おいらせ写真館

一瞬の輝きを求めて!

a7RⅡ

今日はカメラの話です。
実は先日、ソニーa7RⅡを購入しました。
ソニーa900を2008年から7年使用し次はa99Ⅱ(仮称)を待つかa7RⅡにするか悩みましたが、高画素(4240万画素)で更に高感度に強い裏面照射型CMOSセンサー使用のa7RⅡをポッチとしてしまいました。
動きもの撮影には、a99Ⅱ(仮称)がベストなのでしょうけど、私の撮影スタイルはじっくりと風景を撮影するのが多いのでこのカメラの選択になりました。
 また、a7RⅡはEマウントですがマウントアダプターLA-EA3を使用すれば現在所持しているAマウントレンズでも399点像面位相差AFも使用することができるからです。
ファインダーはいままで光学ファインダーでしたが、若干老眼(苦笑)になり、マニュアルでのピント確認が厳しくなってきたので電子ファインダーでのピントズーム、ピーキング確認など色合い・ボケなどリアタイムに確認できるのは非常に助かります。
ただ、ファインダーと実際の被写体の色味がマニュアル調整しても若干違って見えるのは私だけでしょうか?
 また、電池は2個付していますがあっと言間に減っていきますのでもう2個必要ですね。
_DSC9845.jpg
a7RⅡで撮影した初めてのブログアップ写真です。
SS 1/60 F11 ISO800 24mm
今朝は霜が降りていました。
_DSC0050.jpg
カメラを新しくしても写真は変わる?かと言えばさほど違いを見いだせないかもしれませんが、確実に言えるのは許容範囲が広がる事、例えば今まで使えるISO感度が800ぐらいが6400まで広がり「シャッター速度・絞り3段分調整できる」これは私にとってとても大きなことです。特にこれからの星空撮影が楽しみです。でも冬なのでとても寒い~春からかな?a900もまだ現役なので併用していきますよ!それではまた・・・


  1. 2015/12/15(火) 11:09:11|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<フォトコンテスト結果 | ホーム | 真っ白け!>>

コメント

こんにちは
新しいカメラの慣らしは終わったでしょうか
私も欲しいのですが先立つものが乏しくて、変更できません。
最近のカメラ各社の高画素競争はすごいものがありますね。ユーザーの購買意欲をあおるというよりも、メーカー同士の意地の張り合いの様な気がしてなりません
これって買えない人間のひがみ根性でしょうか
  1. 2015/12/16(水) 16:58:23 |
  2. URL |
  3. ふうりん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは新しいカメラ、ワクワクしますね
素晴らしい写真、期待しています
  1. 2015/12/16(水) 20:38:16 |
  2. URL |
  3. ぼびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

うわ~いいですね~!
星空撮影楽しみにしていますね^^b
  1. 2015/12/17(木) 14:29:43 |
  2. URL |
  3. fourdoor0810 #-
  4. [ 編集 ]

ふうりんさんへ

少し前まで4千万、5千万画素といえば中判デジタルカメラの世界で百万超でしたが最近はキャノン、ソニーが高画素カメラを発売しました。確かに高画素を必要とする機会(プリント)があるのか・・・ですね。私は高感度に魅力を感じる側ですね♪またRAW現像時パソコンに負担もかかりますしね。でも結果、高画素カメラ買っちゃいましたね。(笑) 因みにフォトコンテストの賞金ヘソクリ全部無くなりました。(涙)
  1. 2015/12/17(木) 17:17:56 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

ぼびぱぱさんへ

果たしてご希望にそえるか?
オモチャを買ってもらった子供のようです。ワクワク~
  1. 2015/12/17(木) 17:21:55 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

fourdoor0810さんへじゅ

星撮影行きたいですね!
街星、海星、山星どれにしようかな♪
ただ出来栄えは期待しないで下さい。最初は慣らし運転と言うことで
  1. 2015/12/17(木) 18:29:58 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

どうも、旅から戻りました!
ただ、写真をまだ撮りに行けないです(泣)
新しい相棒購入っですか~、うらやましい~。
星空撮影、楽しみにしていますね☆
  1. 2015/12/19(土) 17:59:13 |
  2. URL |
  3. ピーナッツ☆ #8if.AgQI
  4. [ 編集 ]

ピーナッツさんへ

ピーナッツさん長旅お疲れ様でした。良かった!(涙)
寂しかったですよ。良かった♪
  1. 2015/12/19(土) 18:08:44 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oirasesyasinnkann.blog.fc2.com/tb.php/369-a1b74b1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

oirase

Author:oirase
十和田湖、八甲田山など大自然の一瞬の輝きを求めて写真撮影を楽しんでいます。また、各種フォトコンテストにチャレンジ中


★プロフィール
青森県おいらせ町在住の子年
・2000.10 オリンパスE-10デジイチ購入でデジカメの世界へ
・2009. 1~2011.12
月刊「フォトコン」への応募(たま~に入選)
・2012.1~2015.12 隔月刊「風景写真」への応募(たま~に入選)
・2013.2ブログ開設
・2013.12 「フォトマスター検定1級取得」
・2014. 4 「フォトマスター検定EX取得」


★使用カメラ 
・ソニー α7RⅡ(2015.12~)
・ソニー α900(2008.12~)
使用レンズ
・Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
・Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
・Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
・70-300mm F4.5-5.6 G SSM
マウントアダプター(Eマウント→Aマウント)
・LA-EA3
当ブログはリンクフリーです。気に入っていただけましたらリンクをしていただけると嬉しいです。その際、コメントもいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
四季 (0)
冬 (19)
八甲田 (22)
寒立馬 (3)
えんぶり (20)
フォトコン (11)
しぶき氷 (17)
沖縄 (2)
大須賀海岸 (18)
桜 (32)
春 (36)
弘前公園 (13)
奥入瀬渓流 (23)
蕪島 (3)
初夏 (2)
いちょう公園 (10)
グダリ沼 (9)
小川原湖 (8)
夏 (18)
蔦沼 (25)
洋野町 (3)
田代平 (18)
猿賀神社 (1)
秋 (27)
十和田湖 (27)
東京 (3)
カメラ (4)
仙台 (1)
白鳥 (2)
階上岳 (3)
赤沼 (2)
双龍の滝 (2)
コンポジット (0)
グルグル (8)
睡蓮沼 (3)
パソコン (1)
星 (42)
博物館 (4)
八戸公園 (1)
ホタル (3)
田子町 (6)
赤そば (1)
タイムラプス (16)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR