おいらせ写真館

一瞬の輝きを求めて!

フォトコン&カメラ

第10回クボタフォトコンテストへ応募していましたが「四季のふるさと部門」入選を頂きました!
このフォトコンテストは昨年「ふるさとの祭り部門」で十和田市?Sさんが最優秀賞を受賞しました。
またもそれにあやかりたいなと思い応募、なんとかギリギリ「山紫水明」が入選しました。
四季のふるさと部門の応募は1844点あったそうです。
出勤前の4時30分に奥入瀬渓流で撮影したもので、風もない静かな朝でした。
SS6秒、F11、28mm
手前のタニウツギが丁度満開、ツツジも見頃で撮影条件は良かったですね!
クボタフォトコンテスト→URL
_DSC1486.jpg
つぎはカメラの話です。
先週十和田湖の夜景を最後にカメラのシャッターが切れなくなったとブログに書きましたが、その後ネットで調べたところ、私と同じような現象の書き込みを見つけました。
それはカメラとレンズの接点(絞りレバーが中途半端で固定される?)不良による不具合と言うことで
レンズを取り外し最初はミラーアップをして、フォーカルプレーンシャッター辺りを見ましたが全然分からず、同じレンズを装着し撮影したが現象は変わらず。
もう一度撮影するとマカ不思議!撮影出来ました。それから数枚撮影しましたが何事もなかったように普通に撮影出来ました。
ハッキリした原因は不明ですがレンズの接点不良という事で自分を納得させました。ん~そうだ。きっとそうだ~と・・・
流石に今回はカメラ購入を考えました。この前発表になったソニーα7RⅡは良さそうなカメラですが目一杯クーポン使っても40万と
庶民の買えるカメラではないし、α99はあともう少しでモデルチェンジしそうだしと真剣に悩んでいましたが、取り合えず写真が撮れそうですので一安心♪
  1. 2015/07/18(土) 16:04:04|
  2. フォトコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

光に魅せられて

岩手県折爪岳のヒメホタル撮影に行ってきました。
午後8時過ぎたらあちらこちらからパッパッパッと短い光が見え幻想的な風景に包まれました。
ちなみにこの写真は、20枚ほどのコンポジットです。
私は単独で山頂まで来ましたが、折爪岳ホタル鑑賞会に申し込んだ人たちはバスで二戸市から来れる見たいです。
ヒメ2-2
9時頃までホタル撮影を楽しんだ後田子町へ向かいました。
田子町は何故行ったかと言うと町のフォトコンテストを行うと言う事で何か撮れないかなと行きました。
現地に着きまず驚いたのはこの星空!
八甲田山頂にも負けないぐらいのクリアーな星空です。恐るべし田子・・・
_DSC8544.jpg
新田の水車
暗闇の中やっと見つけました、この水車
_DSC8553.jpg
何度も書きますが星空が凄い!!!
そして最後に夜の十和田湖へレッツゴー
_DSC8579.jpg
十和田湖の夜空にミルキーウェイが、なんてこったぁ~
この後グルグル撮りました。
そして次の朝あわゆくば雲海!は出ませんでした。
事件です!!!!!!!!!!!!!!!!!!
私の相棒α900が壊れました。シャッターを切るとエラー表示が?シャッター音もおかしい???
もうお年なので寿命・・・シャッター回数も結構なもんですから・・・いっちゃった~
もうこれが最後のブログになるかも・・・ではグッドラック~
  1. 2015/07/12(日) 13:07:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

菜の花フォトコンテスト

横浜町菜の花フォトコンテストで特選を頂きました。
私のグルグル撮影初の入賞作品です。
タイトルは「メリーゴーランド」イメージは伝わっているでしょうか?
3菜の花☆
これもブロガ-皆様のおかげです。特にピーナッツさん主催の「ブロガーの為のブロガーによる勝手にフォトコン(副賞無し)」の皆さんのエントリー作品に刺激を受け撮影した成果が表れました。ありがとうございます。
また、同フォトコンにもう一つ菜の花畑の星空写真をエントリーしたのですが、事務局からその写真もPR活動に活用させて頂ければと問い合わせがあり無償提供しました。その写真です。
_DSC7602_20150705092356d20.jpg
メリーゴーランド写真は、桐の木が強風でカメラブレによりブレていますので拡大写真などは2枚目がイイかと言う理由です。
副賞の道の駅パックはこの間届いて、私が仕事から帰ったら既に家族が半分ぐらい食べていました。(笑)
(写真を撮ってアップしようかと考えていましたが、時既に遅し!)
ホタテの乾物、サブレ、シホンケーキ、地ビールなどなど、ほぼ食べ尽くしました。
  1. 2015/07/07(火) 09:21:48|
  2. フォトコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

プロフィール

oirase

Author:oirase
十和田湖、八甲田山など大自然の一瞬の輝きを求めて写真撮影を楽しんでいます。また、各種フォトコンテストにチャレンジ中


★プロフィール
青森県おいらせ町在住の子年
・2000.10 オリンパスE-10デジイチ購入でデジカメの世界へ
・2009. 1~2011.12
月刊「フォトコン」への応募(たま~に入選)
・2012.1~2015.12 隔月刊「風景写真」への応募(たま~に入選)
・2013.2ブログ開設
・2013.12 「フォトマスター検定1級取得」
・2014. 4 「フォトマスター検定EX取得」


★使用カメラ 
・ソニー α7RⅡ(2015.12~)
・ソニー α900(2008.12~)
使用レンズ
・Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
・Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
・Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
・70-300mm F4.5-5.6 G SSM
マウントアダプター(Eマウント→Aマウント)
・LA-EA3
当ブログはリンクフリーです。気に入っていただけましたらリンクをしていただけると嬉しいです。その際、コメントもいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
四季 (0)
冬 (19)
八甲田 (20)
寒立馬 (3)
えんぶり (20)
フォトコン (11)
しぶき氷 (17)
沖縄 (2)
大須賀海岸 (16)
桜 (31)
春 (36)
弘前公園 (10)
奥入瀬渓流 (23)
蕪島 (3)
初夏 (2)
いちょう公園 (10)
グダリ沼 (5)
小川原湖 (8)
夏 (18)
蔦沼 (25)
洋野町 (3)
田代平 (15)
猿賀神社 (1)
秋 (27)
十和田湖 (23)
東京 (3)
カメラ (4)
仙台 (1)
白鳥 (2)
階上岳 (2)
赤沼 (2)
双龍の滝 (2)
コンポジット (0)
グルグル (8)
睡蓮沼 (3)
パソコン (1)
星 (36)
博物館 (4)
八戸公園 (1)
ホタル (1)
田子町 (4)
赤そば (1)
タイムラプス (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR