!
_DSC3763.jpg
雪の花を付けています
_DSC3762.jpg
次回のアップは十和田湖です
  1. 2013/12/25(水) 21:15:38|
  2. 奥入瀬渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

蔦沼の疑問? フォトマスター検定結果

始めて積雪の蔦沼へ行って来ました。
_DSC9522.jpg

秋の紅葉のシーズンは朝日と共に真っ赤な燃える光景を見せてくれる蔦沼ですが、果たして冬はどうなのかなと以前から???でした。その疑問をはらすべく日の出前の蔦沼へ雪を踏みしめながら歩くこと約20分!水面には雪が積もりもう冬の顔・・・待つこと15分ぐらい あいにくの天気で東の雲は赤く色づいたものの結局朝日は差し込まず。十和田市から来た方も「私も実は見に来たのですよ!」と 今回は空振りでしたが次回に乞うご期待!!!

_DSC9503.jpg
ほんの少し水面がのぞいているところがありました。
_DSC9494.jpg
今日の森は無音の世界!
_DSC9509.jpg
11月17日に受験したフォトマスター検定の合否通知がきました。
封筒を開けると な・ん・と 1級合格通知が!!!じぇじぇじぇ~
実は昨年も受験しましたが あえなく撃沈(>_<)
二年越しの合格で(T_T)です。
来年は最上位のフォトマスターEXへチャレンジで~す
_DSC9676.jpg
次回は奥入瀬渓流の様子です。


  1. 2013/12/24(火) 23:45:19|
  2. 蔦沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

我が家の庭

ナナカマドの実が庭に落ちて、赤い実が目を引きます。
_DSC8902.jpg
黄色い花が咲く種ですが、名前は忘れました。ん~なんだっけ~
_DSC8904.jpg
ハーブにもナナカマドの実が引っかかり
_DSC8907_20131221104859ac8.jpg

そしてアサガオの種
来年また綺麗な花を付けてくれます。
_DSC8908.jpg
私は昨日の忘年会で若干二日酔い ん~頭が痛い・・・
50名程の宴会で、司会をはじめ女装したお筋肉モリモリの兄さん達が宴会を盛り上げてくれました。とても恐ろしくて写真はアップ出来ません~ お化け屋敷状態です・・・
  1. 2013/12/21(土) 11:04:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

小川原湖しじみ漁

またまた小川原湖
初冬の風景が好きです。もっと気温が下がると次第に湖は凍結します そしてワカサギ釣りのシーズンです。
_DSC3916.jpg
ウエットスーツを着用し胸まで浸かってしじみ採りです。
_DSC7280.jpg
_DSC7316.jpg
_DSC7325.jpg
  1. 2013/12/17(火) 21:03:59|
  2. 小川原湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

寒い朝

小川原湖です。
この日は気温が下がり、色んなものがダイヤモンドのように輝いていました。
_DSC4008.jpg
冬の使者「白鳥」も飛来し、これからの撮影が楽しみです。
_DSC4026.jpg

最後は白鳥のドアップフォト 若干トリミングはしていますが「フォーカスが難しい~」
_DSC4099.jpg


  1. 2013/12/15(日) 09:07:31|
  2. 小川原湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

仙台 光のページェント

昨年の12月中旬に仙台市内へ仕事で行ったとき撮影した写真です。
_DSC3037.jpg
杜の都仙台 光のぺージェントを見るのは初めてで、雨の日でしたがとても綺麗でした!
_DSC3066.jpg
_DSC3070.jpg
_DSC3051.jpg
水たまりの反射が普段では見ることの出来ない黄金の光を見せてくれました。
  1. 2013/12/11(水) 21:05:39|
  2. 仙台
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

今朝のいちょう公園

朝起きると外は天気も良く、霜が一面に降りていました。
早速カメラと三脚を自転車に積み公園をフォト散策してきました。
_DSC8551.jpg
朝日が差して次第に霜がとけ始めてきました。
_DSC8574.jpg

_DSC8587.jpg
雪が積もればこういう足元の風景も見れなくなりますね!
_DSC8533.jpg
  1. 2013/12/07(土) 09:35:48|
  2. いちょう公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

暁色の朝

2009年11月中旬に撮影した写真です。
場所は青森県小川原湖シジミで有名?(十三湖がメジャー)な湖です。
名前はあまり知られていませんが、朝・有夕の時間帯が幻想的な表情を見せてくれます。
0545撮影です。↓
_DSC6917.jpg
ここは、小川原湖周辺の牧草地です。ロールをポイントに撮影、朝霧が出ていました。0615撮影
_DSC6924.jpg
ここも周辺の畑です。
_DSC7339.jpg
最後は、霜が降りた日の写真です。
_DSC7353.jpg
小川原湖及び周辺は魅力的な宝物が沢山あります~
  1. 2013/12/04(水) 21:39:44|
  2. 小川原湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

残り柿

修理に出していたレンズが戻って来ました。
24mm-70mmf2.8ズームレンズ、135mmf1.8単焦点レンズの2本です。
修理費は約3万円なり~ (痛い)
レンズは使っているとズーム機構など部品が消耗してきて故障してくるんですね!(使い方が荒い・・・?)
皆さんも気をつけてください。でもまた写真が撮れる~と思うと嬉しくてたまりません。
早速ですが近場に撮影に行ってきました。
階上町の残り柿です 昨日の雪がイイ感じに残り柿にアクセントをつけてくれました。
〈24mm-70mm f5 PLフィルター使用〉
_DSC8483.jpg
逆光での撮影
フレアが出ないように、太陽光を木で遮りました。
_DSC8498.jpg
ちょこっと日を出し、影をアクセントに撮影!
_DSC8503.jpg

  1. 2013/12/02(月) 13:08:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

プロフィール

oirase

Author:oirase
十和田湖、八甲田山など大自然の一瞬の輝きを求めて写真撮影を楽しんでいます。また、各種フォトコンテストにチャレンジ中


★プロフィール
青森県おいらせ町在住の子年
・2000.10 オリンパスE-10デジイチ購入でデジカメの世界へ
・2009. 1~2011.12
月刊「フォトコン」への応募(たま~に入選)
・2012.1~2015.12 隔月刊「風景写真」への応募(たま~に入選)
・2013.2ブログ開設
・2013.12 「フォトマスター検定1級取得」
・2014. 4 「フォトマスター検定EX取得」


★使用カメラ 
・ソニー α7RⅡ(2015.12~)
・ソニー α900(2008.12~)
使用レンズ
・Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
・Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
・Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
・70-300mm F4.5-5.6 G SSM
マウントアダプター(Eマウント→Aマウント)
・LA-EA3
当ブログはリンクフリーです。気に入っていただけましたらリンクをしていただけると嬉しいです。その際、コメントもいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
四季 (0)
冬 (19)
八甲田 (20)
寒立馬 (3)
えんぶり (20)
フォトコン (11)
しぶき氷 (17)
沖縄 (2)
大須賀海岸 (16)
桜 (31)
春 (36)
弘前公園 (10)
奥入瀬渓流 (23)
蕪島 (3)
初夏 (2)
いちょう公園 (10)
グダリ沼 (5)
小川原湖 (8)
夏 (18)
蔦沼 (25)
洋野町 (3)
田代平 (15)
猿賀神社 (1)
秋 (27)
十和田湖 (23)
東京 (3)
カメラ (4)
仙台 (1)
白鳥 (2)
階上岳 (2)
赤沼 (2)
双龍の滝 (2)
コンポジット (0)
グルグル (8)
睡蓮沼 (3)
パソコン (1)
星 (36)
博物館 (4)
八戸公園 (1)
ホタル (1)
田子町 (4)
赤そば (1)
タイムラプス (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR