おいらせ写真館

一瞬の輝きを求めて!

事件です!

見頃です!
今日(5月30日)グダリ沼へ偵察に行ったところ、レンゲツツジが見頃をむかえていました。
_DSC8114.jpg
例年だと6月中旬ですので2週間ほど早いような気がします。
_DSC8118.jpg
私は6時過ぎに撮影しましたが、既に4名のカメラマンが撮影されていました。皆さん情報収集が凄いですね。
_DSC8124.jpg
ここは、朝霧とレンゲツツジのイメージですね!今年こそは狙いたいのですが・・・ 
  1. 2015/05/30(土) 18:01:30|
  2. グダリ沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

十和田湖の夕陽

十和田湖の夕陽狙いで午後から撮影に出かけました。
日没まで時間があるので今年初の赤沼へ!
前日までの強風も落ち着き、いつもの赤沼が広がっていました。
午後の赤沼は赤倉岳方向に対し逆光となり写真的にはちょっとキビシイかも知れませんね!
_DSC7886.jpg
撮影も程々にして仙人橋へ戻ってきましたが、行きも帰りも誰にも会うことはありませんでした。
奥入瀬渓流はあちらこちらにツツジが咲き、花数も例年より多いような気がしました。
撮影はしましたが、あまり代わり映えしないのでボツです。(笑)
そして日没も近くなり旧瞰湖台へ!ここには確かムラサキヤシオが咲いていたと記憶していたのですが全然見あたらず?
よ~く見たら完璧に散っていました!早すぎる~
それにしても静かすぎる十和田湖・・・
昨日までの強風が嘘のよう
_DSC7950.jpg
静かに日は沈みました。風がなく寒暖の差があると雲海がでるんだよな~と思っていたら
_DSC7955.jpg
翌日気になって十和田湖のライブカメラ画像を2時頃確認、霧らしきものが広がっていました。
十和田湖ライブカメラURL
このカメラは、夜も更新しているので灯りなどが霧で見えにくくなっていると雲海が出ている可能性がありますね!
5月26日朝5時頃ライブカメラ画像
スライド2
次に発荷峠のライブカメラはおそらくですが夜は21時頃まで更新、朝は5時頃から更新なので、雲海の予想としては
確認出来ないのですが、今朝は出たな~の確認は出来ると思います。ただたまに2、3日更新出来ていない時があるので
更新日時を確認した方が良いと思います。
発荷峠ライブカメラURL
5月26日朝5時頃のライブ画像です。
雲海がはっきりと写っていますね。
スライド1
夜中にライブカメラ画像を確認し現地へ出発すればもしかしたら雲海フォトをゲット出来るかもしれませんよ!
幸運を祈ります。
  1. 2015/05/26(火) 22:34:46|
  2. 十和田湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

フォトコンテスト近況

応募していた「ピクトリコ フォトコンテスト2015」の結果です。
去年の「ネイチャー部門グランプリ」はおいらせ町のY氏、今年は八戸市のM氏と、2年連続青森県の方がグランプリを受賞されています。
また、富士フイルムのフジコン大賞も八戸市の方でした。青森県恐るべしです。写真王国です~
私は、ピクトリコフォトコンテストは、ネイチャー部門三菱製紙賞を頂きました。
タイトル「天使の贈り物」
ピクトリコURL
_DSC2605.jpg
また、水のある生活・風景フォトコンテスト(八戸圏域水道企業団)は、入選を頂きました。ありがとうございます。
タイトル「苔達の楽園」
八戸圏域水道企業団URL
_DSC1739_201505182152362d1.jpg
2012年1月から応募していた「隔月刊風景写真」は、今月が2015年12月号の締め切りでしたので最後の応募をしました。
3年間の応募で優秀賞1回、準優秀賞2回(5月現在)で、ほんとたま~に入選通知が来るのが楽しみでした。また、いつか応募するかもしれませんが取りあえず月例の「隔月刊風景写真」への応募はお休みです。
最近純粋な風景写真から遠ざかっており「人物・お祭り・ぐるぐる、風景」など様々な撮影をするようになってきました。
これらの作品を応募出来るフォトコンテストへシフトしようかなと思っておりますので、フォトコンへのチャレンジはまだまだ終わりません。
  1. 2015/05/18(月) 22:29:59|
  2. フォトコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

八戸LNGターミナルの夜明け

この夜はグルグル撮影をしましたが、失敗作だらけでアップできるものがありません。無念!チ~ン
そうこうしているうちに東の空が明るくなってきた~
_DSC7870.jpg
日が昇る前に八戸LNGターミナル離脱、帰宅途中で朝日が顔を出し、あわゆくば「ダルマ」になれ!と念じましたが、普通の朝日でした。

_DSC7699_20150516165136712.jpg
  1. 2015/05/16(土) 16:59:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気になる木

ここからはもう「勝手にフォトコン」はエントリーなしですよ。(爆)(爆)(爆)
私には、横浜町の気になる木があります。
日中ここを通るとき何故か気になるのですが、何かが足りないのです。
分かりました。足りないものが!
これです!
_DSC7602.jpg
満天の星空です。
程良い月明かりで背景が浮かび、菜の花の黄色を表現することができました。
下の写真は、場所を変え菜の花会場付近の風力発電方向です。30秒の長時間露光なので風車のプロペラは消えています。
手前の菜の花は、木の陰で月明かりがとどかず手持ちのLEDライトで照らしました。
_DSC7607.jpg
こちらも菜の花会場付近のむつ市釜伏山方向!
風が強く菜の花がブレブレで~す。
山のレーダーサイトの灯りがうっすらと見えておりますね。
_DSC7609.jpg
2時間近く粘って撮影していましたが車は1台も通りませんでした。車のライト被害?を受けるだろうなと予想していましたが、奇跡です。



  1. 2015/05/09(土) 09:47:49|
  2. グルグル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

レッツゴー勝手にフォトコン!

ピーナッツさん主催の#2勝手にフォトコンエントリーです。
東北の桜ももうそろそろ終わり、エントリー作品をアップします。
どれがエントリーなのか分からなくなってきたのでこれにしま~す。
タイトル「メリーゴーランド」
馬
一晩中フラワーホースに乗ってグルグルと回っていたいです。(爆)
ピーナッツさんのキビシイ審査は通るのでしょうか?
  1. 2015/05/05(火) 14:03:55|
  2. グルグル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふくろうカフェ

娘のリクエストで弘前にあるふくろうカフェ「ふくろうの城」へ行ってきました。
八甲田の山越え経路で向かったのですが、睡蓮沼の辺りは道路脇に駐車
する車で大渋滞でした。流石ゴールデンウイーク!
ふくろカフェへ入ると可愛い子達がお出迎え~
ワンドリンク1時間で大人1000円、小学生以下500円です。
_DSC7508.jpg
最初は動かないので「えっ人形?」じ~と見ていたらこちらをキョロッと うっ本物かぁ
頭なでなで、手乗りもできます。((出来ない子もいます。)
_DSC7506.jpg
目が本当に綺麗です。あと首が180度後ろを向くのも面白い!最初は娘につきあうつもりでしたが
1時間あっと言う間に過ぎました。癒された~
途中南八甲田のブナの根開きを偵察、え~もうこんなになっているの~とビックリ!
いつもの年なら5月の中旬以降なのに!
_DSC7525.jpg
そして湯の台の桜は?えっ葉っぱ・・・
21553.jpg
ちなみに2013.5.19の写真
2013519.jpg
2013年は豪雪で特に春は遅かったのですがケタ違いに早すぎる今年の春です。
  1. 2015/05/04(月) 08:05:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

岩手一本桜巡り3

岩手一本桜巡りのラストは、上坊牧野に咲く一本桜です。
位置的には小岩井農場から岩手山を挟み反対側にあります。小岩井農場から車で約1時間程で到着しました。
カメラマンが4名ほどおりましたね。
_DSC7495.jpg
牧草地の中央にどーんと立つ立派な桜です。そして背景には岩手山がそびえ立っています。
小岩井農場では岩手山の上半分ぐらいしか見えないのでこちらの方が綺麗に見えます。
ただ、山以外に色んなものが写ります。
カメラ位置はこんな感じ
_DSC7499.jpg
以上で岩手一本桜巡りを終了します。また機会があれば色々な桜撮影にチャレンジしたいです。
訪問して頂きありがとうございました。
  1. 2015/05/03(日) 19:26:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

岩手一本桜巡り2

宮古亀ヶ森一本桜を後に、午前0時30分頃小岩井農場一本桜駐車場に到着しました。
車は10台ほどいましたが撮影している方はいませんでした。
早速撮影開始です。月明かりがあるので岩手山などがはっきりと写し出されてイイ感じです。
北斗七星は切れていますが。
_DSC7357.jpg
何枚か撮って星グルグル撮影開始です。撮影場所と駐車場が近くなので1時間車で待機(仮眠?)しました。
目覚時計に起こされカメラチェック、じぇじぇじぇ~全部真っ黒クロスケ~なんで・・・・・
分かりました。30秒間のインターバル撮影を、30分の長時間露光撮影に違えてセットしていました。
なんたる不覚!あり得ない・・・
私の貴重な時間を返してくれ~と言っても自分が悪いんですから。
バッテリーも残り少なくなってきたのでもう寝ました。
朝目が覚めると霧が立ちこめていましたので早々撮影開始です。
_DSC7482.jpg
朝4時20分撮影ですが日が昇るにつれ霧は消えていきます。
撮影状況はこんな感じです。
_DSC7489.jpg
こっちの画のほうが面白いですね♪
今年の小岩井一本桜は花数が少ないとの事ですが遠目ですのであまり分かりません。
_DSC7491.jpg
6時にはここの撮影も切り上げ次の撮影場所へ移動です。
次回は上坊の一本桜
  1. 2015/05/02(土) 18:33:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

岩手一本桜巡り

予てからの願望であった一本桜巡りに4月30日、5月1日に行ってきました。
と言うのも、桜の開花と私の休みが「ぐっとたいみんぐで」合ったからです。
ネットで宮古の亀ヶ森一本桜がもうすぐ開花する模様との書き込みを頼りに一路宮古へ!
ナビは便利ですね、目的地を入力すると連れて行ってくれますから!
お昼過ぎに念願の亀ヶ森一本桜に到着しました。
_DSC7152.jpg
満開です。ムフッ 4時間半かけてやってきた甲斐がありました。(涙)
見物人も沢山来ていましたよ。
_DSC7200.jpg
放牧地にドッシリと根付いた立派な桜です。
一本桜開花時には周辺を開放してくれています。(看板に書いていました。)ありがとうございます。
駐車スペースは細い道路脇しかないので注意が必要です。(すれ違いなど)
カメラマンから話を聞くと大阪と東京から来た人と話をしましたがなんと2人ともここは数回来ていると、大阪からの方は「桜前線と共に北上」う・羨ましい~
日も暮れると、人も少なくなり私も含め2名となりました。
ここに来た目的は星空とのコラボです。もう一人の方は、昨夜も撮影したそうで昨夜天の川が見えたので今夜も再チャレンジするとの事。去年熊がでた!との情報もあり一人だったらどうしようかなっと思っていましたが、お仲間がいてちょっとホットしています。
_DSC7261.jpg
ソフトフィルター使用です。撮影中に飛行機が通りあダメだと嘆いていましたが、プレビューでみたら「イイかも」です。
_DSC7267.jpg
月明かりの影、星がなければ日中と間違いそう~
グルグルも撮ってきましたよ。
亀ヶ森一本桜1
桜の光は私が当てたものではなく、遠くからサーチライトのような強烈なもので照らされ「私の30分は終わった」と落胆していました。夜撮影するカメラマンはライトを照らす事はどう言うことか分かっていると思いますので、めちゃくちゃ腹が立ちサッと撮影を切り上げ盛岡方面へ陣地変換しました。でも写真は結果オーライです。
夜の10時でした。
気持ちを切り替え次は定番「小岩井農場一本桜」だよ~ん。
  1. 2015/05/01(金) 16:26:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

プロフィール

oirase

Author:oirase
十和田湖、八甲田山など大自然の一瞬の輝きを求めて写真撮影を楽しんでいます。また、各種フォトコンテストにチャレンジ中


★プロフィール
青森県おいらせ町在住の子年
・2000.10 オリンパスE-10デジイチ購入でデジカメの世界へ
・2009. 1~2011.12
月刊「フォトコン」への応募(たま~に入選)
・2012.1~2015.12 隔月刊「風景写真」への応募(たま~に入選)
・2013.2ブログ開設
・2013.12 「フォトマスター検定1級取得」
・2014. 4 「フォトマスター検定EX取得」


★使用カメラ 
・ソニー α7RⅡ(2015.12~)
・ソニー α900(2008.12~)
使用レンズ
・Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
・Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
・Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
・70-300mm F4.5-5.6 G SSM
マウントアダプター(Eマウント→Aマウント)
・LA-EA3
当ブログはリンクフリーです。気に入っていただけましたらリンクをしていただけると嬉しいです。その際、コメントもいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
四季 (0)
冬 (19)
八甲田 (20)
寒立馬 (3)
えんぶり (20)
フォトコン (11)
しぶき氷 (17)
沖縄 (2)
大須賀海岸 (16)
桜 (31)
春 (36)
弘前公園 (10)
奥入瀬渓流 (23)
蕪島 (3)
初夏 (2)
いちょう公園 (10)
グダリ沼 (5)
小川原湖 (8)
夏 (18)
蔦沼 (25)
洋野町 (3)
田代平 (15)
猿賀神社 (1)
秋 (27)
十和田湖 (23)
東京 (3)
カメラ (4)
仙台 (1)
白鳥 (2)
階上岳 (2)
赤沼 (2)
双龍の滝 (2)
コンポジット (0)
グルグル (8)
睡蓮沼 (3)
パソコン (1)
星 (36)
博物館 (4)
八戸公園 (1)
ホタル (1)
田子町 (4)
赤そば (1)
タイムラプス (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR