おいらせ写真館

一瞬の輝きを求めて!

虹色の世界

雪と氷の画像が多くなりましたので、今日は虹色の世界をアップします。
この写真は夏に撮影した写真です。野辺地町の海岸を車で走行中綺麗な虹が出たので車を止め被写体を探していたところカモメさんを発見!モデルになってもらいました。
PICT0005補正
望遠レンズでの虹撮影です。
PICT0006.jpg
寒い日が続いたので夏の気分だけでも味わって下さい。
  1. 2014/01/31(金) 20:59:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬リンゴ

雪の積もったリンゴ畑
そこには季節に取り残されたリンゴが1個!
モノクロの世界に一際赤が映える。食べればどんな味がするのだろう
酸っぱい?触感はシャーベットかな

_DSC3882_20140128200621da5.jpg
  1. 2014/01/28(火) 20:11:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

青森雪灯りまつり

ごぶたさしていました。
前半はPCのキーボードにビールをこぼしてPCが使えず!そして後の半分は青森市で行われた3日間の講習に行っていました。ブロガーさんのアップ情報で青森雪灯りまつりが行われるとの事で24日に行ってきました。
_DSC0090.jpg
雪の中にロウソクをを灯して雪灯籠です。沢山ありました。消えかかるとスタッフの方がロウソクをかえてました。お疲れ様です~
_DSC0100.jpg
かまくらもいっぱいあるんです。場所は青森駅前広場青森ベイブリッジが見えてます
_DSC0106.jpg
優しいロウソクの灯りが心にとても暖かいです。
_DSC0095.jpg
途中雨が降ってきましたので、帰り際に近くで行われていた「あおもり灯りと紙のページェント」にもチョコット寄ってきました。
_DSC0112.jpg

  1. 2014/01/25(土) 22:36:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

氷柱を求めて

今年も行ってきました。岩手県洋野町窓岩の氷柱撮影へ!
一見 良く晴れた日中の写真に見えますけど、実は夜中の3時撮影です。
雲がかぶって☆の軌跡がはっきりしていませんが、露光時間は30分です。
氷点下11度の真夜中2時間ぐらい長時間露光撮影していました。自分でもこのチョウ寒い時撮影しているなんて物好きだな!と思っていますが、結構撮影中は楽しいです。今度は星の軌跡と朝焼けの色を長時間露光で表現出来たらイイな(^_^)v

_DSC0085.jpg
  1. 2014/01/19(日) 08:38:02|
  2. 洋野町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

白鳥パートⅡ

白鳥撮りの続きです。
夕陽が沈む頃 寒さも最高チョウ?です。
_DSC0067.jpg
私の背筋を見て!って言っているような?
_DSC9982.jpg
横から
_DSC9996.jpg
2羽のランデブ~
_DSC0043.jpg
  1. 2014/01/16(木) 20:20:47|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

白鳥に会いに!

今年初の白鳥ドリです!氷点下6度でとってもさぶい~
場所は下田公園の間木堤です。
_DSC9994.jpg
白鳥さんもさぶそです~(舌が回っていません)
_DSC9974.jpg
羽をウオミングアップ
_DSC0036.jpg
バタバタと滑走~
_DSC0047.jpg
後もう少し・・・ガンバレ!

  1. 2014/01/13(月) 17:38:12|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

雪の造形

晴天の風の強い日でした。雪面を風が走り雪煙が舞っていました。
いつも気にはなっていましたがこの自然の造形を撮影!ネックはすぐレンズに雪が付着し撮影困難になること
それと顔が濡れること
_DSC9821.jpg
今度はしゃがんで雪煙の下で撮影・・・ もっと濡れました(^^;)
_DSC9830.jpg
画題「氷雪造形」みたいな(写真家前田真三氏のマネです ごめんなさい!)
_DSC9747.jpg



  1. 2014/01/07(火) 19:41:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

蔦沼の疑問リベンジ!

またまた蔦沼の疑問をはらすべく新年早々冬の蔦沼へ行ってきました。
そしてその結果は・・・雪で朝日が差さず撃沈・・・でもせっかくラッセルしながら来たので厳冬の蔦沼を激写?
_DSC9838.jpg
そしていつものコースで奥入瀬渓流へ
降雪を止めて撮影したかったので「ISO1000、F2.8」 ちなみに長靴半分以上渓流に浸かっての撮影です~
_DSC9854.jpg
来ました しぶき氷!大分冷え込んできたのでこんな感じに成長してきました。でも向かい風の為フィルターにしぶき氷が・・・手でフキフキ撮影を続行 今日の天気は強風と雪で最悪~ _DSC9912.jpg
去年はこの氷が大きくなって結構良かったのですよ!
_DSC9927.jpg

帰りは雲井の滝の下付近で撮影し帰路につきました。
_DSC9945.jpg


  1. 2014/01/05(日) 16:31:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

凍てついた朝

公園を散歩すると薄氷が!C-PLフィルターを調整しながらのショットです。
_DSC9764.jpg
傍らにはうちのワンコがせっせと宝物さがし!
_DSC9796.jpg
絞り2.8でボケ表現(70mm)
_DSC9812.jpg
今日事件が起こりました。撮影に夢中になってなんとPLフィルターをなくしてしまいました。
歩いた経路を3往復しましたが見つからず 諦めていったん家に帰りましたが諦め切れず
再度探しに行き・・・ありました~ 道の傍らに・・・誰にも踏んづけられる事なく無事でした
本日の教訓 フィルターはしっかり締まっているか点検を!

  1. 2014/01/03(金) 22:32:34|
  2. いちょう公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

賀正!

2014年明けました!今年も宜しくお願いします。
今年は私自身、仕事の環境が変わり変動の年となりそうです。そしてフォトマスター検定EXへの挑戦!目標を持ち一歩ずつ進んで行きたいと思います。
_DSC0573.jpg
皆様もお体に十分気をつけ2014年が素晴らしき年でありますように!
今年もおいらせ写真館へどうか遊びに来て下さい。お待ちしております(^^)/


  1. 2014/01/01(水) 09:39:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

oirase

Author:oirase
十和田湖、八甲田山など大自然の一瞬の輝きを求めて写真撮影を楽しんでいます。また、各種フォトコンテストにチャレンジ中


★プロフィール
青森県おいらせ町在住の子年
・2000.10 オリンパスE-10デジイチ購入でデジカメの世界へ
・2009. 1~2011.12
月刊「フォトコン」への応募(たま~に入選)
・2012.1~2015.12 隔月刊「風景写真」への応募(たま~に入選)
・2013.2ブログ開設
・2013.12 「フォトマスター検定1級取得」
・2014. 4 「フォトマスター検定EX取得」


★使用カメラ 
・ソニー α7RⅡ(2015.12~)
・ソニー α900(2008.12~)
使用レンズ
・Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
・Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
・Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
・70-300mm F4.5-5.6 G SSM
マウントアダプター(Eマウント→Aマウント)
・LA-EA3
当ブログはリンクフリーです。気に入っていただけましたらリンクをしていただけると嬉しいです。その際、コメントもいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
四季 (0)
冬 (19)
八甲田 (21)
寒立馬 (3)
えんぶり (20)
フォトコン (11)
しぶき氷 (17)
沖縄 (2)
大須賀海岸 (16)
桜 (32)
春 (36)
弘前公園 (13)
奥入瀬渓流 (23)
蕪島 (3)
初夏 (2)
いちょう公園 (10)
グダリ沼 (5)
小川原湖 (8)
夏 (18)
蔦沼 (25)
洋野町 (3)
田代平 (15)
猿賀神社 (1)
秋 (27)
十和田湖 (27)
東京 (3)
カメラ (4)
仙台 (1)
白鳥 (2)
階上岳 (2)
赤沼 (2)
双龍の滝 (2)
コンポジット (0)
グルグル (8)
睡蓮沼 (3)
パソコン (1)
星 (39)
博物館 (4)
八戸公園 (1)
ホタル (1)
田子町 (4)
赤そば (1)
タイムラプス (13)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR