おいらせ写真館

一瞬の輝きを求めて!

ポッポッポッ

ポッポッポッ
はとポッポッ ではなく7月16日の夜、岩手県折爪岳へヒメボタル撮影に行ってきました。
昨年初めてここでホタル撮影にチャレンジしましたが撃沈でした。
今年は昨年の反省事項を踏まえリベンジです。

現地へ午後6時30分頃到着しまずはロケハン、暗くなると赤色灯以外つけれなくなるので経路などを確認!
しかし、今日の天気はあいにくの雨、霧?模様・・・ヒメボタルちゃん飛んでくれるとよいのですが
7時過ぎにコンポジット用の背景撮影、暗くなるとホタルの灯りだけしか写らないので事前に撮っておきます。

辺りが暗くなるとあちらこちらでポッポッポッと光始めました!!!
約1時間インターバル撮影し比較明合成ソフトでコンポジットした写真です。
hotaru2.jpg

hotaru3.jpg

30秒の1枚画像だとこんな感じです。
_DSC5080.jpg

そして70枚ほどの画像と薄暗い時撮影した背景用の画像を比較明合成すると
hotaru7-2.jpg

ヒメボタルのラッシュアワーです!

凄いときはウエ-ブが見られるとの事
でもウエ-ブってどうなるの?
波のようにみんなで光るのかな・・・
  1. 2016/07/18(月) 06:05:25|
  2. ホタル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<十和田市駒っこランドにて | ホーム | 焼ける予感最終章>>

コメント

こんばんわ。

リベンジ、いい写真ですね~!
蛍もいろいろと大変なんですね1
来年はウェーブですね(^_^)
  1. 2016/07/19(火) 22:40:01 |
  2. URL |
  3. ノース #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

ノースさんへ

どうもです。
ホタル撮影難しいです。
ただ撮ったみないな写真になりました。
来年は是非ウエーブをゲットしたいです。
  1. 2016/07/20(水) 19:28:06 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!
oiraseさん、今年もいかれたのかな~と思ってました。
そのあたりは天気も悪く気温も低かったですよね~
雨上がりで蒸しッとした感じが一番いいらしいですが
私が行った時もちょっと気温が低かったです。
ウェーブが起こると凄いですよ!
平衡感覚がなくなってよろけるほどです。
来年はウェーブGETですね^^
  1. 2016/07/23(土) 23:40:46 |
  2. URL |
  3. fourdoor0810 #-
  4. [ 編集 ]

fourdoor0810さんへ

お〜
ウエーブ情報ありがとうございます。
見たい!見たい!見たい!
ウエーブ〜
光の波にのまれたい〜
来年はGETできるよう頑張ります。
  1. 2016/07/24(日) 00:19:04 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

oiraseさん、今年も二戸に行かれたのですね。
羨ましいです。
とっても綺麗な姫を有り難うございます♪
  1. 2016/07/28(木) 20:05:04 |
  2. URL |
  3. ピーナッツ☆ #8if.AgQI
  4. [ 編集 ]

ピーナッツさんへ

どうもです。
中々アップできていませんでした。
ホタル撮影難しいです~
セットアップしたら後はホタル任せみないな~
背景も色んな所があれば良いのですが
例えば神社の鳥居とか・・・

最近天気が思わしくなくて撮影行っていません
そろそろグダリ沼のお花畑が気になってきたこの頃です。
  1. 2016/07/29(金) 19:42:45 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oirasesyasinnkann.blog.fc2.com/tb.php/446-39f1c088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

oirase

Author:oirase
十和田湖、八甲田山など大自然の一瞬の輝きを求めて写真撮影を楽しんでいます。また、各種フォトコンテストにチャレンジ中


★プロフィール
青森県おいらせ町在住の子年
・2000.10 オリンパスE-10デジイチ購入でデジカメの世界へ
・2009. 1~2011.12
月刊「フォトコン」への応募(たま~に入選)
・2012.1~2015.12 隔月刊「風景写真」への応募(たま~に入選)
・2013.2ブログ開設
・2013.12 「フォトマスター検定1級取得」
・2014. 4 「フォトマスター検定EX取得」


★使用カメラ 
・ソニー α7RⅡ(2015.12~)
・ソニー α900(2008.12~)
使用レンズ
・Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
・Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
・Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
・70-300mm F4.5-5.6 G SSM
マウントアダプター(Eマウント→Aマウント)
・LA-EA3
当ブログはリンクフリーです。気に入っていただけましたらリンクをしていただけると嬉しいです。その際、コメントもいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
四季 (0)
冬 (19)
八甲田 (21)
寒立馬 (3)
えんぶり (20)
フォトコン (11)
しぶき氷 (17)
沖縄 (2)
大須賀海岸 (16)
桜 (32)
春 (36)
弘前公園 (13)
奥入瀬渓流 (23)
蕪島 (3)
初夏 (2)
いちょう公園 (10)
グダリ沼 (5)
小川原湖 (8)
夏 (18)
蔦沼 (25)
洋野町 (3)
田代平 (15)
猿賀神社 (1)
秋 (27)
十和田湖 (27)
東京 (3)
カメラ (4)
仙台 (1)
白鳥 (2)
階上岳 (2)
赤沼 (2)
双龍の滝 (2)
コンポジット (0)
グルグル (8)
睡蓮沼 (3)
パソコン (1)
星 (38)
博物館 (4)
八戸公園 (1)
ホタル (1)
田子町 (4)
赤そば (1)
タイムラプス (13)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR