おいらせ写真館

一瞬の輝きを求めて!

蔦沼 水鏡の光景YouTube

蔦沼 水鏡の光景YouTubeにUPしました。

莫大なデータ量に悪戦苦闘しながらやっとできました。
ライトルームで補正後、RAWファイルから現像出力するだけで3時間
そして1度では納得行かず3回現像、その後あ~だ、こ~だと自分で試行錯誤し完成
悔やまれるのは、星空から夜明けへの設定変更で2分の空白が空き星がワープ(笑)したこと!
見る人が見ればどこか分かると思います。
  1. 2016/10/26(水) 19:42:10|
  2. 蔦沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

蔦沼燃ゆる

蔦沼の燃ゆる秋
今日(10月25日)蔦沼へ行ってきました。
家を出る時は曇り空、ダメ元で車を走らせ蔦温泉駐車場へ着くとオリオン座がキラキラ輝いてる。
高鳴る気持ちを抑えライトを照らしながら蔦沼へテクテクと歩き現地に3時20分過ぎに到着
既に10名余りのカメラマンが三脚を立ていた。
今回は、タイムラプス用の撮影を主目的とし長時間の撮影に挑んだ
ソニーのカメラはタイムラプスなどのアプリを有料(1000円ちょい)でダウンロードし使用する。
今回はタイムラプスのアプリをダウンロードして初めの撮影だ。
三脚・カメラのセッティング、アプリの設定に手こずって撮影を開始出来たのは3時50分となった。

3時50分撮影開始、星空が綺麗だ!そして赤倉岳に冠雪が
_DSC0052.jpg

6時30分、朝日が水面まで射してきた。
_DSC0438_20161025202654b6a.jpg

7時30分、雲の流れも落ち着いてきて撮影終了
_DSC0777.jpg
総撮影時間3時間40分
撮影枚数726枚(RAWファイル)、編集作業が大変だ~

ここ1週間毎日来ている人が「今日が一番良かった~」て言ってました。

後日タイムラプスをアップします。
星空のシンメトリーな光景から燃ゆる蔦沼への移り変わりをお楽しみ下さい。
  1. 2016/10/25(火) 22:02:13|
  2. タイムラプス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイムラプス作成しました

夜な夜な星空風景を撮影していますが、その写真データを活用し初のタイムラプスを作ってみました。
写真枚数が少ないためカクカクの動画ですが、どうぞご視聴下さい。

YouTube ↓
  1. 2016/10/24(月) 18:57:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

十和田湖紫明亭展望台

十和田湖紫明亭展望台からの星景
手前の木が大分色づいてきた、雲ひとつない撮影日和
インターバル撮影の設定を終え車で1時間半の仮眠グゥ・・・・・・・・・・
_DSC6882_2016102113115665f.jpg

目を覚ましたら雲が強い風と共に流れている
_DSC7019_20161021131859508.jpg
_DSC6993.jpg
グルグルは雲がかからないところまでの画像で作成
こんな感じになりました。

紫明亭展望台
おしまい!

  1. 2016/10/24(月) 06:05:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

月明かりに浮かぶスヌーピー滝

来ました!真夜中の田子町みろくの滝へ
夜は怖いですね~
え・・・何が怖いって
熊が怖い ドキドキ・・・
幽霊関係は霊感ゼロなので何にも感じない(笑)
クラクションを鳴らし熊に注意喚起!思いっきり足音を立てながら約7分ぐらいの案内道をドンドンドン
みろくの滝へ着くと月明かりに照らされたスヌーピーの滝が
ワオ~
熊の恐怖も忘れ撮影にいそしんでいました。
月明かりの影は、LEDライトで照らしなが全体が均一な光になるよう何回もチャレンジ
_DSC6865_20161022131120e19.jpg

上部の葉っぱをアクセントに
_DSC6878.jpg

色づいた紅葉をメインに
_DSC6863-2.jpg
月明かりでこんな綺麗に色が出ていたのにはビックリポンです。
田子町まで来たので次は十和田湖紫明亭展望台へ
今夜も寝れそうにない・・・
続きを読む
  1. 2016/10/23(日) 09:01:05|
  2. 田子町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夜の田子町へ

月明かりに誘われ田子町へ
先週(10月16日)そば祭りが開催され、もしかしたら新田の水車が回っているのかな?
と期待して行きましたが残念ながら・・・
でも里の秋らしい風景が広がっていました
_DSC6858.jpg

せっかく来たのでグルグルも!
1時間のインターバル撮影をしましたが中ほどに飛行機が横断、一本の破線が残ったので約30分(30秒×60枚)のコンポジット画像です。
4_20161021123815aa7.jpg
次は、月明かりに照らされたみろくの滝
  1. 2016/10/21(金) 12:45:33|
  2. 田子町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋色じごく沼

オリオン輝くじごく沼、硫黄の匂いがプンプンしてます。
名称はじごく沼ですが、爽やかなoiraseブルーの写真になりました。(昔のオリンパスブルーのパクリです爆)
1_20161016161827ffd.jpg
じごく沼の紅葉も今が見頃!
2_20161016161831beb.jpg

星降るじごく沼
3_201610161618334ef.jpg
秋の八甲田シリーズおしまい

秋が深まると蔦沼の朝日差す紅葉が気になってきます
見頃は今月の下旬頃でしょうか?
  1. 2016/10/20(木) 06:05:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

秋色睡蓮沼

昨日(10月14日〜15日の深夜)の睡蓮沼は悪天候により撮影することが出来ず今日リベンジ
見ての通り星撮りには最高の天気、欲を言えば風が若干強いかな?
睡蓮沼の入口、東の空にはオリオン座が!
ほぼ満月の月明かりで日中のような色が出ている
1_2016101615384366e.jpg
誰もいない独り占めの星景フフフ・・・
2_20161016153836513.jpg
久しぶりにぐるぐる~
約1時間のインターバル撮影後、コンポジット
3_20161016153837feb.jpg

6時25分撮影(日の出35分後)
4_20161016153842089.jpg
やっと撮影出来た星景の睡蓮沼でした。
実は深夜に地獄沼にも出没していました~(熊じゃ
ないよ)
次回・・・
  1. 2016/10/19(水) 06:05:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

色付き始めた奥入瀬渓流

銚子大滝
水量もあり幽玄な滝
夜はちょっと怖くて撮影出来ていない(笑)
10月15日撮影

_DSC6433.jpg

銚子大滝近傍の「寒沢の流れ」
8時35分光芒出現!
十和田湖奥入瀬ロマン新聞スタッフブログ情報から時間を確認しました
山田さんありがとうございます~
十和田湖奥入瀬ロマン新聞リンク
_DSC6457-3.jpg

雲井の滝
9時光芒確認
_DSC6475.jpg
車の駐車は車道にはみ出して出来ませんので、私は下流の徒歩7分位の滝の前に駐車しました。パトカーが巡回指導しております。
_DSC6489-4.jpg
  1. 2016/10/18(火) 06:05:56|
  2. 奥入瀬渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

愛しのオリオン3

日の出5分前、5時45分
御鼻部山展望台1階より撮影
展望台内の黒のトーンと薄っすらと紅色に染まる空のトーンを表現
_DSC6380_20161015192228114.jpg

5時55分 ワーオ~ 御倉半島が顔を出した
_DSC6388_20161015192236f46.jpg

6時02分
朝日が差し込んで来た!
_DSC6396_2016101519223881a.jpg
  1. 2016/10/17(月) 06:05:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

愛しのオリオン2

湯の台から十和田湖の御鼻部山展望台へ
この夜は来る予定ではなかったのですが、八甲田山悪天候のため来ました。
ところが、ここも雲の中でした~
諦めて車の中で仮眠、3時過ぎに目を覚まし外をみたら星空が!
_DSC6242.jpg
御鼻部山展望台でのオリオン座にやっと会えました
ソフトフィルター使用
10月15日午前3時40分
_DSC6243.jpg
_DSC6251.jpg

月が沈み十和田湖は闇の中へ
午前4時20分(日の出1時間30分前)
_DSC6286.jpg

  1. 2016/10/16(日) 06:05:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

愛しのオリオン

この間、雲に邪魔されて撮影できなかったオリオン座
やっと会えました!
_DSC6233.jpg
10月15日午前1時撮影
湯の台にて
_DSC6236.jpg
実はここに来る前に、八甲田睡蓮沼にいましたが、あいにくの天気で(雲の中)2時間粘っていましたが作戦変更でここに立ち寄りました
  1. 2016/10/15(土) 18:32:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ハマギク咲く頃

この間新聞を見ていたら「ハマギク見頃」の記事が
もうこんな季節なんだと、、最近暖かくて体の感覚と季節がズレてきていました。

深夜の2時、空を見上げればオリオン座がキラリと輝いてる
早速車を走らせ、ハマギクの咲いている八戸市大須賀海岸へ!

現地へ着くと 「あれれ・・・雲に隠れてオリオンが~」
とりあえず撮影してみると、雲の流れが結構イケテル(^^♪
そして月が沈んでいるというのに明るいのはなぜ?
もしや低い雲に街の灯りが反射しているのか?
LEDライトは照射していない

_DSC6221.jpg

雲の切れ目から一瞬オリオンが、カメラを縦位置にセッティングし撮影したらまた隠れた・・・ハア~ 残念逃した・・・
_DSC6216.jpg

_DSC6215.jpg
なんと今度は雨が降ってきた、朝日まで粘ろうかなと思っていたが途中リタイヤ
_DSC6225_20161010092611024.jpg
ハマギクが散る前に星撮りチャンスがあればリベンジしたい~
  1. 2016/10/10(月) 11:20:54|
  2. 大須賀海岸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

oirase

Author:oirase
十和田湖、八甲田山など大自然の一瞬の輝きを求めて写真撮影を楽しんでいます。また、各種フォトコンテストにチャレンジ中


★プロフィール
青森県おいらせ町在住の子年
・2000.10 オリンパスE-10デジイチ購入でデジカメの世界へ
・2009. 1~2011.12
月刊「フォトコン」への応募(たま~に入選)
・2012.1~2015.12 隔月刊「風景写真」への応募(たま~に入選)
・2013.2ブログ開設
・2013.12 「フォトマスター検定1級取得」
・2014. 4 「フォトマスター検定EX取得」


★使用カメラ 
・ソニー α7RⅡ(2015.12~)
・ソニー α900(2008.12~)
使用レンズ
・Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
・Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
・Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
・70-300mm F4.5-5.6 G SSM
マウントアダプター(Eマウント→Aマウント)
・LA-EA3
当ブログはリンクフリーです。気に入っていただけましたらリンクをしていただけると嬉しいです。その際、コメントもいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
四季 (0)
冬 (19)
八甲田 (22)
寒立馬 (3)
えんぶり (20)
フォトコン (11)
しぶき氷 (17)
沖縄 (2)
大須賀海岸 (19)
桜 (32)
春 (36)
弘前公園 (13)
奥入瀬渓流 (24)
蕪島 (3)
初夏 (2)
いちょう公園 (11)
グダリ沼 (10)
小川原湖 (8)
夏 (18)
蔦沼 (25)
洋野町 (3)
田代平 (19)
猿賀神社 (1)
秋 (27)
十和田湖 (28)
東京 (3)
カメラ (4)
仙台 (1)
白鳥 (2)
階上岳 (3)
赤沼 (3)
双龍の滝 (2)
コンポジット (0)
グルグル (8)
睡蓮沼 (3)
パソコン (1)
星 (43)
博物館 (4)
八戸公園 (1)
ホタル (3)
田子町 (6)
赤そば (1)
タイムラプス (18)
仏ヶ浦 (15)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR