おいらせ写真館

一瞬の輝きを求めて!

大雪の使者

1週間ぶりの更新です~
かっこ良く言えばスキルアップのため色んな資格を取りまくっています。ここ4ヶ月のうちにフォトマスター検定を含め4つの資格試験を受験しました。4つ目が先週の日曜日仙台市で受験、帰りに仙台アウトレットに寄って、山岳用品メーカーのモンベルのシュラフとテントを購入、なぜかと言うと 今年こそ八甲田山頂にテント泊し星空写真をゲット したいな・・・と言う願望を果たすためです。今から体鍛えねば!!!春先になったら庭に機能点検のためテント泊しま~す。今やると凍死しそうだからです。
こないだの大雪の時膝上まで雪に浸かりながら撮った鳥写真です。
近づくとすぐ逃げるんです。だから木になったつもりでジーとしていると寄って来るのですが、シャッターの音ですぐ逃げます。そんなへんなおじさん状態でとりました。
雪に覆われたナナカモドの木、今の時期実が付いているのは、この木ぐらいです。
_DSC0413.jpg
そしてこの実に群がっていたのが ? 鳥
_DSC0433.jpg
遠くの木には沢山いたのですが、変なおじさんを警戒しなかなか寄って来てくれません。
_DSC0428.jpg
300mmの望遠レンズで撮影、トリミングしていますよ~
  1. 2014/03/04(火) 14:08:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<寒立馬に会いに! | ホーム | モンスターに会いに!>>

コメント

八甲田山頂上で星空の撮影ですか。
素晴らしい星空の作品期待しております。
私はいつも小屋泊まりの時は酒を持つか
三脚を持つか悩みます。
酒を優先し反省することが多いです。
  1. 2014/03/04(火) 19:05:14 |
  2. URL |
  3. しらかみ たろう #e9FMAUTk
  4. [ 編集 ]

わ。わ。 山頂でテント泊で星空GET!
いいですね!(*^^*) 楽しみにしています!
わたしも、今年は・・すこし・・ハイキングコースからはじめようかな・・。
って思っています。
赤い実・・おいしそうにたべてるね♪
  1. 2014/03/04(火) 20:08:52 |
  2. URL |
  3. nonno  #nQ5bPT7s
  4. [ 編集 ]

しらかみたろうさんへ

山小屋での一杯も格別ですね!私はお酒と、三脚両方背負っていきたいですけど無理でしょうか?結局麓で酒盛りしているかも!
  1. 2014/03/05(水) 08:03:47 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

nonnoさんへ

山頂テント泊のブログ報告会が出来ればと思っています。ハイキング良イイですね!自然を楽しんで下さい。
  1. 2014/03/05(水) 08:10:45 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

少なくなってきたナナカマドの実はツグミには貴重なごちそうなんでしょうね。
雪なのに冷たさを感じません。
ふんわりと温もりを感じます。
ほんの少しの春がそこまで近づいて来ているんでしょうか・・・・・

八甲田山頂での星空撮影!
すごいですね。
自分のことのようにワクワクしてきます。^^
作品を楽しみに待っていますね。
心身とも万全の用意を整えて臨んでくださいませ!!
  1. 2014/03/05(水) 16:11:56 |
  2. URL |
  3. 銀の小鈴 #yntLk7kg
  4. [ 編集 ]

銀の小鈴さんへ

ツグミ って言う鳥なんですね!ありがとうございます。ちなみに家の娘の名前もツグミと言います。余談でした(^o^)
八甲田山星空撮影会凄いですね!銀の小鈴さんのブログを見て俄然燃えて来ました。
僕も撮りたい~\(^_^)/
  1. 2014/03/05(水) 16:33:51 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
わぁ~~素敵。
日本画の様ですね。
こう言う写真が撮りたくて最近は鳥も覚えるようにしてるのですが全然わかりません。
ツグミなんですね。
  1. 2014/03/05(水) 20:45:05 |
  2. URL |
  3. ちっち #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]

ちっちさんへ

ツグミ ブロ友さんから教えてもらいました。\(^_^)/ 鳥は難しいですね よれないし、すぐ逃げるし そして中々思うようなポーズを決めてくれない。思いました 鳥撮は予測と忍耐だと
  1. 2014/03/06(木) 11:06:45 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oirasesyasinnkann.blog.fc2.com/tb.php/235-97806587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

oirase

Author:oirase
十和田湖、八甲田山など大自然の一瞬の輝きを求めて写真撮影を楽しんでいます。また、各種フォトコンテストにチャレンジ中


★プロフィール
青森県おいらせ町在住の子年
・2000.10 オリンパスE-10デジイチ購入でデジカメの世界へ
・2009. 1~2011.12
月刊「フォトコン」への応募(たま~に入選)
・2012.1~2015.12 隔月刊「風景写真」への応募(たま~に入選)
・2013.2ブログ開設
・2013.12 「フォトマスター検定1級取得」
・2014. 4 「フォトマスター検定EX取得」


★使用カメラ 
・ソニー α7RⅡ(2015.12~)
・ソニー α900(2008.12~)
使用レンズ
・Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
・Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
・Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
・70-300mm F4.5-5.6 G SSM
マウントアダプター(Eマウント→Aマウント)
・LA-EA3
当ブログはリンクフリーです。気に入っていただけましたらリンクをしていただけると嬉しいです。その際、コメントもいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
四季 (0)
冬 (19)
八甲田 (22)
寒立馬 (3)
えんぶり (20)
フォトコン (11)
しぶき氷 (17)
沖縄 (2)
大須賀海岸 (18)
桜 (32)
春 (36)
弘前公園 (13)
奥入瀬渓流 (23)
蕪島 (3)
初夏 (2)
いちょう公園 (11)
グダリ沼 (9)
小川原湖 (8)
夏 (18)
蔦沼 (25)
洋野町 (3)
田代平 (18)
猿賀神社 (1)
秋 (27)
十和田湖 (27)
東京 (3)
カメラ (4)
仙台 (1)
白鳥 (2)
階上岳 (3)
赤沼 (2)
双龍の滝 (2)
コンポジット (0)
グルグル (8)
睡蓮沼 (3)
パソコン (1)
星 (42)
博物館 (4)
八戸公園 (1)
ホタル (3)
田子町 (6)
赤そば (1)
タイムラプス (17)
仏ヶ浦 (2)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR