おいらせ写真館

一瞬の輝きを求めて!

オリオン座輝く小川原湖 タイムラプス

青森県上北郡東北町にある湖 「小川原湖」での撮影です。
この夜は風もなく、東の空からオリオン座が昇る中、空と湖面にオレンジ色の灯りが溶け込んでいました。また、ブルーアワーには雲が程よく流れてきて幻想的な映像となりました。
ソフトフィルター装着で映像のクオリティーか、オリオン座を目立たせるかで悩み結局装着しなかったのですが、完成した映像を確認したら、オリオン座が他の星に埋もれてしまい付けた方が良かったと、ちょっと後悔しています。(涙)

2016.12.3  19:20 撮影開始
_DSC2670.jpg
バッテリーとSDカードが持ちそうもなかったので23:15前段撮影終了

後段 4:20 撮影開始
写真はブルーアワーの5:40頃
_DSC3801.jpg
_DSC4061.jpg
7:20撮影終了 総撮影時間7時間弱
13000mAhのモバイルバッテリーとカメラ付属の2個のバッテリーの残量がすべてなくなりました。
因みにモバイルバッテリーはレンズヒーターにも電源を供給しています。

  1. 2016/12/06(火) 09:20:43|
  2. タイムラプス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<今年1年ありがとうございました | ホーム | 『ムーンライト水鏡の光景Time Lapse』 4K>>

コメント

おはようございます。

朝から素敵な星空景色を見せていただき気分爽快です!!
クオリティー最高ですし、オレンジ色が星空と湖面の映りこみとても美しいです!
YouTubeへの書き込みと重複する部分もあろうかと思いますが・・・しばらくブログアップがありませんでしたから、きっと・・・と予想してました(^-^)
フィルターは迷うんですよね。夏の天の川は最近は着けないですが冬の星座はほんとに迷います。
今回のような良いロケーションですとこれでよかったのではないでしょうか!
いや~これから楽しみがふえました~(^_-)-☆
  1. 2016/12/06(火) 10:48:53 |
  2. URL |
  3. ノース #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

私も3日早朝、星空に誘われて小川原湖に行ってきました。十和田・八甲田は当然素晴らしいですが、小川原湖も捨てがたいですね・・・。
  1. 2016/12/06(火) 19:38:18 |
  2. URL |
  3. fuguchouchin #-
  4. [ 編集 ]

ノースさんへ

コメントありがとうございます。
小川原湖の東方向の上空は、ある施設の灯りでオレンジ色に染まっています。
星が目立ちにくくはなりますが、色のグレデーションがお気に入りの場所です。
ソフトフィルターは悩みました~
次の撮影では付けて実験してみようかと思います。
  1. 2016/12/06(火) 20:26:00 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

fuguchouchin さんへ

fuguchouchinさんは3日の早朝ですか~
私は3日の夕方からです!
小川原湖も良いですよね、霧なんか出たらもう最高でしたが(笑)
これから薄氷が張ってくるとまた雰囲気が違ってくるのではないでしょうか
今年中にまた行ければと思っています。
  1. 2016/12/06(火) 20:30:51 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

この日は自分も小川原湖付近と野辺地、横浜と行ってきましたが風もなく絶好の撮影日和でしたね。後半雲がでて横浜は雲におおわれました。

あと、地獄沼でaomorigontaさんと人違いした方、自分のお知り合いの方だと思います!

ふたご座流星群は晴れるといいですね(;^ω^)
  1. 2016/12/06(火) 22:47:44 |
  2. URL |
  3. NTV #-
  4. [ 編集 ]

今回もまた大作でしたね~素晴らしかったです!
途中何個か流れたのは流れ星じゃなく
衛星かなんかですかね?

  1. 2016/12/06(火) 22:47:59 |
  2. URL |
  3. fourdoor0810 #-
  4. [ 編集 ]

NTVさんへ

野辺地、横浜町まで行ってきましたか行動範囲が広いですね!
雲はギリギリセーフでした。
地獄沼でaomorigontaさんと間違えた人知り合いなんですか、確か津軽弁ぽかった感じです。
ふたご座流星群は月明かりに邪魔されそうですが、天気が良ければ色んな星景を撮れるので何とか晴れるように祈っています。また何処かで会うかもしれませんね!
  1. 2016/12/07(水) 06:16:29 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

fourdoor0810さんへ

どうもです〜
しっかり見てくれていますね!
人口衛生だともっと軌跡が長いと思うので流れ星ではないでしょうか、何個かありますが気を付けて見ないと見逃してしまうような小さい光跡ですね。
  1. 2016/12/07(水) 06:21:17 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

yctqcqq@gmail.com

I am new to building internet sites and I was wondering if having your site title relevant to your articles and other content really that critical? I notice your title, "%BLOGTITLE% " does appear to be spot on with what your blog is about however, I prefer to keep my title less content descriptive and based more around site branding. Would you think this is a good idea or bad idea? Any kind of help would be greatly valued.
  1. 2016/12/28(水) 05:30:25 |
  2. URL |
  3. crampons de foot adidas #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
今年は、素晴らしい内容の画を見せて頂き大変勉強になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
尚、1月4日から我ブログを再開したいと考えていますので、よろしくお願いします。
  1. 2016/12/28(水) 07:48:21 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集 ]

さゆうさんへ

こちらこそいつも嬉しいコメントを頂きありがとうございました。来年も宜しくお願いします。
  1. 2016/12/30(金) 00:34:15 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oirasesyasinnkann.blog.fc2.com/tb.php/489-b7220902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

oirase

Author:oirase
十和田湖、八甲田山など大自然の一瞬の輝きを求めて写真撮影を楽しんでいます。また、各種フォトコンテストにチャレンジ中


★プロフィール
青森県おいらせ町在住の子年
・2000.10 オリンパスE-10デジイチ購入でデジカメの世界へ
・2009. 1~2011.12
月刊「フォトコン」への応募(たま~に入選)
・2012.1~2015.12 隔月刊「風景写真」への応募(たま~に入選)
・2013.2ブログ開設
・2013.12 「フォトマスター検定1級取得」
・2014. 4 「フォトマスター検定EX取得」


★使用カメラ 
・ソニー α7RⅡ(2015.12~)
・ソニー α900(2008.12~)
使用レンズ
・Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
・Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
・Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
・70-300mm F4.5-5.6 G SSM
マウントアダプター(Eマウント→Aマウント)
・LA-EA3
当ブログはリンクフリーです。気に入っていただけましたらリンクをしていただけると嬉しいです。その際、コメントもいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
四季 (0)
冬 (19)
八甲田 (21)
寒立馬 (3)
えんぶり (20)
フォトコン (11)
しぶき氷 (17)
沖縄 (2)
大須賀海岸 (16)
桜 (32)
春 (36)
弘前公園 (13)
奥入瀬渓流 (23)
蕪島 (3)
初夏 (2)
いちょう公園 (10)
グダリ沼 (5)
小川原湖 (8)
夏 (18)
蔦沼 (25)
洋野町 (3)
田代平 (15)
猿賀神社 (1)
秋 (27)
十和田湖 (27)
東京 (3)
カメラ (4)
仙台 (1)
白鳥 (2)
階上岳 (2)
赤沼 (2)
双龍の滝 (2)
コンポジット (0)
グルグル (8)
睡蓮沼 (3)
パソコン (1)
星 (38)
博物館 (4)
八戸公園 (1)
ホタル (1)
田子町 (4)
赤そば (1)
タイムラプス (13)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR