おいらせ写真館

一瞬の輝きを求めて!

満天の星空の下で

2週間ぶりの更新です~
昨夜は八戸市大須賀海岸方面へ夜遊びに行ってきました。
以前からやってみたかった比較明コンポジット合成のチャレンジです。
比較明コンポジット合成とは、複数枚の写真の明るい部分だけを重ねて表示するものなのですけど・・・
今回は、八戸市葦毛崎展望台での撮影データです。
夜11時頃現地に到着、北斗7星で北極星の位置を確認します。
・フォーカス-マニュアル
・ホワイトバランスは途中で変わるといけないので太陽光にセットしました。
・データが重くなるので今回はJPEGで撮影しました。
・ノイズリダクションOFF
・手ぶれ補正OFF
★SS30秒、F2.8、ISO1600でテスト撮影です。
_DSC5320.jpg
フレーミング、ピントを確認
レリーズケーブルは最初に付けておいた方が良いですね!後だとカメラが動いたり、ピントリングに触ってピントがズレたりとするので。
最終確認が済んだら撮影開始です。
撮影ドライブは連射にしてレリーズケーブルをONで固定、後はカメラが勝手に撮影してくれます。
私は暖かい車で30分間待機~
30秒撮影を30分間連続で60枚撮影しました。
そして60枚の撮影データをコンポジットフリーソフト(kikuchi magikck2.0)で合成し、ライトルーム4.4で色温度、明るさ、ノイズリダクション処置をしたのがこちら
星空2-2
星の軌跡が綺麗に出ていますね♪展望台に外灯が当たって明るいのですが30秒の露光なので白飛びもしてません。病みつきになりそうです。
そして疑問、30分の長時間露光撮影ではどうなるのかと?
また30分撮影しました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(今度は1回のシャッターです。)
合成なし!
_DSC5316.jpg
かなり★が目立たなくなりますがこれはこれで上品な感じで好きです。
天気のいい夜の楽しみが増えました。
  1. 2015/03/15(日) 15:32:36|
  2. グルグル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<マイナス162度の炎&星空 | ホーム | 十和田湖の四季写真コンテスト>>

コメント

凄い!凄い!
ってか、目が回る~(笑)
トンボの気分になれます(爆)
私、点のやつもいいです~。
  1. 2015/03/16(月) 09:20:10 |
  2. URL |
  3. ピーナッツ☆ #8if.AgQI
  4. [ 編集 ]

ピーナッツさんへ

ついにこっちの世界に足を突っ込んでしまいました。(笑)
もう戻れない!次は何処にしようかと考えたら楽しくて寝れません。
タイトル「くるくるトンボ~」
点のやつもいいです~  う・・・(涙)
うれしい・・・
看板が十字架のように見えてちょっとイイ感じ♪
タイトル「惑星 葦毛崎ステーション」すみません パクってしまいました。
  1. 2015/03/16(月) 12:38:57 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
個人的には一発で撮った画が好きですね。
フィルムっぽい質感があって!
ただ、一発勝負って怖くてなかなかできないんですよね〜(笑)
  1. 2015/03/16(月) 22:50:55 |
  2. URL |
  3. tamante #-
  4. [ 編集 ]

tamanteさんへ

おはようございます。
30分の露光撮影写真は、私もフィルムぽい質感で好きです。
比較明合成は如何にもデジタル~的な色合いになってしまいますね。
そして星がうるさ過ぎ(笑)
でも夜景と星空 、普通ではあり得ない光景が写し出される事に興味が湧いてきます。 tamanteさんのブログ写真を見て「これだ~」とまねっこさせて貰いました。(爆)
これからもコンポジット合成の可能性を追及してみたいと思います。
  1. 2015/03/17(火) 07:08:45 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます。

日本じゃないような場所
満天の星空の下での撮影素敵ですね。
コンポジット、私は蛍で使う事が多いです。
こんな写真を見たら星も撮りに行きたくなりました。
桜が咲いたらチャレンジしようかなぁ。
  1. 2015/03/17(火) 20:07:34 |
  2. URL |
  3. ちっち #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]

ちっちさんへ

こちらこそご無沙汰してました。
蛍も一回チャレンジしたいな~
桜も・・・・・・
咲くのが楽しみです。
満開の桜に星の軌跡、考えたら今夜も眠れません(爆)
  1. 2015/03/17(火) 20:52:21 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
勉強になりました。
情報をありがとうです。
私は、何時も1発で撮影しています。
2枚目の画、興味がありました。
  1. 2015/03/18(水) 10:03:18 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集 ]

さゆうさんへ

いえいえ、自分が忘れないように書いているみたいなものですから!あり得ない画なのです面白くて撮っています。
  1. 2015/03/18(水) 18:45:38 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

コンポジット合成 面白そうですね
前から興味はあるのですが・・・
  1. 2015/03/19(木) 07:37:24 |
  2. URL |
  3. ぼびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

ぼびぱぱさんへ

私も1年ぐらい前から興味がありました。そしてこの間、この場所で撮影したコンポジット合成の写真をブログで見つけ、居ても立ってもいられなくなりついにチャレンジしました。
感想は楽しいの一言です~
  1. 2015/03/19(木) 17:50:35 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oirasesyasinnkann.blog.fc2.com/tb.php/316-b6d7dc2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

oirase

Author:oirase
十和田湖、八甲田山など大自然の一瞬の輝きを求めて写真撮影を楽しんでいます。また、各種フォトコンテストにチャレンジ中


★プロフィール
青森県おいらせ町在住の子年
・2000.10 オリンパスE-10デジイチ購入でデジカメの世界へ
・2009. 1~2011.12
月刊「フォトコン」への応募(たま~に入選)
・2012.1~2015.12 隔月刊「風景写真」への応募(たま~に入選)
・2013.2ブログ開設
・2013.12 「フォトマスター検定1級取得」
・2014. 4 「フォトマスター検定EX取得」


★使用カメラ 
・ソニー α7RⅡ(2015.12~)
・ソニー α900(2008.12~)
使用レンズ
・Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
・Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
・Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
・70-300mm F4.5-5.6 G SSM
マウントアダプター(Eマウント→Aマウント)
・LA-EA3
当ブログはリンクフリーです。気に入っていただけましたらリンクをしていただけると嬉しいです。その際、コメントもいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
四季 (0)
冬 (19)
八甲田 (22)
寒立馬 (3)
えんぶり (20)
フォトコン (11)
しぶき氷 (17)
沖縄 (2)
大須賀海岸 (18)
桜 (32)
春 (36)
弘前公園 (13)
奥入瀬渓流 (23)
蕪島 (3)
初夏 (2)
いちょう公園 (11)
グダリ沼 (9)
小川原湖 (8)
夏 (18)
蔦沼 (25)
洋野町 (3)
田代平 (18)
猿賀神社 (1)
秋 (27)
十和田湖 (27)
東京 (3)
カメラ (4)
仙台 (1)
白鳥 (2)
階上岳 (3)
赤沼 (2)
双龍の滝 (2)
コンポジット (0)
グルグル (8)
睡蓮沼 (3)
パソコン (1)
星 (42)
博物館 (4)
八戸公園 (1)
ホタル (3)
田子町 (6)
赤そば (1)
タイムラプス (17)
仏ヶ浦 (3)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR