おいらせ写真館

一瞬の輝きを求めて!

ツツジ咲く階上岳

夜明け前の夜景とツツジを撮影に2時起きで自宅から約1時間ちょっとの階上岳へ!
現地に着くと東の空が次第に明るくなり「あわゆくば星空とツツジを」と思っていましたが時間的にムリでした。
八戸市の夜景をバックに撮影
_DSC2571.jpg
場所によりまだ蕾のところもあります。
6月入ってからが見頃ですね!
ここは、8合目付近の駐車場から徒歩で3分位の電波塔の脇です。
_DSC2565.jpg
カメラと三脚を背負って登山道を登ります。
この辺は3分咲き
_DSC2582.jpg
朝日が差し込み
_DSC2588.jpg
蔦漆の葉っぱ?私はすぐかぶれるから 怖い・・・
_DSC2590.jpg
山頂はまだ蕾でした。
  1. 2014/05/29(木) 19:32:21|
  2. 階上岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一のブナ巨木

奥入瀬渓流の帰りに日本一のブナの巨木を撮りに寄りました。
確認のためですが、焼山から奥入瀬渓流へ入ってまもなく弘前方面への看板を右折します。
10分位走行するとこの看板が見えますので右折します。
_DSC2541.jpg
そして5分ぐらい走ると「熊に注意」の看板と熊があ!
ここでちょっとビビリます。「熊がいるかも?」
_DSC2543.jpg
車を降り歩くこと7分で到着
_DSC2544.jpg
ここで衝撃の事実が!
_DSC2546.jpg
熊の爪跡らしきものが あちらこちらに~
_DSC2548.jpg
怖いのですぐ退散しました。
  1. 2014/05/28(水) 18:55:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ツツジ咲く奥入瀬渓流

本日、(5月27日(火))奥入瀬渓流のツツジに会いに行ってきました。
ちょうど見頃を迎えたツツジは雨に濡れしっとりとしてました。
_DSC2473.jpg
_DSC2497.jpg
花数は少なくジミ~ですが、渓流と石苔とのコラボが魅力的でした。
_DSC2498.jpg
ツツジ写真の名所 「三乱の流れ」
県外ナンバーの車が数台止まっていました。朝6時30分撮影
_DSC2511.jpg
_DSC2528.jpg
新緑の渓流は素晴らしい季節を迎えています。
  1. 2014/05/27(火) 17:55:09|
  2. 奥入瀬渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

デーリー東北読者写真クラブ

写真クラブに興味があるブロガーさんがおりましたので、今回は私が昨年入会した「デーリー東北読者写真クラブ」についてご紹介します。
この会は昨年の9月に発足した比較的新しい会で、会員数は昨年10月で70名ほどす。
事務局はデーリー東北新聞社に置かれています。
活動としては「紙面への会員の写真の発表、撮影会・合評会・作品の展覧会など、また風物詩や事件事故などタイムリーな写真は随時紙面に掲載する。」活動を行っています。ちなみに年会費は千円です。
撮影会等の今後の予定については次の通りです。
6月18日(水)合評会1800~2100(テーマ 八戸朝市 デーリー東北新聞社)
7月13日(日)撮影会(種差海岸 現地8時集合)
8月27日(水)合評会1800~2100(テーマ 種差海岸 デーリー東北新聞社)
9月20日(土)撮影会(遠野祭 バス使用)
10月      DPC写真展 
10月以降日付はまだはっきりしていませんが、写真家の講演も予定されています。
興味のある方は → デーリー東北新聞社コミュニティー事業部 DPC係(担当は岩村さんです。)
電話 0178-44-5111
と言うことで今日の写真は、6年前に偶然撮った写真です。
タイトル「山神様」
PICT1975.jpg
車で下北地方を走行中に日本カモシカがコチラをジーと見ていました。
すかさず車中から135mm単焦点レンズでワンショットです。すぐ森の中へ入っていきました。
  1. 2014/05/22(木) 12:54:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

八戸朝市へ

デーリー東北読者写真クラブ(DPC)の撮影会で、八戸館鼻岸壁朝市へ行ってきました。
集合はなしで各人自由の撮影会です。
朝市は、毎週日曜日(3月中旬~12月)日の出から午前9時までやっています。
八戸館鼻岸壁朝市へ
あいにくの曇り空でしたが多くの人が来場していましたよ。
_DSC2441.jpg
薄暗い時間からやっていますのでランタンなどの灯りがともっています。
_DSC2409.jpg
「おじちゃん撮らせて!」 と一言 お願いして撮影していますが、みなさん快く受けてくれました。
_DSC2417.jpg
皆さんじっくりと品定め!
ちなみに私は、右に写っているカレイを買ってきました。(7枚ほどで千円ポッキリ)
_DSC2422.jpg
その場で焼いて売っていますので、すっごく美味しい~ ♪♪♪

_DSC2454.jpg
1ヶ月後に倶楽部の合評会を開き、各人2L写真2枚を提出、会員みんなでお気に入りの写真に投票します。
そして上位(10枚ぐらい)の写真をデーリー東北新聞に掲載してもらっています。
  1. 2014/05/20(火) 13:57:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

新緑の八甲田

昨日(5月16日)八甲田で撮影した画像です。
残雪と新緑のコラボショットです。ブナ林の根開けは、何度見ても心が落ち着きます。
_DSC2360.jpg
天気予報では朝方まで雨予報だったので、あわゆくば霧立つブナ林を期待して行きましたが「スッキリピーカン」ブナ林でした!
太陽が雲から見え隠れしてたので、なるべく曇ったタイミングで撮っています。
_DSC2373.jpg
_DSC2378_20140517104129101.jpg
間もなく雪が溶けますので興味のある方は、お早めに!!!
また、事件です!
家でプリント作業をしていたら今度はプリンターが「コワレタ」
エプソンのPXーG5300を約6年ぐらい使用していますが、2W~1ヶ月使っていないとインク詰まりでヘッドクリーニングしながら使っていました。(クリーニングでインクが大分消費されます。(涙)
この日もカスレや色転びがひどくなりクリーニングしていたらインクが認識出来ませんとのメッセージ!
5色ぐらいインクを交換しながら強力ヘッドクリーニングをしましたが改善ならず。遂にウンともスンともならなくなりイッテしましました。(涙)
今度はキャノンプリンターにしようかな?PROー10 もし使っている人がいたら感想聞かせて~

  1. 2014/05/17(土) 11:02:11|
  2. 八甲田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年の春は想定外

湯の台の1本桜が気になり現地に行きました。
そしたらもう葉っぱだけ!「ひえ~」今年の春は早すぎる。
気持ちを切り替えて八甲田第2次ブナ林へ
新緑の葉が朝日に輝いていましたよ。
_DSC2268.jpg
_DSC2295.jpg
そして十和田湖「子の口」の桜です。
まだかな?と思っていたのですが、ちょうど撮り頃ではないでしょうか。
何もかも早い・・・
_DSC2305.jpg

_DSC2320.jpg
_DSC2333.jpg
春は駆け足で通り過ぎてます。
  1. 2014/05/11(日) 16:57:47|
  2. 十和田湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

CPLフィルター復活!!!

5月5日の出来事
撮影中に事件が!CPLフィルターが外れなくなった?
よ~く見るとフィルターが斜めに入っている感じ、外れない・・・ 修理かな
あああ~高原の山桜がもう少しで咲くと言うのに(T_T)
今日、写真のオクヤマ十和田店から「外れました」と連絡がありお店へいきました。
なんとフィルターが無傷で外れていました。「ワオー」もう嬉しくて・・・
そして「工賃はいりません」との事 ありがたいです。街のカメラ屋さん頼りになります。
もしレンズ修理に出していたら期間はかかるしお金も結構なものだったと思います。
これで心おきなく「高原のさくら」が撮れます。
オクヤマ十和田店さんありがとう~m(_ _)m
写真のオクヤマ
この晴れやかな気持ちを写真で表すと
_DSC1913.jpg
こ~んな感じです。
そしてまた色んなフィルターを使用できます。
CPLフィルターはこんな感じに!
_DSC1883.jpg
ソフトフィルターはこんな感じ
_DSC2099.jpg
おまけ
_DSC2083.jpg

  1. 2014/05/07(水) 13:10:37|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

花満開!

5月5日も家族サービスで八戸こどもの国へ行ってきました。
遊園地と動物などがいるところです。ゴーカート、ジェットコースターと色々乗り、合間に花写真!
_DSC2205.jpg
_DSC2207.jpg
_DSC2210.jpg
八重桜も満開
_DSC2230.jpg
撮影中に事件が!C-PLフィルターが外れなくなった?
よく見るとフィルターが斜めに入っている感じ、外れない・・・ 修理かな
あああ~高原の山桜がもう少しで咲くと言うのに(T_T)
  1. 2014/05/06(火) 10:10:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

小岩井農場1本桜

ゴールデンなウイークなので、子どもたちを連れて岩手県小岩井農場にいってきました。
撮影場所は、観光バスで1本桜を見学にきた人で超混雑していました。私も撮影したのは今回が初めて!
_DSC2186.jpg
天気も桜も最高でした。_DSC2188.jpg
お決まりの構図でパシャ・・・こう言う写真を絵はがき的な写真というのかな?
小岩井農場の中も凄い混雑で、ゴールデンなウイークはどこもかしこもごったがえしていましたよ~
_DSC2191.jpg
_DSC2195.jpg

  1. 2014/05/04(日) 17:30:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

天の川

ソメイヨシノが散って花弁が池に浮かんでいます。
まるで、天の川のように!
_DSC2172.jpg
まだ楽しめます!
_DSC2185.jpg
しだれ桜がちょうど見頃を迎えています。
_DSC2158_20140503155322c26.jpg


  1. 2014/05/03(土) 16:00:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

おらほの春

道端には桜も咲きフキも出てきました。おらほにも(通訳・・・私たちの地域にも)春がきたよ!
_DSC2125.jpg
公園を歩くと新緑が目につきます。
_DSC2149.jpg
_DSC2129.jpg

足元を見れば石とコケのコラボ
_DSC2142.jpg
小川に目をやると光と水面が織りなす世界が広がっていました。
_DSC2147.jpg
  1. 2014/05/01(木) 09:59:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

プロフィール

oirase

Author:oirase
十和田湖、八甲田山など大自然の一瞬の輝きを求めて写真撮影を楽しんでいます。また、各種フォトコンテストにチャレンジ中


★プロフィール
青森県おいらせ町在住の子年
・2000.10 オリンパスE-10デジイチ購入でデジカメの世界へ
・2009. 1~2011.12
月刊「フォトコン」への応募(たま~に入選)
・2012.1~2015.12 隔月刊「風景写真」への応募(たま~に入選)
・2013.2ブログ開設
・2013.12 「フォトマスター検定1級取得」
・2014. 4 「フォトマスター検定EX取得」


★使用カメラ 
・ソニー α7RⅡ(2015.12~)
・ソニー α900(2008.12~)
使用レンズ
・Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
・Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
・Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
・70-300mm F4.5-5.6 G SSM
マウントアダプター(Eマウント→Aマウント)
・LA-EA3
当ブログはリンクフリーです。気に入っていただけましたらリンクをしていただけると嬉しいです。その際、コメントもいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
四季 (0)
冬 (19)
八甲田 (22)
寒立馬 (3)
えんぶり (20)
フォトコン (11)
しぶき氷 (17)
沖縄 (2)
大須賀海岸 (19)
桜 (32)
春 (36)
弘前公園 (13)
奥入瀬渓流 (24)
蕪島 (3)
初夏 (2)
いちょう公園 (11)
グダリ沼 (10)
小川原湖 (8)
夏 (18)
蔦沼 (25)
洋野町 (3)
田代平 (19)
猿賀神社 (1)
秋 (27)
十和田湖 (27)
東京 (3)
カメラ (4)
仙台 (1)
白鳥 (2)
階上岳 (3)
赤沼 (2)
双龍の滝 (2)
コンポジット (0)
グルグル (8)
睡蓮沼 (3)
パソコン (1)
星 (42)
博物館 (4)
八戸公園 (1)
ホタル (3)
田子町 (6)
赤そば (1)
タイムラプス (17)
仏ヶ浦 (15)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR