おいらせ写真館

一瞬の輝きを求めて!

岩手一本桜巡り

予てからの願望であった一本桜巡りに4月30日、5月1日に行ってきました。
と言うのも、桜の開花と私の休みが「ぐっとたいみんぐで」合ったからです。
ネットで宮古の亀ヶ森一本桜がもうすぐ開花する模様との書き込みを頼りに一路宮古へ!
ナビは便利ですね、目的地を入力すると連れて行ってくれますから!
お昼過ぎに念願の亀ヶ森一本桜に到着しました。
_DSC7152.jpg
満開です。ムフッ 4時間半かけてやってきた甲斐がありました。(涙)
見物人も沢山来ていましたよ。
_DSC7200.jpg
放牧地にドッシリと根付いた立派な桜です。
一本桜開花時には周辺を開放してくれています。(看板に書いていました。)ありがとうございます。
駐車スペースは細い道路脇しかないので注意が必要です。(すれ違いなど)
カメラマンから話を聞くと大阪と東京から来た人と話をしましたがなんと2人ともここは数回来ていると、大阪からの方は「桜前線と共に北上」う・羨ましい~
日も暮れると、人も少なくなり私も含め2名となりました。
ここに来た目的は星空とのコラボです。もう一人の方は、昨夜も撮影したそうで昨夜天の川が見えたので今夜も再チャレンジするとの事。去年熊がでた!との情報もあり一人だったらどうしようかなっと思っていましたが、お仲間がいてちょっとホットしています。
_DSC7261.jpg
ソフトフィルター使用です。撮影中に飛行機が通りあダメだと嘆いていましたが、プレビューでみたら「イイかも」です。
_DSC7267.jpg
月明かりの影、星がなければ日中と間違いそう~
グルグルも撮ってきましたよ。
亀ヶ森一本桜1
桜の光は私が当てたものではなく、遠くからサーチライトのような強烈なもので照らされ「私の30分は終わった」と落胆していました。夜撮影するカメラマンはライトを照らす事はどう言うことか分かっていると思いますので、めちゃくちゃ腹が立ちサッと撮影を切り上げ盛岡方面へ陣地変換しました。でも写真は結果オーライです。
夜の10時でした。
気持ちを切り替え次は定番「小岩井農場一本桜」だよ~ん。
  1. 2015/05/01(金) 16:26:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<岩手一本桜巡り2 | ホーム | 撮影時の感情>>

コメント

流石 oiraseさん!!
桜とグルグルのコラボ見事です。

私もこんな写真を撮ってみたいと思います。

小岩井の一本桜楽しみにしています。
  1. 2015/05/01(金) 17:45:39 |
  2. URL |
  3. fuguchouchin #-
  4. [ 編集 ]

ちょと待て!ちょと待て!お兄さん~♪
え~~~??
こんなところまで行ったんですか?(汗)
やりすぎですよ・・・
副賞無しなのに~・・・(苦悩)

でも、凄い写真ですね・・・
桜とグルグル・・・私、挑戦出来てないのに・・・

ムムムム~~・・・・(悩)

しかも、は~~??小岩井の一本桜~~????

これは・・・まだ期日があるので、負けてられん!!!
また気合入った~~~!!!(爆)
  1. 2015/05/01(金) 20:51:54 |
  2. URL |
  3. ピーナッツ☆ #8if.AgQI
  4. [ 編集 ]

fuguchouchinさんへ

ありがとうございます。
もっと色々やって見たかったのですが、バッテリーも2個しかなく途中で切り上げました。まだまだ撮らされているって感じですね。
また機会があればリベンジしたいです。
  1. 2015/05/02(土) 15:19:42 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

ピーナッツさんへ

ハイ!あんな所まで行って来ました。熊に会っても不思議じゃないところです。
憧れの一本桜、立派な桜ですよ。大阪から何度も訪れている方の気持ち分かりましたね。半端ないです。
グルグル撮影中は熊に怯えながらスマホでブログ見ていました。(笑)
電波は届くところです。
燃える女ピーナッツさんに火を付けてしまった~
隊長次は何処へいくんですか?
  1. 2015/05/02(土) 15:36:37 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

ここ、実は初めて知りました(^_^;)
岩手にはまだまだ知らない素敵な一本桜が沢山ありそうですね。
いつかは私も一本桜巡りをしてみたいな〜。
にしても桜と星ぐるぐる写真、お見事です♪
私もいつかはこんな写真、撮ってみたいな〜( ´艸`)
  1. 2015/05/04(月) 17:09:48 |
  2. URL |
  3. さくら #NEnEAM1c
  4. [ 編集 ]

さくらさんへ

亀ヶ森の一本桜、イイですよ~
私は他のブログで見て、いつかは行ってみたいと思っていました。
通常有名な一本桜では回りが立ち入り禁止、ライトアップなどしており
自然のまま撮影出来ない所が殆どです。
ところがここは、JA新岩手さんの計らいで桜の開花時は開放してくれているので
好きな所から撮影出来るのが最大の魅力です。
是非行ってみて下さい。
  1. 2015/05/05(火) 07:51:23 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oirasesyasinnkann.blog.fc2.com/tb.php/330-439c9787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

oirase

Author:oirase
十和田湖、八甲田山など大自然の一瞬の輝きを求めて写真撮影を楽しんでいます。また、各種フォトコンテストにチャレンジ中


★プロフィール
青森県おいらせ町在住の子年
・2000.10 オリンパスE-10デジイチ購入でデジカメの世界へ
・2009. 1~2011.12
月刊「フォトコン」への応募(たま~に入選)
・2012.1~2015.12 隔月刊「風景写真」への応募(たま~に入選)
・2013.2ブログ開設
・2013.12 「フォトマスター検定1級取得」
・2014. 4 「フォトマスター検定EX取得」


★使用カメラ 
・ソニー α7RⅡ(2015.12~)
・ソニー α900(2008.12~)
使用レンズ
・Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
・Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
・Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
・70-300mm F4.5-5.6 G SSM
マウントアダプター(Eマウント→Aマウント)
・LA-EA3
当ブログはリンクフリーです。気に入っていただけましたらリンクをしていただけると嬉しいです。その際、コメントもいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
四季 (0)
冬 (19)
八甲田 (22)
寒立馬 (3)
えんぶり (20)
フォトコン (11)
しぶき氷 (17)
沖縄 (2)
大須賀海岸 (18)
桜 (32)
春 (36)
弘前公園 (13)
奥入瀬渓流 (23)
蕪島 (3)
初夏 (2)
いちょう公園 (11)
グダリ沼 (9)
小川原湖 (8)
夏 (18)
蔦沼 (25)
洋野町 (3)
田代平 (18)
猿賀神社 (1)
秋 (27)
十和田湖 (27)
東京 (3)
カメラ (4)
仙台 (1)
白鳥 (2)
階上岳 (3)
赤沼 (2)
双龍の滝 (2)
コンポジット (0)
グルグル (8)
睡蓮沼 (3)
パソコン (1)
星 (42)
博物館 (4)
八戸公園 (1)
ホタル (3)
田子町 (6)
赤そば (1)
タイムラプス (16)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR