おいらせ写真館

一瞬の輝きを求めて!

夕暮れ間近

夕方近くに霧も晴れてきて再度葦毛崎展望台での撮影
_DSC4937.jpg
しばらくすると遠方にはヤマセの霧が
_DSC4952.jpg
陽も大分傾き
_DSC4948.jpg
海辺には見頃のノハナショウブ
_DSC0977.jpg
  1. 2016/06/30(木) 19:59:35|
  2. 大須賀海岸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八戸大須賀海岸の花畑!

今年も来ました!本日6月29日早朝撮影です。
ニッコウキスゲ、ノハナショウブ様々な花が海辺を飾っています。
朝日を期待し日の出前に現地に到着しましたが、八戸周辺は霧が発生残念ながら、期待した光景は見れませんでした。
_DSC4861.jpg
でも朝霧に霞む海辺もいいです。
_DSC4894.jpg
_DSC4911.jpg
色々な花が咲いています。
_DSC4880.jpg

_DSC4863.jpg
  1. 2016/06/29(水) 15:30:15|
  2. 大須賀海岸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

睡蓮沼つづき&御鼻部山展望台で今年初の雲海!

コバイケイソウの花を期待しましたが、残念ながら咲いていませんでした。
_DSC4827_2016061915492504e.jpg
撮影を終わり帰路についていたんですが、焼山で十和田湖のライブカメラを確認したらなにやら雲海らしき状況
早速御鼻部山展望台へ前進、木の間から十和田湖の雲海が見えてきました。
お~今年初です(^^♪
展望台へ着くと撮影クルーが大型カメラ2台で十和田湖の雲海を撮影していました。
滞在して3日目で雲海をゲット、凄い!!!
朝日はすっかり登りきったのですが一応記念に
_DSC4844.jpg
_DSC4850.jpg

_DSC4854.jpg
また出会えますようにとお祈りをして帰ってきました。
  1. 2016/06/20(月) 06:02:14|
  2. 睡蓮沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

睡蓮沼見頃です。

6月19日午前1時頃、クマはいないかと鈴を鳴らしながら睡蓮沼へ陣地侵入
目が慣れると月明かりで辺りが見えてきてちょっと一安心・・・
カメラをセットし何枚かテスト撮影、ツツジが綺麗に咲いている
月で空が明るすぎて星がほとんど見えない、この状況では一枚撮りはムリかな~
インターバル撮影でコンポジットしました(1時間120枚)
睡蓮沼2016-3

空が次第に明るくなりハーフNDフィルター使用、空のトーンが上手くだせない(涙)
_DSC4727.jpg

朝日に霞がかかり赤くなっている
_DSC4770.jpg

虫が沢山飛んでいる~
う、刺された あ~かゆい 
と言う状況で撮影しています(爆)
_DSC4811.jpg

撮影終了し帰ろうかなと、ふと見れば結構良い光景
八甲田ツツジガーデン~(仮称)
_DSC4823.jpg
次回は睡蓮沼つづき&十和田湖御花部山展望台で今年初の・・・



  1. 2016/06/19(日) 15:46:13|
  2. 睡蓮沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨の日はバラが綺麗ですね!

カメラ2台を首からぶら下げ、カメラ小僧のように撮っていました(笑)
訂正 カメジイですね!心は少年のようなんですけど(爆)
6.jpg
マクロレンズが欲しいな~
7.jpg
この花びらのグラデーションは美しすぎます
8.jpg
暗部もバラの引き立て役に
9.jpg
私の静かな休日のひと時でした!
10.jpg
6月17日撮影ですのでお近くの方はまだまだ見頃ですよ!
  1. 2016/06/18(土) 10:35:40|
  2. 八戸公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の日は・・・

せっかくの休みの日は雨
ん~やっぱり雨の日はバラ撮りでしょう~
八戸公園へ車を走らせ、着いたら雨が上がりました
1_2016061716063152f.jpg
静かな平日のバラ園
ゆっくりと撮らせてもらいました
135mm単焦点レンズ(カメラA900)
紙1枚のピントに翻弄されながらもボケでフワッと
2_2016061716053630c.jpg
24mm-70mm(カメラA7R2)
キリッと
3_201606171606147d0.jpg
滴をまとった花びらがファインダーの中で煌いていました
4_20160617160608c92.jpg

次回は赤系のバラで!
  1. 2016/06/17(金) 16:21:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゴージャスなツツジ

蔦温泉裏手にある瓢箪沼近くのレンゲツツジ
日差しに映える花が蔦温泉の窓ににも反射し、ちょこっと立ちどまりパシャ・・・
_DSC4536.jpg
  1. 2016/06/12(日) 06:01:49|
  2. 蔦沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

虫君 なにしてるの!

道を歩いていると虫君がぶら~んとぶら下がっていました。
虫君の会話・・・

グラサンの太郎 「おまえら早く登ってこいよ」
_DSC4382.jpg
おまぬけな二郎 「え~なんだって」
_DSC4397.jpg
頑張り屋の三郎 「ぼくエビぞりになりががら頑張ってますよ よっこらしょっと」
_DSC4424.jpg
おしまい!
これ撮るに100枚ぐらい連射していました(爆)


  1. 2016/06/10(金) 06:01:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ツツジ咲く田代平湿原

最初に出迎えてくれるのがこの龍神沼です。
ここはいつ来ても藻が青々として独特の雰囲気、龍がでてくるのではないかと~

_DSC4287.jpg
そしてしばし歩くと朝日をまとうタニウツギ!
なんか綺麗・・・
色々撮影し、ハイキー調が一番似合っていました。
_DSC4308_20160610192405e80.jpg

そしてまた少し歩くと
_DSC4297_20160607150649f53.jpg
ツツジ満開の田代平湿原、数名のカメラマンがおりました。
綺麗なんですけど撮影ポイントを探すのが結構難しいですね!
ツツジと水面に映る山々とか、ここ結構手ごわいです。
次は睡蓮沼へ移動
まだ花は開いてはおらず蕾の状態でした。
コバイケイ草の葉っぱも見え、レンゲツツジとコバイケイ草のコラボショットが楽しみです。
_DSC4323_2016060715065249d.jpg
_DSC4327_201606080820136fe.jpg

次は虫君のおもしろフォト

  1. 2016/06/09(木) 06:05:32|
  2. 田代平
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日は凄かったみたいです!

今年初のぐダリ沼です。
実は、昨日深夜から星撮りを狙い八甲田周辺へ到着したのですが、薄雲がかかり断念、車中泊訓練となりました(笑)
夜明け前にぐダリ沼を見渡せる高台へ前進、レンゲツツジはあちらこちら超満開!!!でも満開の盛りは過ぎた感じですね。
_DSC4257.jpg
この景色に朝霧がかかればなあといつも思うのですが~
現地には十和田湖の四季写真コンテスト上位入賞の皆さんがおり、お話を聞くと
昨日(6月6日)の朝は凄かった見たいです!奥の方に朝霧がサ~とかかり朝日に染まり~の
あ~考えただけで羨ましい~
カメラのプレビューで見せてもらいました。もうフォトコン上位入賞作品ですね!
そして十和田湖の雲海も凄いのが出たとか
御鼻部山展望台で撮影した方が、「朝日に染まって凄く良かった」とか
あ~羨ましい~
因みに私は夜勤中、十和田湖ライブカメラで「あ、今朝も雲海が出ているかも」と指をくわえて見ていました。(涙)
今朝は朝霧は出なかったものの個性的な雲の表情が良かったです。
_DSC4266_20160608144825e58.jpg


刻々と変化します。
_DSC4269.jpg


毎年来ていますが花咲くぐダリ沼はほんと綺麗ですよ!
_DSC4275.jpg
次は田代平湿原へ


  1. 2016/06/07(火) 15:03:26|
  2. グダリ沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年は花数が多いですね~

奥入瀬渓流のツツジは定番中の定番ですが、結局いつも同じ写真しか撮れていません(涙)
タニウツギとツツジとのコラボショット、ここ結構好きなんですよ!
_DSC4180.jpg
_DSC4185.jpg
ここは車で走行中見つけ撮影
_DSC4225.jpg
結局毎年同じような写真になるんですよね~
まあいっか~
_DSC4247.jpg
_DSC4217.jpg


  1. 2016/06/02(木) 06:05:01|
  2. 奥入瀬渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

oirase

Author:oirase
十和田湖、八甲田山など大自然の一瞬の輝きを求めて写真撮影を楽しんでいます。また、各種フォトコンテストにチャレンジ中


★プロフィール
青森県おいらせ町在住の子年
・2000.10 オリンパスE-10デジイチ購入でデジカメの世界へ
・2009. 1~2011.12
月刊「フォトコン」への応募(たま~に入選)
・2012.1~2015.12 隔月刊「風景写真」への応募(たま~に入選)
・2013.2ブログ開設
・2013.12 「フォトマスター検定1級取得」
・2014. 4 「フォトマスター検定EX取得」


★使用カメラ 
・ソニー α7RⅡ(2015.12~)
・ソニー α900(2008.12~)
使用レンズ
・Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
・Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
・Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
・70-300mm F4.5-5.6 G SSM
マウントアダプター(Eマウント→Aマウント)
・LA-EA3
当ブログはリンクフリーです。気に入っていただけましたらリンクをしていただけると嬉しいです。その際、コメントもいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
四季 (0)
冬 (19)
八甲田 (22)
寒立馬 (3)
えんぶり (20)
フォトコン (11)
しぶき氷 (17)
沖縄 (2)
大須賀海岸 (18)
桜 (32)
春 (36)
弘前公園 (13)
奥入瀬渓流 (23)
蕪島 (3)
初夏 (2)
いちょう公園 (10)
グダリ沼 (9)
小川原湖 (8)
夏 (18)
蔦沼 (25)
洋野町 (3)
田代平 (18)
猿賀神社 (1)
秋 (27)
十和田湖 (27)
東京 (3)
カメラ (4)
仙台 (1)
白鳥 (2)
階上岳 (3)
赤沼 (2)
双龍の滝 (2)
コンポジット (0)
グルグル (8)
睡蓮沼 (3)
パソコン (1)
星 (42)
博物館 (4)
八戸公園 (1)
ホタル (3)
田子町 (6)
赤そば (1)
タイムラプス (16)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR