おいらせ写真館

一瞬の輝きを求めて!

撮影時の感情

撮影時の感情を書き留めてみました。
私は満開の桜より、もうすぐで散ってしまう時の桜に心惹かれます。
_DSC7012.jpg
逆光の中、女性が桜撮影に熱中している姿に心惹かれました。
_DSC7006.jpg
花弁を透過する光と影の対比に心惹かれました。
_DSC7019.jpg
時を重ねた古木に心惹かれ、長時間露光により消えるであろう人影を予想し撮影しました。
_DSC7102.jpg
桜だけを撮影してもつまらないな~と考えているところに、ちょうど女性が入ってきました。
主役はスマートフォンです。
_DSC7116.jpg
以上のように私の撮影は常に感情に左右され、如何にその場で感じたことを描写できるか、その場を描写しても記録写真でしかありません。少しでも自分の感じたことを写真を通して伝えればと思っています。
  1. 2015/04/29(水) 12:49:04|
  2. 弘前公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

弘前公園in2015

ピーナッツさん!「勝手にフォトコン」へは「フラワーホース」だけにしてくださいね!あとは、ちんたらとアップしていきます~(笑)
それでは・・・16時頃弘前公園に到着、暗くなる前にロケハンをしました。
ロケハンと言うと聞こえは良いのですが、公園内を迷わず歩くためです。(方向音痴です。)
一度車に戻り夕食(自前のおにぎりと、カレー)
カレーは出かける前に妻から、「弘前行く前に子ども達に何か作っていって」とリクエストされ、焦る気持ちを抑え「良いよ~」とせっせとシーフードカレーを作りました。
せっかくなので自分もタッパに入れ夕食のおかずです。(笑)
周囲も暗くなり出陣です!
日中の桜も見事なのですが、ライトアップされた桜は「凄い!」の一言です。
ただ、ライトアップの桜撮影は難しいですね!ライトの光が強烈すぎて白飛びするし、暗いところは黒つぶれで難しい~
_DSC7043.jpg
本来は水が流れている場所ですが、今年は石垣補修工事のため埋め立てられ今年限りの撮影ポイントです。
水の流れが人の流れに、凄い人混み!
_DSC7068.jpg
下から見上げるこの絶景、来た甲斐がありました。何が凄いって天守の左に見えるシダレ桜に圧巻です。
当時のお殿様は凄い風景を残してくれました。
_DSC7076.jpg
もうここからの撮影は出来ないかも知れませんね!
_DSC7092.jpg
車中泊して早朝撮影していこうかなと思いましたが、この絶景に満足し帰路につきました。
  1. 2015/04/27(月) 17:57:01|
  2. 弘前公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

桜フォトパート4

三本木農業高等学校 校門前の桜
この場所は、十和田市現代美術館で撮影していたときにインターバル撮影をしていた方に教えて頂いた場所です。
見事な桜並木です。グルグルも撮ったのですが風が強く失敗作になりアップ出来ませんでした。(涙)
一緒にいた方のブログでじかめ日記
ありがとうございます。ソックスパパさん
_DSC6854.jpg
ソフトフィルター使用
_DSC6991.jpg
次回は弘前公園2015 弘前の桜は凄いです。
  1. 2015/04/26(日) 18:27:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

桜フォトパート3

タイトル「あんたたち ちっちゃ」
でかい真っ赤なアリ?が何か言ってました。
美術館2
  1. 2015/04/25(土) 17:08:11|
  2. グルグル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜フォトパート2

タイトル「星に願いを」
美術館1
一人ぼっちのゴースト 恋人に逢えるよう星に祈っています。
  1. 2015/04/24(金) 20:15:07|
  2. グルグル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜桜

ピーナッツさん主催の「第2回ブロガーによるブロガーのための勝手にシンドバットではなく、勝手にフォトコン」へのエントリー作品です。皆さん素晴らしいフォトをアップしていますので私も頑張りま~す。
仕事帰り深夜の十和田市現代美術館へ行って来ました。
まずは星グルグルフォトの前に
タイトル「時を駆ける」
_DSC6774.jpg
風が強くて乱れ桜となってしまいました。
躍動感があってこれもいいかなってアップしました。
次回はグルグルシリーズです。
  1. 2015/04/23(木) 21:14:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

さくら咲く

おいらせ町もついに開花しました~
下田公園でのさくらフォト
撮り始めは殆どが蕾でしたが帰る頃にはポツリポツリと花が開いてきました。
_DSC5985.jpg
_DSC6020.jpg
水芭蕉も!
_DSC5994.jpg
新緑が眩しい!
_DSC6012.jpg
途中雨が降ってきて退散です~
_DSC6017.jpg

  1. 2015/04/18(土) 14:15:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

さくら恋しく

青森県内の桜は、あと1週間余りで開花の情報も!
気持ちは既に桜撮影に入っていますので、2013.5.8 に撮影した弘前公園の桜をアップします。
日々気持ちを高めて行きますよ!
この写真は夜中に自宅を出発し、八甲田越えで弘前公園に到着したところ、ちょうど朝日が岩木山にあたり紅色に染まった瞬間でした。慌てて撮影した1枚です。
_DSC6099.jpg
今年はゴールデンなウイーク前に満開を迎える勢いなので行けるか心配です。
でも散ってもスゴイので行きたいですね!
  1. 2015/04/11(土) 13:29:08|
  2. 弘前公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

皆既月食

昨日は八戸市三菱製紙工場付近で皆既月食を見てきました。
_DSC5864.jpg
と言うのも、目的は星のグルグル撮影のためです。
満月とほぼ新月が同居する夜なんて滅多にないですからね!
20時のやや明るい月の光でインターバル撮影を開始し、1時間後の21時(赤い月)まで撮影しました。
30秒露光で撮影したので約120枚、この中には明るい空と暗い空が映っています。
パソコンで比較明合成する写真を選択し(空が明るい写真と暗い写真)2枚のコンポジット写真を比較確認しました。
さあどうでしょう~
答えは工場の光が明るいのでどちらも代わり映えしなかったです。(笑)
タイトル「皆既月食の夜」・・・ただこの日に撮影しただけですけど・・・
三菱製紙工場夜景2
  1. 2015/04/05(日) 14:17:08|
  2. グルグル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やわらかな光をうけて

東北にも遅い春がやってきました。
今回は135mm単焦点レンズで切り取った春をお届けします。
全ての写真はF値2.0~2.8、ソフトフィルター使用です。
足元に咲く小さな草花
_DSC5720.jpg
水面に輝く春の光
_DSC5730.jpg
芽吹きの時
_DSC5755.jpg
_DSC5757_2015040413295295d.jpg
秋の忘れ物
_DSC5762.jpg
待ちわびた東北の春を感じて頂けたでしょうか。
  1. 2015/04/04(土) 13:43:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

プロフィール

oirase

Author:oirase
十和田湖、八甲田山など大自然の一瞬の輝きを求めて写真撮影を楽しんでいます。また、各種フォトコンテストにチャレンジ中


★プロフィール
青森県おいらせ町在住の子年
・2000.10 オリンパスE-10デジイチ購入でデジカメの世界へ
・2009. 1~2011.12
月刊「フォトコン」への応募(たま~に入選)
・2012.1~2015.12 隔月刊「風景写真」への応募(たま~に入選)
・2013.2ブログ開設
・2013.12 「フォトマスター検定1級取得」
・2014. 4 「フォトマスター検定EX取得」


★使用カメラ 
・ソニー α7RⅡ(2015.12~)
・ソニー α900(2008.12~)
使用レンズ
・Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
・Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
・Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
・70-300mm F4.5-5.6 G SSM
マウントアダプター(Eマウント→Aマウント)
・LA-EA3
当ブログはリンクフリーです。気に入っていただけましたらリンクをしていただけると嬉しいです。その際、コメントもいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
四季 (0)
冬 (19)
八甲田 (22)
寒立馬 (3)
えんぶり (20)
フォトコン (11)
しぶき氷 (17)
沖縄 (2)
大須賀海岸 (18)
桜 (32)
春 (36)
弘前公園 (13)
奥入瀬渓流 (23)
蕪島 (3)
初夏 (2)
いちょう公園 (11)
グダリ沼 (9)
小川原湖 (8)
夏 (18)
蔦沼 (25)
洋野町 (3)
田代平 (18)
猿賀神社 (1)
秋 (27)
十和田湖 (27)
東京 (3)
カメラ (4)
仙台 (1)
白鳥 (2)
階上岳 (3)
赤沼 (2)
双龍の滝 (2)
コンポジット (0)
グルグル (8)
睡蓮沼 (3)
パソコン (1)
星 (42)
博物館 (4)
八戸公園 (1)
ホタル (3)
田子町 (6)
赤そば (1)
タイムラプス (17)
仏ヶ浦 (5)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR