おいらせ写真館

一瞬の輝きを求めて!

我が家の庭

何十年かぶりに家庭菜園をやりました。
ミニトマト
苗木を植えて1ヶ月が経ちますが、やっと小さな実を付けてきました。食べれるのは、いつになることやら?
_DSC2824.jpg
ナス
ヤマセの風(東北から吹く冷たい風)が吹く我が家の庭は、ナスが食べれるか不安・・・
あとメロン、キュウリも植えてます。
_DSC2825.jpg
ブルーベリーは毎年程良く実を付け、子どもたちのデザートとなっています。
_DSC2810.jpg

_DSC2818.jpg
_DSC2829.jpg
お山に撮影に行きたいな~



  1. 2014/06/26(木) 20:32:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

七戸三階滝

今回は七戸三階滝です。
七戸道の駅から西へ約10km行きトンネルを抜けると作田ダムがあります。(途中から舗装道路が切れ砂利道です。)
そしてダムから5分ほど進むとこの写真の左手に橋があります。
_DSC2630.jpg
橋を渡り約1.2Km進むと写真の「殿上沢橋」がありますので渡った左手に車を止め筋向かいの登山道を登ります。
_DSC2629.jpg
45度強の斜面が数カ所ありますので滑落には注意を!(登り・下りにはトラロープがあります。)10分位で
第1の滝に到着 落差約15m(汗びっしょりです。)
ピーカンの天気でしたので風景写真的にはあまり良くありません。記録写真としてご覧ください。
_DSC2602.jpg
第1の滝から5分ほどで第2の滝に到着!落差約16m
アップダウンがきついです。
_DSC2604.jpg
第2の滝から10分で第3の滝 途中滑落しそうなところが数カ所慎重に進まないと危険です。
第3の滝は龍天の滝とも呼ばれている見たいです。
落差約50m
立派な滝です。来た甲斐があります。
次は渓流竿を持ってこよう(魚いないかな?登って来れない?)
_DSC2612.jpg

沢を何回か渡りますので長めの長靴は必要です。(道が途切れたら対岸にトラロープが見えますので目印に!)
注意!:観光気分で行けるところではありませんので気を付けて下さい。




  1. 2014/06/03(火) 18:46:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デーリー東北読者写真クラブ

写真クラブに興味があるブロガーさんがおりましたので、今回は私が昨年入会した「デーリー東北読者写真クラブ」についてご紹介します。
この会は昨年の9月に発足した比較的新しい会で、会員数は昨年10月で70名ほどす。
事務局はデーリー東北新聞社に置かれています。
活動としては「紙面への会員の写真の発表、撮影会・合評会・作品の展覧会など、また風物詩や事件事故などタイムリーな写真は随時紙面に掲載する。」活動を行っています。ちなみに年会費は千円です。
撮影会等の今後の予定については次の通りです。
6月18日(水)合評会1800~2100(テーマ 八戸朝市 デーリー東北新聞社)
7月13日(日)撮影会(種差海岸 現地8時集合)
8月27日(水)合評会1800~2100(テーマ 種差海岸 デーリー東北新聞社)
9月20日(土)撮影会(遠野祭 バス使用)
10月      DPC写真展 
10月以降日付はまだはっきりしていませんが、写真家の講演も予定されています。
興味のある方は → デーリー東北新聞社コミュニティー事業部 DPC係(担当は岩村さんです。)
電話 0178-44-5111
と言うことで今日の写真は、6年前に偶然撮った写真です。
タイトル「山神様」
PICT1975.jpg
車で下北地方を走行中に日本カモシカがコチラをジーと見ていました。
すかさず車中から135mm単焦点レンズでワンショットです。すぐ森の中へ入っていきました。
  1. 2014/05/22(木) 12:54:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

八戸朝市へ

デーリー東北読者写真クラブ(DPC)の撮影会で、八戸館鼻岸壁朝市へ行ってきました。
集合はなしで各人自由の撮影会です。
朝市は、毎週日曜日(3月中旬~12月)日の出から午前9時までやっています。
八戸館鼻岸壁朝市へ
あいにくの曇り空でしたが多くの人が来場していましたよ。
_DSC2441.jpg
薄暗い時間からやっていますのでランタンなどの灯りがともっています。
_DSC2409.jpg
「おじちゃん撮らせて!」 と一言 お願いして撮影していますが、みなさん快く受けてくれました。
_DSC2417.jpg
皆さんじっくりと品定め!
ちなみに私は、右に写っているカレイを買ってきました。(7枚ほどで千円ポッキリ)
_DSC2422.jpg
その場で焼いて売っていますので、すっごく美味しい~ ♪♪♪

_DSC2454.jpg
1ヶ月後に倶楽部の合評会を開き、各人2L写真2枚を提出、会員みんなでお気に入りの写真に投票します。
そして上位(10枚ぐらい)の写真をデーリー東北新聞に掲載してもらっています。
  1. 2014/05/20(火) 13:57:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

りりしく

前回の続きで朝霞での出張写真アップです。
10月27日朝霞で行われた自衛隊観閲式の写真です。
前日まで台風が荒れ狂い天候が危ぶまれていたのですが奇跡的に晴れました。
_DSC7819.jpg
_DSC7826.jpg
轟音をたて戦車が走り去っていきます。マニアにはたまりませんね!

_DSC8166.jpg
防衛大学校の学生 国の防人を志す若者です。リリシイ!
_DSC8182.jpg
  1. 2014/02/13(木) 12:22:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さいたまの休日

昨年の9月から約1ヶ月間、埼玉の朝霞に出張で行って来たときの写真をアップします。
休日にブロトモさんに案内してもらって撮影散歩してきました。
ここは浦和駅周辺の神社です。
_DSC7500.jpg
若干歩くと大きな噴水のある公園です。
親子での釣り お父さんは餌付けかかり!
_DSC7517.jpg
虫食いだらけのひまわりで~す。
_DSC7548.jpg
_DSC7571.jpg
噴水を撮影中にハトが・・・
_DSC7578.jpg
ゆったりと時間がながれるさいたまの休日でした。
案内してくれたブロともさんありがとう~
  1. 2014/02/11(火) 09:12:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1年が経ちました。

ありがとうございます。
昨年の2月6日にブログを開設して1年が経ちました。
最初は手探り状態で思うようにブログをアップ出来ませんでしたが、皆様から教えてもらいやっと1年続ける事ができました。感謝です!何年続けれるか分かりませんがとりあえず2年目突入です!!!
と意気込みましたがアップする写真が~
1枚目は、こないだ撮影した十和田湖のしぶき氷
_DSC0150.jpg
また冷え込んで成長するといいな・・・
2枚目は小川原湖 と言っても昨年撮影の写真ですが
PICT0322のコピー
氷がひび割れてイイ感じに!
PICT0323.jpg
これも小川原湖
PICT0324.jpg
そして最後は八戸の工業地帯と奥には八甲田山
PICT0365.jpg
まだまだ寒い冬は続きますよ。
  1. 2014/02/06(木) 19:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

虹色の世界

雪と氷の画像が多くなりましたので、今日は虹色の世界をアップします。
この写真は夏に撮影した写真です。野辺地町の海岸を車で走行中綺麗な虹が出たので車を止め被写体を探していたところカモメさんを発見!モデルになってもらいました。
PICT0005補正
望遠レンズでの虹撮影です。
PICT0006.jpg
寒い日が続いたので夏の気分だけでも味わって下さい。
  1. 2014/01/31(金) 20:59:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青森雪灯りまつり

ごぶたさしていました。
前半はPCのキーボードにビールをこぼしてPCが使えず!そして後の半分は青森市で行われた3日間の講習に行っていました。ブロガーさんのアップ情報で青森雪灯りまつりが行われるとの事で24日に行ってきました。
_DSC0090.jpg
雪の中にロウソクをを灯して雪灯籠です。沢山ありました。消えかかるとスタッフの方がロウソクをかえてました。お疲れ様です~
_DSC0100.jpg
かまくらもいっぱいあるんです。場所は青森駅前広場青森ベイブリッジが見えてます
_DSC0106.jpg
優しいロウソクの灯りが心にとても暖かいです。
_DSC0095.jpg
途中雨が降ってきましたので、帰り際に近くで行われていた「あおもり灯りと紙のページェント」にもチョコット寄ってきました。
_DSC0112.jpg

  1. 2014/01/25(土) 22:36:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

賀正!

2014年明けました!今年も宜しくお願いします。
今年は私自身、仕事の環境が変わり変動の年となりそうです。そしてフォトマスター検定EXへの挑戦!目標を持ち一歩ずつ進んで行きたいと思います。
_DSC0573.jpg
皆様もお体に十分気をつけ2014年が素晴らしき年でありますように!
今年もおいらせ写真館へどうか遊びに来て下さい。お待ちしております(^^)/


  1. 2014/01/01(水) 09:39:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ふわふわの猫のシッポ

子供の頃からふわふわのシッポで遊んでいました。
_DSC2113.jpg
  1. 2013/09/23(月) 07:00:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5年前の写真5

名前がわかりませんが皆カワイイ野花です。
5年前の写真シリーズは全てコニカミノルタのαスイートデジタルで撮影しています。600万画素ですがB4サイズぐらいまでだったら全く問題ないです。
PICT2609-2.jpg
PICT2344.jpg
  1. 2013/09/22(日) 07:00:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野花

いつも気になっている、ムラサキツメクサです。
道ばたのあちらこちらに沢山咲いています。
通るたび撮りたいなとは思うものの気が向かず、やっと撮影しました。
_DSC5520.jpg
  1. 2013/09/15(日) 07:00:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の日

雨に濡れた樹木の葉っぱの存在感を表現しようと撮影しましたが普通にしか撮影出来ませんでした。
_DSC2063.jpg
  1. 2013/09/04(水) 07:00:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕焼けVer2

夕焼けに押しつぶされそう!
_DSC7346.jpg
壮大な夢色プレゼンテーションはあっという間に終わりました
_DSC7351.jpg
  1. 2013/09/01(日) 09:19:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンショウの香り

池の周りにはサンショウの木が植えられていました。丸い小さな実を指でつぶして臭いを嗅ぐと、まさしくウナ丼にふりかけるサンショウの臭いです。
_DSC1635.jpg
  1. 2013/08/02(金) 06:38:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

にらめっこ!

カエルが睡蓮の花とにらめっこ!どっちが勝つかな?
_DSC1645.jpg
  1. 2013/08/01(木) 06:35:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大須賀海岸 Ver 4

やませの霧が朝日を閉じ込めてしまいました すると霧の合間から海面に僅かな光が! 一瞬の出来事です
手持ちで一枚撮影しプレビューで確認しているうちに消えてしまいました 海鳥も♪のようにアクセントになりました
_DSC0915_20130711063529.jpg
  1. 2013/07/11(木) 06:56:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑中お見舞い申し上げます m(__)m

写真大好きの皆さま 猛暑の中写真撮影は楽しまれていたでしょうか 些細では有りますが涼しくなる写真をお届け致します
数年前の写真ですが十和田湖の紅葉の最中 気の早い神様が雪を降らせました とっても寒かったです(ブルル・・) 神様ありがとう\(^_^)/

_DSC2448.jpg
  1. 2013/07/07(日) 09:28:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

薔薇に魅せられて Ver2

朝露に濡れるクモの巣
_DSC0710.jpg
  1. 2013/07/02(火) 06:40:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

oirase

Author:oirase
十和田湖、八甲田山など大自然の一瞬の輝きを求めて写真撮影を楽しんでいます。また、各種フォトコンテストにチャレンジ中


★プロフィール
青森県おいらせ町在住の子年
・2000.10 オリンパスE-10デジイチ購入でデジカメの世界へ
・2009. 1~2011.12
月刊「フォトコン」への応募(たま~に入選)
・2012.1~2015.12 隔月刊「風景写真」への応募(たま~に入選)
・2013.2ブログ開設
・2013.12 「フォトマスター検定1級取得」
・2014. 4 「フォトマスター検定EX取得」


★使用カメラ 
・ソニー α7RⅡ(2015.12~)
・ソニー α900(2008.12~)
使用レンズ
・Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
・Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
・Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
・70-300mm F4.5-5.6 G SSM
マウントアダプター(Eマウント→Aマウント)
・LA-EA3
当ブログはリンクフリーです。気に入っていただけましたらリンクをしていただけると嬉しいです。その際、コメントもいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
四季 (0)
冬 (19)
八甲田 (22)
寒立馬 (3)
えんぶり (20)
フォトコン (11)
しぶき氷 (17)
沖縄 (2)
大須賀海岸 (18)
桜 (32)
春 (36)
弘前公園 (13)
奥入瀬渓流 (23)
蕪島 (3)
初夏 (2)
いちょう公園 (11)
グダリ沼 (9)
小川原湖 (8)
夏 (18)
蔦沼 (25)
洋野町 (3)
田代平 (18)
猿賀神社 (1)
秋 (27)
十和田湖 (27)
東京 (3)
カメラ (4)
仙台 (1)
白鳥 (2)
階上岳 (3)
赤沼 (2)
双龍の滝 (2)
コンポジット (0)
グルグル (8)
睡蓮沼 (3)
パソコン (1)
星 (42)
博物館 (4)
八戸公園 (1)
ホタル (3)
田子町 (6)
赤そば (1)
タイムラプス (17)
仏ヶ浦 (2)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR