おいらせ写真館

一瞬の輝きを求めて!

階上岳のツツジ

5月28日夜に階上岳8合目にある大開平のツツジ撮影に行って来ました。
数日前の新聞にツツジ見頃の記事がありましたが、中々行くことが出来ずやっとこの夜に行きました。
現地は風がやや強くツツジもブレブレ状態、やや散っていましたね!
でもまだまだ「イケテル」木もありましたよ!
_DSC7961.jpg
30秒の露光の間、LEDライトで照らしてツツジの色を出しています。
ライティングは光が偏って中々上手く行かず何回もチャレンジしていました。
_DSC7968_20150530181225852.jpg
撮影中若者2人(男)が八戸の夜景を見に来ていました。(どういう関係?(笑))
_DSC8049.jpg
実はこの夜の天気予報は曇りで星空指数10%程でしたが、夜9時頃夜空を見ると雲一つなかったので家を出発し撮影決行しました。
階上岳1-2
ツツジと星軌跡
インターバルで30分程撮影
その間車両へ戻るとパトカーが来て警官2人に職務質問をされました。(汗)
と言うのも、階上付近で不審火が続きその警戒をしているのです。
考えてみると夜中に山の8合目にいることが変ですよね!ちょっとドキドキしました。
あらぬ疑いもかけられたくないので、これ以上の長居はせずグルグルを最後に帰宅しました。
  1. 2015/06/01(月) 17:46:01|
  2. 階上岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<グダリ沼の夜明け | ホーム | 事件です!>>

コメント

おお~~!!久々のグルグルですね~♪
oiraseさんの所から階上岳って近いんですか?
職質・・・恐るべし・・・
  1. 2015/06/03(水) 12:58:57 |
  2. URL |
  3. ピーナッツ☆ #8if.AgQI
  4. [ 編集 ]

ピーナッツさんへ

おいらせ邸から階上岳8合目までは50分ぐらいですね!
ちなみにグダリ沼までは1時間ぐらいですから大して変わりないですね。(笑)
職質はフレンドリーに聞いて来ましたので嫌な感じはありませんが、ちょっとドキッとしますね。
さ~て次なるグルグルを考え中です。
  1. 2015/06/03(水) 21:49:19 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
毎年、この赤いツツジを見せて頂きありがとうございます。
新緑に映え美しいですね。
夜の風景とっても気に入ってます。
それとフォトコン受賞おめでとうございます。
  1. 2015/06/04(木) 08:24:23 |
  2. URL |
  3. ちっち #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]

ちっちさんへ

フォトコンテストお祝いコメありがとうございます。
皆さんのコメントが励みになっています。
青森の山々にもツツジが咲いていい季節がやって来ました。
夜撮影気に入って貰えて嬉しいです~
  1. 2015/06/04(木) 18:28:25 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

あはは!って笑い事じゃないですよね!
私も工場夜景とってるとたまに職質されます
撮った写真見せると『お~』なんて言ってますけど(笑)
街の灯りが綺麗ですね^^
  1. 2015/06/08(月) 09:28:50 |
  2. URL |
  3. fourdoor0810 #-
  4. [ 編集 ]

fourdoor0810さんへ

山の中での職質はドッキっとしますね。
熊に声かけられたみたいに!
街の灯りは白飛びしていますがご愛敬と言うことで。
工場萌えにもチャレンジしたいですね。
また睡眠不足になりそう~
  1. 2015/06/08(月) 12:30:47 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oirasesyasinnkann.blog.fc2.com/tb.php/340-2855e071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

oirase

Author:oirase
十和田湖、八甲田山など大自然の一瞬の輝きを求めて写真撮影を楽しんでいます。また、各種フォトコンテストにチャレンジ中


★プロフィール
青森県おいらせ町在住の子年
・2000.10 オリンパスE-10デジイチ購入でデジカメの世界へ
・2009. 1~2011.12
月刊「フォトコン」への応募(たま~に入選)
・2012.1~2015.12 隔月刊「風景写真」への応募(たま~に入選)
・2013.2ブログ開設
・2013.12 「フォトマスター検定1級取得」
・2014. 4 「フォトマスター検定EX取得」


★使用カメラ 
・ソニー α7RⅡ(2015.12~)
・ソニー α900(2008.12~)
使用レンズ
・Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
・Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
・Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
・70-300mm F4.5-5.6 G SSM
マウントアダプター(Eマウント→Aマウント)
・LA-EA3
当ブログはリンクフリーです。気に入っていただけましたらリンクをしていただけると嬉しいです。その際、コメントもいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
四季 (0)
冬 (19)
八甲田 (21)
寒立馬 (3)
えんぶり (20)
フォトコン (11)
しぶき氷 (17)
沖縄 (2)
大須賀海岸 (16)
桜 (32)
春 (36)
弘前公園 (10)
奥入瀬渓流 (23)
蕪島 (3)
初夏 (2)
いちょう公園 (10)
グダリ沼 (5)
小川原湖 (8)
夏 (18)
蔦沼 (25)
洋野町 (3)
田代平 (15)
猿賀神社 (1)
秋 (27)
十和田湖 (24)
東京 (3)
カメラ (4)
仙台 (1)
白鳥 (2)
階上岳 (2)
赤沼 (2)
双龍の滝 (2)
コンポジット (0)
グルグル (8)
睡蓮沼 (3)
パソコン (1)
星 (36)
博物館 (4)
八戸公園 (1)
ホタル (1)
田子町 (4)
赤そば (1)
タイムラプス (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR