おいらせ写真館

一瞬の輝きを求めて!

気になる木

ここからはもう「勝手にフォトコン」はエントリーなしですよ。(爆)(爆)(爆)
私には、横浜町の気になる木があります。
日中ここを通るとき何故か気になるのですが、何かが足りないのです。
分かりました。足りないものが!
これです!
_DSC7602.jpg
満天の星空です。
程良い月明かりで背景が浮かび、菜の花の黄色を表現することができました。
下の写真は、場所を変え菜の花会場付近の風力発電方向です。30秒の長時間露光なので風車のプロペラは消えています。
手前の菜の花は、木の陰で月明かりがとどかず手持ちのLEDライトで照らしました。
_DSC7607.jpg
こちらも菜の花会場付近のむつ市釜伏山方向!
風が強く菜の花がブレブレで~す。
山のレーダーサイトの灯りがうっすらと見えておりますね。
_DSC7609.jpg
2時間近く粘って撮影していましたが車は1台も通りませんでした。車のライト被害?を受けるだろうなと予想していましたが、奇跡です。



  1. 2015/05/09(土) 09:47:49|
  2. グルグル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<八戸LNGターミナルの夜明け | ホーム | レッツゴー勝手にフォトコン!>>

コメント

こんにちは

気になる木ですか
綺麗な風景ですねえ
最後の写真の長時間露光も素敵ですが

私の個人的好みは、すっきりした一枚目の構図です。
  1. 2015/05/09(土) 16:54:16 |
  2. URL |
  3. dさん #YtUpQ9kk
  4. [ 編集 ]

こんばんは
おぉ~いい写真ですね♪
菜の花と星なんて贅沢じゃありませんか。
今年はまだ星をメインに撮ってないんです(^_^;)
そろそろ暑くなるし夜を楽しみたいと思います。
先日のメンフクロウ(*^_^*)可愛かったです。
こちらは自然のフクロウがもうすぐ神社で生まれそうです。
  1. 2015/05/09(土) 20:22:26 |
  2. URL |
  3. ちっち #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]

dさんへ

dさんおはようございます。
ここはちょこっと北海道的な風景で気に入っています。
1枚目の写真はスッキリとした中にも光の濃淡があり奥深さを感じされられます。
グルグル写真はまず星の軌跡に目が行きますね。
光の濃淡は平均化されるのか若干立体感に欠けるような感じです。
わたしもdさんと同じで部屋に飾りたい写真は1枚目かも知れませんね!
また、イベントなので目を引かせるための写真はぐるぐる写真かも!
いずれにせよどちらもお気に入りの写真で、撮影していて楽しいですよ。
  1. 2015/05/10(日) 10:45:08 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

ちっちさんへ

夜行性のoiraseです。
夜が楽しくてたまりません。
ヒェ~ 自然のフクロウが神社で生まれそうなんですか!
イイな~ 自然のフクロウ見てみたい~
「菜の花と星なんて贅沢じゃありませんか。」
いいでしょ~この組み合わせ!そして気になる木が一役かっています。
予報に反して風が強く、グルグル写真は失敗したカットもありました。
PCで見たらグルグルの軌跡がナミナミ線「ヒェ~」なんてこった~
まだまだ楽しめそうです、グルグル撮影
  1. 2015/05/10(日) 10:58:57 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

いいですね~♪
菜の花とグルグル・・・私もそれやりたいんですよ~・・・なかなか出かけられませんが(泣)
了解です。エントリー無しですね(苦笑)
もう、〆ましたから☆
今、まとめている最中です。
メッチャ長い記事になります(笑)
  1. 2015/05/11(月) 12:37:48 |
  2. URL |
  3. ピーナッツ☆ #8if.AgQI
  4. [ 編集 ]

ピーナッツさんへ

昼より夜が暇ですから、とりあえず行けてます。(笑)

「勝手にフォトコンテスト」長~い文 作成中なんですね♪
ワクワク!
お疲れ様です。お陰さまで楽しい撮影が出来ましたよ。
皆で繋がってワイワイと!
  1. 2015/05/11(月) 17:36:44 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

初めまして♪

おはようございます!
どうしても見たいと思っていたこの光景!
先日、私もようやくこの場所を探して
見てきましたがもう感動でした♪

リンクさせてください!宜しくお願いします~^^
  1. 2015/05/13(水) 10:43:35 |
  2. URL |
  3. fourdoor0810 #-
  4. [ 編集 ]

fourdoor0810さんへ

リンクありがとうございます。私も貼らせて貰いました。
今年はあちこち花が咲くのが早くて撮影が追い付きませんね!
横浜町の菜の花は月夜に間に合って私の中ではラッキーでしたよ。
fourdoor0810さんこれからも宜しくお願いします。
  1. 2015/05/13(水) 12:33:23 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!
よろしくお願いします☆(´∀`)
  1. 2015/05/13(水) 12:55:50 |
  2. URL |
  3. fourdoor0810 #-
  4. [ 編集 ]

気になる木
私もこの木が気になり2012/5/21のブログ
掲載してあります。多分、おいらせさんの気
になる木と同じ木だし思います。
  1. 2015/05/14(木) 12:42:55 |
  2. URL |
  3. しらかみ たろう #iJTNOw..
  4. [ 編集 ]

しらかみたろうさんへ

ブログ見ました!
北海道の美瑛町に似た風景ですよね♪
木を挟んで連作にならないように交互に作付けしているのでしょうか!
皆さん気になる所ですね♪
  1. 2015/05/14(木) 17:35:01 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oirasesyasinnkann.blog.fc2.com/tb.php/335-bbda40ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

oirase

Author:oirase
十和田湖、八甲田山など大自然の一瞬の輝きを求めて写真撮影を楽しんでいます。また、各種フォトコンテストにチャレンジ中


★プロフィール
青森県おいらせ町在住の子年
・2000.10 オリンパスE-10デジイチ購入でデジカメの世界へ
・2009. 1~2011.12
月刊「フォトコン」への応募(たま~に入選)
・2012.1~2015.12 隔月刊「風景写真」への応募(たま~に入選)
・2013.2ブログ開設
・2013.12 「フォトマスター検定1級取得」
・2014. 4 「フォトマスター検定EX取得」


★使用カメラ 
・ソニー α7RⅡ(2015.12~)
・ソニー α900(2008.12~)
使用レンズ
・Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
・Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
・Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
・70-300mm F4.5-5.6 G SSM
マウントアダプター(Eマウント→Aマウント)
・LA-EA3
当ブログはリンクフリーです。気に入っていただけましたらリンクをしていただけると嬉しいです。その際、コメントもいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
四季 (0)
冬 (19)
八甲田 (22)
寒立馬 (3)
えんぶり (20)
フォトコン (11)
しぶき氷 (17)
沖縄 (2)
大須賀海岸 (19)
桜 (32)
春 (36)
弘前公園 (13)
奥入瀬渓流 (24)
蕪島 (3)
初夏 (2)
いちょう公園 (11)
グダリ沼 (10)
小川原湖 (8)
夏 (18)
蔦沼 (25)
洋野町 (3)
田代平 (19)
猿賀神社 (1)
秋 (27)
十和田湖 (28)
東京 (3)
カメラ (4)
仙台 (1)
白鳥 (2)
階上岳 (3)
赤沼 (3)
双龍の滝 (2)
コンポジット (0)
グルグル (8)
睡蓮沼 (3)
パソコン (1)
星 (43)
博物館 (4)
八戸公園 (1)
ホタル (3)
田子町 (6)
赤そば (1)
タイムラプス (18)
仏ヶ浦 (15)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR