おいらせ写真館

一瞬の輝きを求めて!

勝手にフォトコン

ピーナッツさん(妄想うさぎのうわごと) リンク→http://code17.blog.fc2.com/blog-entry-1655.htm主催の「勝手にフォトコン」副賞なし!へのエントリー作品です。
今年のえんぶりは天候が目まぐるしく変わり変化に富んだ写真撮影ができたのではないでしょうか。
積雪はなかったものの、降雪あり 雨あり 青空まで顔を出し、えんぶり組の多彩な舞に花&スパイスを添えた様に思います。
エントリーno,1「視線」
ヒラヒラと雪舞う中巧みな舞で観衆を魅了し、特にその視線は私の心を釘付けにしました。
_DSC0277_201602272207407c0.jpg
エントリーno,2「ちょこっと笑顔」
なんかホットするような笑顔ですね。
_DSC0503_20160227220742f19.jpg
エントリーno,3「空」
青空が顔を出し、再現された中世の城とのマッチング!
_DSC1994_20160227220744798.jpg
以上3作品のエントリーでした。
こないだの新聞で、年々他県等から訪れるカメラマンが増えているそうです。
ピーナッツさん主催の「勝手にフォトコン」を見て、沢山の方が東北青森へ来てもらえれば嬉しいです。きっとリピーターになりますよ!でもえんぶり沼にはまっても責任は持ちません!(笑)
因みにピーナッツさんはどっぷりはまっています♪(爆)
もう抜けられないでしょう。ひえ~


  1. 2016/02/28(日) 15:30:34|
  2. えんぶり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

追伸 八戸えんぶり

八戸えんぶり連載をやめるのが名残惜しかったのでまたアップします。
19日(金)に行われた撮影会です。
この日は青空が顔を出していました。
_DSC1994.jpg
同日のはっちでのえんぶり、着いたときはもう1階~3階まで満員、外からのガラス越し撮影です。(笑)
_DSC2432.jpg
同じく同日の八戸市役所前の市民の広場で本番前の子供たち!
_DSC2450.jpg
このペアの舞はステージを盛り上げました。因みにお孫さんではないそうです。
_DSC2463.jpg
見覚えのある子だなっと思っていたらなんと!2013年2月に撮影していました。
(お母さんに以前の写真を見てもらったら「うちの子ですよ~♡」)
↓ 3年前に撮影した写真です。えんぶりデビューは歩いて間もない頃?
内丸えんぶり組、今後も目がはなせなくなりました。
_DSC3899_20160225091156b78.jpg



  1. 2016/02/24(水) 02:57:05|
  2. えんぶり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

八戸えんぶり5

18日史跡根城の広場での撮影会の続きです。
広角レンズでの撮影はどれも同じような絵になりますが、望遠レンズは個性までが描写され変化に富んだ写真になります。
_DSC0386.jpg
誇らしげです。
_DSC0477.jpg
笑顔いただきです。
_DSC0503.jpg
皆さんお気に入りの写真は撮れたでしょうか?
_DSC0532.jpg
_DSC1961.jpg
八戸えんぶりのほんの一部の紹介でしたが、まだまだお庭えんぶりとか沢山イベントがありますよ。
八戸えんぶりの連載ブログはこれでおしまいです。
御覧いただきありがとうございました。






  1. 2016/02/22(月) 06:05:25|
  2. えんぶり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

八戸えんぶり4

2月18日に史跡根城の広場で行われたえんぶり撮影会です。
この時間帯も撮影にはもってこいの降雪、単焦点レンズ(135mm F1.8)で舞手の表情を切り取り!
肉眼では捉えることが出来ない一瞬の輝きです。
_DSC0262.jpg
_DSC0270.jpg
_DSC0320.jpg
史跡の建物が、タイムスリップしたかのように感じさせます。
_DSC1791.jpg
_DSC1918.jpg
まだ続きます。





  1. 2016/02/21(日) 06:14:16|
  2. えんぶり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

八戸えんぶり3

一斉摺りが終わりえんぶり組は三八野神社へ札を奉納に向かいます。
_DSC0154.jpg昨年はかぶりつきで撮影していましたが、今年は控えめに遠くから・・・
_DSC0161.jpg
夜勤明けでアタックしていましたのでいったん家へ帰って仮眠後かがり火えんぶりにやってきました。
夜は寒いですね~
でもえんぶり組の皆さん手袋も付けず頑張っています。
_DSC0177_20160218184204305.jpg
かがり火えんぶり撮影は難しいですね~
ISO感度上げたり下げたりチャレンジしましたが、中々良いのが撮れません。
_DSC1604.jpg
_DSC1688.jpg
次回は18日の撮影会の模様です。




  1. 2016/02/20(土) 06:15:04|
  2. えんぶり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

八戸えんぶり2

何と言う事でしょう、さっきまでの雪がうそのように止みました。
それも青空まで!
降雪も青空も撮りたい願いが天に通じましたよ、本当に!
_DSC1323.jpg
えんこえんこ可愛いです~
_DSC1391.jpg
躍動感が素晴らしい。
_DSC1307.jpg
こちらはながえんぶり組です。
_DSC1409.jpg

_DSC1497.jpg
まだまだ続きます。


  1. 2016/02/19(金) 06:16:56|
  2. えんぶり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

八戸えんぶり始まりました!

今年も始まりました。八戸えんぶり 2月17日~20日
そしてピーナッツさん(妄想うさぎのうわごと) リンク→http://code17.blog.fc2.com/blog-entry-1655.html主催の「勝手にフォトコン」副賞なし!に参加してえんぶりをブロガーの皆さんでで盛り上げたいと思います。
17日の八戸メインストリートでの一斉摺りです。
ごらんのとおりすっごい雪雪雪が~
カメラ小僧(おやじ)にとってはたまらない100年に1度の降雪フォト(大げさです)
_DSC1212.jpg
えんぶりのおじさんもカメラマン!いいカメラもっていますね。
_DSC0042.jpg
135mmの単焦点レンズでの切り取り 降雪がたまらない・・・
_DSC0070.jpg
笛のお姉さんも可愛いですね。
_DSC0110.jpg
魅力的な視線
_DSC0088.jpg
私のブログ、1回5枚までしかアップ出来ませんので次回に続きます。





  1. 2016/02/18(木) 17:56:42|
  2. えんぶり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

氷のカーテン

岩手県洋野町の窓岩近くにある氷のカーテンです。(2月11日撮影)
今年の冬は暖かい日が続いているので、お気に入りの氷柱はどうかなっと何時も気になっていましたが、天気予報が全域晴れマークでしたので夜間撮影を決行しました。
30分の一発撮りです。
月は既に沈んでいましたので、LEDライトで照らしながらの撮影です。
_DSC0038.jpg
この写真は、30秒、F4、ISO3200での撮影、右の赤の光は私のLEDライトで間違ってあたった光です。
_DSC0913.jpg
この写真も撮影諸元は一緒ですがソフトフィルターを付けていますので、北斗七星がはっきりと浮かび上がっています。
_DSC0919.jpg
いや~夜の撮影は寒いですけどなんか露光中ワクワクします。どんな絵が出てくるのかとても楽しみなのです。
この写真は撮影位置を引いてLEDライトであちこち照らしています。(ソフトフィルター装着)
_DSC1011_20160213122038ec3.jpg
最後に30秒×60回のインターバル撮影後、ソフトで比較明合成した写真です。
星の軌跡がちょっとうるさ過ぎですね。
Startrails1.jpg

以上、星がとてもきれいな官能的(爆)な一夜でした。

  1. 2016/02/14(日) 06:14:24|
  2. 洋野町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雲井の滝&十和田湖しぶき氷

双竜の滝から降りてきました。帰りは下りなのでスキーのようにストックを使いながらすいすいと滑りながら降りてきたので早かったです。(笑)
氷の雲井の滝です。
シャッタースピードとアングルを変えながらお気に入りの撮影ポイントを探します。
SS1/400秒
ミラーレスなので撮影後瞬時にファインダーにプレビューが表示されますのでシャッタースピードが設定しやすいです。
_DSC0726.jpg
この写真はSS1/1250秒で、滝の荒々しさを表現したつもり・・・
_DSC0734.jpg
十和田湖子ノ口のしぶき氷撮影ポイントにきました。
車は既に4台ほど来ていました!青森ナンバーが3台、他県ナンバーが1台
通行止めのゲート付近にはこんな面白い形の氷がありましたよ~
目いっぱいのローアングルで!
_DSC0859.jpg
そして奥へ歩いていきます。因みにスノーシューは要りませんでした。
しかしいつもの年のようなしぶき氷が出来ていません。ちょっとがっかり・・・
でも探せばこんな写真も
_DSC0862.jpg
これは水あめのようでした。
_DSC0900-2.jpg
行けば楽しめます。十和田湖のしぶき氷!
おわり
次回は氷柱と星空です。


  1. 2016/02/13(土) 05:25:08|
  2. しぶき氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

氷の牙(双竜の滝)

奥入瀬渓流雲井の滝上流にある双竜の滝、冬季に行ったのは初めてです。
スノーシュー、スットックを携行し既に足跡がある道を登ります。
比較的雪が踏み固められていてツボ足でも登って行くことができましたが、やはりストックがないと狭い雪道でのバランスが難しいと思います。30分ほどで現地に到着しました。
いつ来てもここは別世界です。
竜の牙にかみ砕かれ飲み込まれそうです。
_DSC0799.jpg
凄いところだ!
_DSC0788.jpg
アイゼンは着けていませんので、滝周辺の安全なところから撮影しています。
_DSC0791.jpg
足を滑らせれば飲み込まれそうです。上部からも牙が落ちてきそう~ 寒さがが緩んで来ればなお更危険ですね。
_DSC0805.jpg
ここは、観光気分では来れないところです。それなりの装備が必要
次回は雲井の滝~十和田湖しぶき氷だよ!


  1. 2016/02/11(木) 05:51:52|
  2. 双龍の滝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

行ってきました!南部地方えんぶり 第3弾

子供たちの可愛いえんこえんこ
21.jpg
大黒舞の子供たち!
22.jpg
ナイスドラマー 16ビート?のリズムが響き渡る。
23.jpg
頑張ったね。お疲れさま・・・
24.jpg
南部地方えんぶりはこれでおしまいです。
2月17日から八戸えんぶりが始まります。
次回は双竜の滝へ


  1. 2016/02/10(水) 06:15:58|
  2. えんぶり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行ってきました!南部地方えんぶり 第2弾

太夫のアップ!
みなさん決まっています。
11.jpg
イケメン太夫!
12.jpg
現場の臨場感を感じて下さい。太鼓と囃子が会場全体に響き渡っています。
13.jpg
14.jpg
もう1回つづく・・・



  1. 2016/02/09(火) 06:02:53|
  2. えんぶり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

行ってきました!南部地方えんぶり

今年も行ってきました~
南部地方えんぶり
昨年初めて見た南部地方えんぶりに魅せられ、今年もまたリベンジ
場所は南部町剣吉にある南部芸能伝承館野外広場です。
まず最初はながえんぶり
1.jpg
各えんぶり組が演技を見守ります。
3.jpg
2.jpg
そして一斉摺りが始まりました。
今年初めてえんぶり撮影に使うカメラはa7R2、液晶ファインダーなのでパラパラ漫画のようにいまいちシャッタータイミングがつかめません。ん~悩んだあげく「へたな鉄砲数撃ちゃあたる」で連射でバシャビシャと撮りまくりました(笑)
動きものはまだミラーレスは厳しいかもしれませんね!でも液晶画面が可動するのでローアングルで撮れるのは最高~
4.jpg
最後に、心がホンワカとするお気に入りの一枚です。
5.jpg
次回に続きます。




  1. 2016/02/07(日) 20:02:25|
  2. えんぶり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

oirase

Author:oirase
十和田湖、八甲田山など大自然の一瞬の輝きを求めて写真撮影を楽しんでいます。また、各種フォトコンテストにチャレンジ中


★プロフィール
青森県おいらせ町在住の子年
・2000.10 オリンパスE-10デジイチ購入でデジカメの世界へ
・2009. 1~2011.12
月刊「フォトコン」への応募(たま~に入選)
・2012.1~2015.12 隔月刊「風景写真」への応募(たま~に入選)
・2013.2ブログ開設
・2013.12 「フォトマスター検定1級取得」
・2014. 4 「フォトマスター検定EX取得」


★使用カメラ 
・ソニー α7RⅡ(2015.12~)
・ソニー α900(2008.12~)
使用レンズ
・Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
・Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
・Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
・70-300mm F4.5-5.6 G SSM
マウントアダプター(Eマウント→Aマウント)
・LA-EA3
当ブログはリンクフリーです。気に入っていただけましたらリンクをしていただけると嬉しいです。その際、コメントもいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
四季 (0)
冬 (19)
八甲田 (22)
寒立馬 (3)
えんぶり (20)
フォトコン (11)
しぶき氷 (17)
沖縄 (2)
大須賀海岸 (18)
桜 (32)
春 (36)
弘前公園 (13)
奥入瀬渓流 (23)
蕪島 (3)
初夏 (2)
いちょう公園 (11)
グダリ沼 (9)
小川原湖 (8)
夏 (18)
蔦沼 (25)
洋野町 (3)
田代平 (18)
猿賀神社 (1)
秋 (27)
十和田湖 (27)
東京 (3)
カメラ (4)
仙台 (1)
白鳥 (2)
階上岳 (3)
赤沼 (2)
双龍の滝 (2)
コンポジット (0)
グルグル (8)
睡蓮沼 (3)
パソコン (1)
星 (42)
博物館 (4)
八戸公園 (1)
ホタル (3)
田子町 (6)
赤そば (1)
タイムラプス (17)
仏ヶ浦 (3)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR