おいらせ写真館

一瞬の輝きを求めて!

来ました~フォトマスターEX

実は私、2月にフォトマスターEX検定試験を受験しました。
審査書類内容は下記の通りです。(郵送)
1 作品実績や指導経歴等の写真活動歴証明書類
  指導経歴はありませんが、作品実績はフォトコン、風景写真など写真雑誌掲載の写真や賞状を送付
2 作品の提出 → 1ジャンル認定は5点、総合認定は15点です。
  私は1ジャンル「風景」で受験しましたので、風景写真(ワイド四つ切り)を5点送付
3 小論文(作文)「優れた作品とはなにか」について 800文字以上1200文字以内
  一番悩みました。小学校の頃から作文は大苦手で、技術的なこと精神的なことなど思い当たることを箇条書きにしながら作業をし、なんとか完成

そしてついにフォトマスターEX合格証書&フォトマスターEXカードが送られてきました。
_DSC1555-2.jpg
_DSC1553.jpg
今回は「風景」の1ジャンルで受験しましたが、総合ジャンルへの追加認定は、申請料2000円の切手を同封し書類を申請、2ジャンルの写真 計10点を送付し合格すれば追加認定できるようです。これはどうしようか思案中です。
ちなみに2ジャンルとは、「花」、「昆虫」、「人物」などの中から選べます。
  1. 2014/04/15(火) 09:50:10|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<残雪の十和田湖へ | ホーム | 良く晴れた春の日曜日>>

コメント

oiraseさん、フォトマスターEX 合格!
おめでとうございます!
(*^^*) わ~ うれしいですね~♪
すごい~ 自分に課題を課して、挑戦し続ける姿にも感動です。
1・2・3・・ どれもハードル高そう~~~。。。
・・小論文・・まであるんですね・・・汗。
今日はお祝いですね♪ 
  1. 2014/04/15(火) 18:56:49 |
  2. URL |
  3. nonno  #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

nonnoさんへ

1級は2回目でやっと合格しましたのでEX合格は嬉しかったです。お祝いコメントありがとうございます。\(^_^)/
  1. 2014/04/15(火) 21:23:43 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!!
写真に向かう真摯なお姿に感動させられます。
さらなる挑戦を!

ご指導いただきたいです。

  1. 2014/04/16(水) 10:08:51 |
  2. URL |
  3. 銀の小鈴 #yntLk7kg
  4. [ 編集 ]

銀の小鈴さんへ

ありがとうございます。\(^_^)/
試験合格したら覚えた写真知識が、ポロポロと頭の中からこぼれています。
人に教えるにはまだまだですよ。
もっと色んな事にチャレンジして勉強を重ねてからですね!
その時はおじいちゃんになっているかな?
むり?
  1. 2014/04/16(水) 16:34:41 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

oiraseさん

私、今でもすでにおばあちゃんです~
まだまだですよ、なんておっしゃらずに急いでください。(笑)
  1. 2014/04/16(水) 19:48:09 |
  2. URL |
  3. 銀の小鈴 #yntLk7kg
  4. [ 編集 ]

今日(16日)発荷峠付近で泊まりですか?
素晴らしい写真を期待して楽しみにしています。

*ピーナツツさんへのコメントでみかけました*
  1. 2014/04/16(水) 20:04:45 |
  2. URL |
  3. fuguchouchin #-
  4. [ 編集 ]

おめでとう御座います
凄いですねー
また素晴らしい写真お待ちしております
  1. 2014/04/16(水) 21:17:47 |
  2. URL |
  3. ぼびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます。
日頃の活動と努力が報われましたね。
これからも素晴らしい作品を期待しております。
但し、無理な行動はしないように・・・・・
  1. 2014/04/17(木) 06:03:16 |
  2. URL |
  3. しらかみ たろう #e9FMAUTk
  4. [ 編集 ]

銀の小鈴さんへ

銀の小鈴さん~頑張ります 急ぎます 十和田湖に夜な々出没して日夜十和田湖の素晴らしさを研究します。
  1. 2014/04/17(木) 13:26:13 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

fuguchouchinさんへ

ばれてしまいましたね!(笑)
fuguchouchinさんが素晴らしい十和田湖の写真を見せてくれたので刺激されて行ってしまいましたよ~
成果は後でアップしますね!
  1. 2014/04/17(木) 13:28:52 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

ぼびぱぱ さんへ

ありがとうございます。
フォトマスターEX資格を取得して何かをやろうと言う訳ではないんですが、チャレンジしたくなって受験しました。取得すれば写真がうまくなるかな?と思いつつ、理屈は言えるようになりました。(笑)
  1. 2014/04/17(木) 13:35:47 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

しらかみたろうさんへ

お祝いコメントありがとうございます。
但し、無理な行動はしないように・・・・・
ドキ!そうですね、安全第一に行動します、そして自然を傷つけないようにも心がけて。
  1. 2014/04/17(木) 13:38:55 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
少し遅れたコメントで申し訳ございません。
フォトマスターEX 合格おめでとうございます。
すごい事だと思います。
大昔ちょっと参考書を見ただけでそれっきりになってる私。。。
oiraseさんを見習わなくっちゃいけませんね。

水芭蕉のお写真、素敵でした。
雪も溶け春なんだなぁ~って感じました。
  1. 2014/04/18(金) 16:51:48 |
  2. URL |
  3. ちっち #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]

ちっちさんへ

ありがとうございます。
こちらこそいつも素晴らしい写真を見て勉強させてもらっています。やっと水芭蕉が顔を出してきました!春到来です!\(^_^)/
  1. 2014/04/19(土) 08:54:45 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oirasesyasinnkann.blog.fc2.com/tb.php/245-4e8bd506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

oirase

Author:oirase
十和田湖、八甲田山など大自然の一瞬の輝きを求めて写真撮影を楽しんでいます。また、各種フォトコンテストにチャレンジ中


★プロフィール
青森県おいらせ町在住の子年
・2000.10 オリンパスE-10デジイチ購入でデジカメの世界へ
・2009. 1~2011.12
月刊「フォトコン」への応募(たま~に入選)
・2012.1~2015.12 隔月刊「風景写真」への応募(たま~に入選)
・2013.2ブログ開設
・2013.12 「フォトマスター検定1級取得」
・2014. 4 「フォトマスター検定EX取得」


★使用カメラ 
・ソニー α7RⅡ(2015.12~)
・ソニー α900(2008.12~)
使用レンズ
・Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
・Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
・Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
・70-300mm F4.5-5.6 G SSM
マウントアダプター(Eマウント→Aマウント)
・LA-EA3
当ブログはリンクフリーです。気に入っていただけましたらリンクをしていただけると嬉しいです。その際、コメントもいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
四季 (0)
冬 (19)
八甲田 (21)
寒立馬 (3)
えんぶり (20)
フォトコン (11)
しぶき氷 (17)
沖縄 (2)
大須賀海岸 (16)
桜 (32)
春 (36)
弘前公園 (13)
奥入瀬渓流 (23)
蕪島 (3)
初夏 (2)
いちょう公園 (10)
グダリ沼 (5)
小川原湖 (8)
夏 (18)
蔦沼 (25)
洋野町 (3)
田代平 (15)
猿賀神社 (1)
秋 (27)
十和田湖 (27)
東京 (3)
カメラ (4)
仙台 (1)
白鳥 (2)
階上岳 (2)
赤沼 (2)
双龍の滝 (2)
コンポジット (0)
グルグル (8)
睡蓮沼 (3)
パソコン (1)
星 (38)
博物館 (4)
八戸公園 (1)
ホタル (1)
田子町 (4)
赤そば (1)
タイムラプス (13)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR