おいらせ写真館

一瞬の輝きを求めて!

パソコン環境

今回は私のパソコン環境の話です。
P1120015.jpg

私が今使用しているのは、6年前に購入したソニーバイオのデスクトップPCです。型番はVGC-50のフォトエディーションで、当時は私が使用しているデジタル一眼レフカメラα900と同時期に発売され、『デジタル一眼レフカメラの高精細画像を出力までトータルにカラーマネジメントができるAdobe RGBカバー率96%の液晶と、専用のディスプレイフード(付属)を用意。本格的な編集・管理が行える「Adobe Photoshop Lightroom 2」、「Adobe Photoshop Elements 6」などアプリケーションも充実。フォト制作のワークフローを革新します。』と言う宣伝で売り出しており、発売1年近く経ってから約半額で購入、早6年が経過しました。
パソコンの6年は長いですね~現像ソフトLightroom 2をLightroom 4にバージョンアップしたらRAWファイル現像時はとても時間がかかるようになりましたよ。でも動いているのでまだ頑張って使っています。
PCの左側にあるのが外付けの2TB HDDで、主に写真データのバックアップに使用しています。
次にプリンターです。
P1120019.jpg

昨年の3月までは約5年間、エプソンPX-G5300を使用していたのですが、1~2週間使用していないでプリントすると、写真にスジが入り、ヘッドクリーニングすると一時は解消するのですがA4サイズをを10枚程プリントするとまた入る事があり、インク交換の後、ヘット詰まり後としょっちゅうヘッドクリーニングを実施しインクがみるみる減ってきて遂にウンともスンとも動かなくなりました。個体差、使用環境等も関係するのかも知れませんが結構大変でした。
そして昨年の4月頃からキャノンPRO-10を使用しています。このプリンターも顔料系のインクジェットプリンターですが、今まで使用してインク詰まりで横線が出た事はなく、信頼のおけるプリンターだと思っています。
ただし、どちらのプリンターもそうですが、プリンター立ち上がり時、インク交換時等のヘッドクリーニングのインク消費量は結構多いのでこのへんがなんとかならないのかなと思う次第です。これが私のパソコン環境です。
今年下旬にウインドーズ10が出ると言う話もありますので、そのあたりには新しいPCでササッと現像したいなと思う今日このごろでした。
  1. 2015/01/15(木) 06:59:35|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<変な天気 | ホーム | 冷えた朝>>

コメント

こんにちは

6年前ですと、OSはVistaですね
WIn8.1の今となると、かなり古いOSになっちゃいましたね
私は、XP⇒Vista⇒8(8.1)と買い替えています、もっともマシーンは、そのまま使う場合もありますが、CPUやメモリ、マザーボードの性能がどんどん良くなっているので、3年に一度くらいは、マシーンそのものも買い替えたりしてます

プリンターはエプソンのEP-806でWiFi環境で使用してます。エプソンのWiFiはルーターを通さず、スマホからもダイレクトで印刷できるのが、キャノンより便利かなと思っていますが、カラーマネジメントはやってません

作品展に出品するときは、もっぱらネットで印刷を依頼してます。

家庭用のインクジェットプリンターで印刷するのと比べると、印画紙に焼き付けしたものは流石に仕上がりが違いますね

現像ソフトはSILKYPIX Developer Studio Pro5とAdobe Photoshop Lightroom 5.7.1を使用して、現像後更に
Adobe Photoshop Elements9.0で微調整を行っています。
Adobe Photoshop Lightroom は、α77間では、4.5で使用できたのですが、α77Ⅱになってから、対応が外れましたので今年になってからアップグレード版をネット上で購入しました。

今や写真の世界も如何にPCを使いこなすことが出来るかにかかっていますねえ

長文失礼しました。
  1. 2015/01/20(火) 08:33:09 |
  2. URL |
  3. dさん #YtUpQ9kk
  4. [ 編集 ]

d さんへ

> > > 6年前ですと、OSはVistaですね
> > そうです Vista の32bitOSですよ!
> >
> > 64bit のWin 7にアップグレードしたかったのですが、 32bitの Vistaだと再セットアップになるためバイオのシステムが受け継がれません。(ライトルームも)で諦めて今まで使っています。dさんパソコン詳しいですね♪
> > 以前、モニターとプリンターのキャリブレーションツール「spyder 3 ELITE 」を購入してキャリブレーションしたのですが、モニターのハードでの明暗調整がなかったため結局使い物にならず、5000円で売りました。色々と失敗しています。
> > 作品展はお店プリントなんですね。銀塩プリントは綺麗ですよね。私はフォトコンテストにちょくちょく応募するので、経費と色調整のため自分でプリントしていますが、フォトコンテストはラボでのプリントと同じ土俵で戦っていると思うとお店プリントも憧れますね。鮮やかな色は苦手ですが、インクジェットでしか出せない渋い風味でなんとか踏ん張っていこうかなと考えています。コメントありがとうございました。
  1. 2015/01/20(火) 21:58:51 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oirasesyasinnkann.blog.fc2.com/tb.php/302-0fab7d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

oirase

Author:oirase
十和田湖、八甲田山など大自然の一瞬の輝きを求めて写真撮影を楽しんでいます。また、各種フォトコンテストにチャレンジ中


★プロフィール
青森県おいらせ町在住の子年
・2000.10 オリンパスE-10デジイチ購入でデジカメの世界へ
・2009. 1~2011.12
月刊「フォトコン」への応募(たま~に入選)
・2012.1~2015.12 隔月刊「風景写真」への応募(たま~に入選)
・2013.2ブログ開設
・2013.12 「フォトマスター検定1級取得」
・2014. 4 「フォトマスター検定EX取得」


★使用カメラ 
・ソニー α7RⅡ(2015.12~)
・ソニー α900(2008.12~)
使用レンズ
・Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
・Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
・Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
・70-300mm F4.5-5.6 G SSM
マウントアダプター(Eマウント→Aマウント)
・LA-EA3
当ブログはリンクフリーです。気に入っていただけましたらリンクをしていただけると嬉しいです。その際、コメントもいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
四季 (0)
冬 (19)
八甲田 (22)
寒立馬 (3)
えんぶり (20)
フォトコン (11)
しぶき氷 (17)
沖縄 (2)
大須賀海岸 (19)
桜 (32)
春 (36)
弘前公園 (13)
奥入瀬渓流 (23)
蕪島 (3)
初夏 (2)
いちょう公園 (11)
グダリ沼 (9)
小川原湖 (8)
夏 (18)
蔦沼 (25)
洋野町 (3)
田代平 (18)
猿賀神社 (1)
秋 (27)
十和田湖 (27)
東京 (3)
カメラ (4)
仙台 (1)
白鳥 (2)
階上岳 (3)
赤沼 (2)
双龍の滝 (2)
コンポジット (0)
グルグル (8)
睡蓮沼 (3)
パソコン (1)
星 (42)
博物館 (4)
八戸公園 (1)
ホタル (3)
田子町 (6)
赤そば (1)
タイムラプス (17)
仏ヶ浦 (15)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR