おいらせ写真館

一瞬の輝きを求めて!

全国スポーツ流鏑馬第2回八戸大会2

前回の続きで八戸櫛引八幡宮で行われた流鏑馬大会!
ここでルールを紹介したいと思います。

●個人戦は全員が3回走ります。団体戦は3人(頭)1組で2回走ります。
●箱的に矢が入れば的中。それ以外の部分が的をかすっても的中になりません。
●『1の的(10点)』『2の的(20点)』『3の的(10点)』となります。
●的から的までの距離は55mあり、タイムは1の的から3の的までの110mで計測します。タイム制限があり、一般の部は15秒、上級の部は12秒、団体戦は17秒でタイムオーバー・無得点となります。
(速すぎても馬をコントロール出来ていないということで失格になります。時間は忘れました・・・)
●全走の合計点数の多いほうが上位、同点の場合は合計タイムの少ないほうが上位となります。

この写真は騎手もさることながら、馬の躍動感が気に入っています。
_DSC8215-2.jpg

ここからは団体戦です。
_DSC8313-2.jpg
_DSC8318-2.jpg
_DSC8358.jpg
_DSC8355.jpg
後ろ姿も凛々しい流鏑馬観戦でした。

  1. 2017/08/12(土) 18:18:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
| ホーム | 全国スポーツ流鏑馬第2回八戸大会>>

コメント

やっぱり一枚目が最高です!
騎手がカッコよく撮れた時に限って
馬がまるで立ち止まってるように撮れたりするんですよね~(^^;
  1. 2017/08/12(土) 23:25:42 |
  2. URL |
  3. fourdoor0810 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
流鏑馬に個人戦と団体戦があるとは知りませんでした。個人戦・団体戦共にトーナメント形式なんですね。
女性も加わり、これぞ人馬一体でなければ的には当たらないのでしょうね。
弓の先がどの様になっているのか見たい物です。
  1. 2017/08/13(日) 09:51:42 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集 ]

fourdoor0810へ

そうなんですよ!
騎手と馬の動きが良く撮れるのは中々ないですよね。
私の写真は博打みたいなものです。
  1. 2017/08/13(日) 19:03:09 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

さゆうさんへ

近くで見ると馬のスピードが凄く迫力がありました。
年齢も様々で中学生の女子が上級の部で大人顔負けの競技をしていました。
乗馬センスが凄いんですよ!!!
弓矢の先は丸くなっていてゴムの様に見えました。
  1. 2017/08/13(日) 19:11:12 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

流鏑馬大会、すごいですね。
まだ見たことはありませんが、
走ってくる姿、矢を放つ姿は迫力あるでしょうね。
皆さん、衣装も華麗でとっても素敵です^^♪
  1. 2017/08/16(水) 14:02:29 |
  2. URL |
  3. ハーモニー #-
  4. [ 編集 ]

ハーモニーさんへ

今晩は!
コメントありがとうございます。
間近で見ると迫力があり勇ましいですよ。
そう衣装も凝っていて、風になびく姿に恋をしてしまそうです。(爆)
  1. 2017/08/18(金) 00:32:09 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして 五郎と申します。
数年 前から いつも拝見しておりました。
素晴らしい写真ばかりで いつも勉強させてもらってました。
私は、デジカメ初心者ですが この度 7月から
HPを開設しまして リンクさせて頂きます。
全てが 不慣れな状態なんでが 宜しくお願い
致します。

  1. 2017/08/18(金) 10:09:12 |
  2. URL |
  3. 五郎 #jIpVHPUg
  4. [ 編集 ]

五郎さんへ

こちらこそ宜しくお願いします。
そしてブログを見て頂きありがとうございます。
青森は八甲田、十和田湖の風景をはじめ素晴らしい光景との出会いが沢山あります。
HPでのアップを楽しみにしております。
私もリンクさせてもらいますね!
  1. 2017/08/18(金) 20:58:08 |
  2. URL |
  3. oirase #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oirasesyasinnkann.blog.fc2.com/tb.php/540-5836bb92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

oirase

Author:oirase
十和田湖、八甲田山など大自然の一瞬の輝きを求めて写真撮影を楽しんでいます。また、各種フォトコンテストにチャレンジ中


★プロフィール
青森県おいらせ町在住の子年
・2000.10 オリンパスE-10デジイチ購入でデジカメの世界へ
・2009. 1~2011.12
月刊「フォトコン」への応募(たま~に入選)
・2012.1~2015.12 隔月刊「風景写真」への応募(たま~に入選)
・2013.2ブログ開設
・2013.12 「フォトマスター検定1級取得」
・2014. 4 「フォトマスター検定EX取得」


★使用カメラ 
・ソニー α7RⅡ(2015.12~)
・ソニー α900(2008.12~)
使用レンズ
・Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
・Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
・Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
・70-300mm F4.5-5.6 G SSM
マウントアダプター(Eマウント→Aマウント)
・LA-EA3
当ブログはリンクフリーです。気に入っていただけましたらリンクをしていただけると嬉しいです。その際、コメントもいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
四季 (0)
冬 (19)
八甲田 (22)
寒立馬 (3)
えんぶり (20)
フォトコン (11)
しぶき氷 (17)
沖縄 (2)
大須賀海岸 (18)
桜 (32)
春 (36)
弘前公園 (13)
奥入瀬渓流 (23)
蕪島 (3)
初夏 (2)
いちょう公園 (11)
グダリ沼 (9)
小川原湖 (8)
夏 (18)
蔦沼 (25)
洋野町 (3)
田代平 (18)
猿賀神社 (1)
秋 (27)
十和田湖 (27)
東京 (3)
カメラ (4)
仙台 (1)
白鳥 (2)
階上岳 (3)
赤沼 (2)
双龍の滝 (2)
コンポジット (0)
グルグル (8)
睡蓮沼 (3)
パソコン (1)
星 (42)
博物館 (4)
八戸公園 (1)
ホタル (3)
田子町 (6)
赤そば (1)
タイムラプス (16)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR