おいらせ写真館

一瞬の輝きを求めて!

十和田市現代美術館(月明かりのお散歩)

ピーナッツさん主催「勝手にフォトコンテスト」に参加中です。
私たちの思いを届けます。URLへジャンプ
真夜中に彼女たちは、自由気ままにお散歩していました!
星にねがいを・・・
_DSC3177.jpg

次は弘前公園2016桜シリーズです。
  1. 2016/04/30(土) 06:05:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

十和田市現代美術館

ピーナッツさん主催「勝手にフォトコンテスト」に参加中です。
私たちの思いを届けます。URLへジャンプ
ゴースト ほんとに月明かりでゴーストが出てしまった。(爆)
_DSC3166.jpg
  1. 2016/04/29(金) 06:05:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

十和田市現代美術館の夜

ピーナッツさん主催「勝手にフォトコンテスト」に参加中です。
私たちの思いを届けます。URLへジャンプ
この昆虫オブジェは撮影場所を何度か変えての撮影
北斗七星をバックに!
_DSC3164.jpg
桜並木をバックに!
_DSC3162_20160427105705ad7.jpg
お好みはどちら・・・

  1. 2016/04/28(木) 06:52:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

十和田市現代美術館(フラワーホース)

ピーナッツさん主催「勝手にフォトコンテスト」に参加中です。
私たちの思いを届けます。URLへジャンプ
この写真もリベンジです。
昨年は空と桜の色が上手く出せませんでした。
今回も桜の色が~ ん~ なんだかな~
雰囲気だけ感じてちょ!
_DSC3149.jpg
そしてこちらは昨日の夕方撮影した、ライトアップ時の写真
_DSC3200.jpg
_DSC3202.jpg


  1. 2016/04/27(水) 06:05:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

桜星(三本木農業高等学校)

ピーナッツさん主催「勝手にフォトコンテスト」に参加中です。
私たちの思いを届けます。URLへジャンプ
昨年は外灯の色かぶりでハチャメチャな色になりましたが、今年はLEDライトと撮影時のホワイトバランス調整で上手く撮影ができました。そして北斗七星の位置も狙いどうりでした。(ソフトフィルター使用)
_DSC3145_20160425194644b0f.jpg
頑張れニッポン! 続きを読む
  1. 2016/04/26(火) 09:40:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

南部町立杉沢中学校の桜&五戸槍沢(うつぎさわ)のしだれ桜

深夜の仕事帰りに、南部町立杉沢中学校の桜撮影にチャレンジ
移動途中、星が見えていましたが現地に着くと曇り空でした。
星空と桜の思惑は外れましたが、LEDライトで照らしながらの撮影です。
立派なソメイヨシノです。
_DSC3089_20160425080802e25.jpg
続いて五戸槍沢(うつぎさわ)のしだれ桜に移動しました。
もう明け方に近い時間です。
_DSC3105.jpg
_DSC3111_20160425080805a7b.jpg
立派な枝垂れ桜です。
_DSC3117_20160425080807d6b.jpg
花咲け日本!
  1. 2016/04/26(火) 06:05:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

光の中へ!

今年初めての桜ブログです。
まずはじめに、熊本県を中心とする地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、被災された皆さまには、心からお見舞い申し上げます。
東日本大震災のように九州地方が大変な事になっております。
当時私も、岩手釜石へ災害派遣で支援に行っておりました。
被災された方、またブログに訪問された方々が少しでも桜写真により、希望の光を見いだせればと思い撮影しました。
どうぞご覧ください。
小鳥が桜の花びらをついばんであちらこちらに落としていました。
ちょいと拝借してモデルさんになってもらいました。
_DSC3056.jpg
朝露キラリ
_DSC3073.jpg
青空にコブシの花が映えます。
_DSC3086.jpg
おいらせ町いちょう公園の桜は満開です。
_DSC3079.jpg
次回へ続きます。頑張れ日本!


  1. 2016/04/25(月) 08:04:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

りんごの花咲く

青森と言えばりんご!
桜より一足先にりんごの花が咲きました。
_DSC3023.jpg
可憐な花です。
_DSC3015.jpg
広角レンズでずずいと寄って!
_DSC3019.jpg
135mm F4 この溶けるようなボケがお気に入りです。
_DSC0876.jpg
本日ついに、我が地方も桜がちらりほらりと咲き始めました~


  1. 2016/04/19(火) 16:42:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ミルキーウエイ

葦毛崎展望台から東(海)方向を撮影、ミルキーウエイが水平線と平行に流れています。現在日時は、4月9日1時30分です。
ファインダーでフレーミングが確認できないので、撮影しながら追い込んでいきました。
撮影情報:カメラソニー a7R2 レンズ16mm、SS30秒、F4、ISO6400
バッテリー消耗が早いのでモバイルバッテリーを接続しての撮影です。
マイクロUSBはモバイルバッテリーで使用しているため、シャッターのリモートはソニーカメラアプリを使いスマホでやりました。これは便利です!
_DSC2973.jpg
この写真は南方向です。午前2時過ぎまで撮影、夜遊び撮影終了です。
_DSC2976.jpg
  1. 2016/04/11(月) 13:53:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

星空に思いを馳せて

三菱製紙八戸工場の夜景撮影後、LNG八戸ターミナル(液化天然ガス)撮影
ん・・・-162度の炎がでていない?
今はもうでない、タイミングの問題?どちらにせよ露光オーバーで写真は使い物にならず・・・
これは去年3月中旬撮影の写真ですが、炎がいい感じに出ていましたね!
111-3.jpg

陣地変換で葦毛崎展望台撮影です。
海岸沿いまで来ると光害は少なくなり、満天の星空が確認できました。
_DSC2905.jpg
展望台が明るいのは、駐車場の照明です。
グルグル撮影いっちゃいました。
しかし比較明合成すると、星空と展望台との色温度?輝度が違い過ぎて、いかにも不自然な色になるためモノクロで仕上げました。
Startrails2.jpg
次回に続く!
  1. 2016/04/10(日) 07:59:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

パステルカラーの夜

今シーズン初の星撮り!
三菱製紙八戸工場萌えで~す。
_DSC2756.jpg
この日は比較的風も弱く工場の光の映り込みが綺麗でした。
グルグルもチャレンジしたのですが、設定ミスで露光不足・・・ボツです。
次回に続く!
  1. 2016/04/09(土) 13:16:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

プロフィール

oirase

Author:oirase
十和田湖、八甲田山など大自然の一瞬の輝きを求めて写真撮影を楽しんでいます。また、各種フォトコンテストにチャレンジ中


★プロフィール
青森県おいらせ町在住の子年
・2000.10 オリンパスE-10デジイチ購入でデジカメの世界へ
・2009. 1~2011.12
月刊「フォトコン」への応募(たま~に入選)
・2012.1~2015.12 隔月刊「風景写真」への応募(たま~に入選)
・2013.2ブログ開設
・2013.12 「フォトマスター検定1級取得」
・2014. 4 「フォトマスター検定EX取得」


★使用カメラ 
・ソニー α7RⅡ(2015.12~)
・ソニー α900(2008.12~)
使用レンズ
・Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
・Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
・Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
・70-300mm F4.5-5.6 G SSM
マウントアダプター(Eマウント→Aマウント)
・LA-EA3
当ブログはリンクフリーです。気に入っていただけましたらリンクをしていただけると嬉しいです。その際、コメントもいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
四季 (0)
冬 (19)
八甲田 (22)
寒立馬 (3)
えんぶり (20)
フォトコン (11)
しぶき氷 (17)
沖縄 (2)
大須賀海岸 (18)
桜 (32)
春 (36)
弘前公園 (13)
奥入瀬渓流 (23)
蕪島 (3)
初夏 (2)
いちょう公園 (11)
グダリ沼 (9)
小川原湖 (8)
夏 (18)
蔦沼 (25)
洋野町 (3)
田代平 (18)
猿賀神社 (1)
秋 (27)
十和田湖 (27)
東京 (3)
カメラ (4)
仙台 (1)
白鳥 (2)
階上岳 (3)
赤沼 (2)
双龍の滝 (2)
コンポジット (0)
グルグル (8)
睡蓮沼 (3)
パソコン (1)
星 (42)
博物館 (4)
八戸公園 (1)
ホタル (3)
田子町 (6)
赤そば (1)
タイムラプス (17)
仏ヶ浦 (5)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR