おいらせ写真館

一瞬の輝きを求めて!

田代平湿原北東部からの星空

26日の夜から明朝まで八甲田地域で約4千枚(タイムラプス)のRAWファイルを撮影して、3日間パソコンがフル稼働して現像しています。でもまだ終わらない~
パワフルなパソコンが欲しいけど・・・ちまちまやっています。
それではタイトルの「田代平湿原北東部からの星空」をアップします。

一枚目ははソフトフィルターは未使用
_DSC8910.jpg

そしてこちらはソフトフィルター使用
にじみ効果で明るい星は大きく見えます。
どっちが良いかは人それぞれですが、今回は未使用の方が解像度感があり、良かったかなと後悔しています・・・
_DSC8919.jpg

撮影中霧が湧いてきました。
_DSC9547.jpg

この場所はNTVさんから教えてもらったとっておきの天の川撮影ポイントです。感謝、感謝!
4時間ほど撮影していましたが、車は1台も通らず背後に熊の殺気を感じながらの撮影でした(爆)
<_DSC9644.jpg


  1. 2017/06/29(木) 15:51:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

昨夜は凄かった

星空指数100%に誘われ八甲田周辺へブ~ンっと行ってきました。
現像が追い付いていないので取り合えず1枚
グダリ沼駐車場付近の雪みち避難小屋の星空
とてもクリアな星空でした。
_DSC8860.jpg
夜遊びで睡眠不足ですが午後からの仕事行ってきます。
残りはチマチマと現像して後でアップしますね!
  1. 2017/06/27(火) 13:20:42|
  2. 田代平
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

#11 DREAM EARTH Time Lapse 4k

時間と共に変化する自然の美しさをTime Lapseで表現しました。
オープニングとエンディングは八甲田グダリ沼での撮影、2日とも運よく霧が漂い幻想的な映像となりました。
ワタスゲとレンゲツツジ咲く八甲田田代平湿原、十和田湖御鼻部山展望台からの天の川、Time Lapseならではの光の変化をお楽しみ下さい。

撮影カメラ:Sony a7R2 (SONY Vario-Sonnar T* 16-35mmF2.8ZA SSM)
編集ソフト:Vegas Pro14、Photoshop Lightroom
音楽:侵蝕(甘茶の音楽工房)

  1. 2017/06/21(水) 11:36:16|
  2. タイムラプス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

月光のグダリ沼 続

朝霧が消えてきた・・・
_DSC8374_2017062011223276d.jpg
  1. 2017/06/20(火) 11:25:38|
  2. グダリ沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月光のグダリ沼 続

この間の未現像写真があったので現像してアップします。
_DSC8372-Edit-3.jpg
肉眼では月と霧の他、ほぼ真っ暗の状態です。
  1. 2017/06/19(月) 20:28:14|
  2. グダリ沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

月光のグダリ沼

ライブカメラにグダリ沼の霧が薄っすらと写っており、深夜の仕事帰り、徹夜でまたきてしまった。(ライブカメラ青森道情報のライブカメラ)
現地に着くとちょうど良い霧も立ち込めており早速いつもの高台へと移動
流石に夜中には誰もいない・・・ちょっと熊が怖い・・・
高台のツツジはほぼ散っていたが、タニウツギが辛うじて残っていた。
月光のグダリ沼は今回初めてだが、目前には神秘的な光景が広がっていた。
_DSC8388.jpg
  1. 2017/06/18(日) 13:07:20|
  2. グダリ沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

田子町の大黒森ツツジ

大黒森に咲くツツジ目当てで来ました。
ここまで車で来ることが出来ます。
9合目程の展望所
_DSC8182_2017061520290725f.jpg

山頂の展望所
ツツジはちょっと見頃を過ぎたぐらいでした(6月13日撮影)
_DSC8214_20170615202908daf.jpg
  1. 2017/06/16(金) 19:20:52|
  2. 田子町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初夏の田代平湿原

セミの声があちこちで聞こえてくる季節となりました。
田代平湿原の手前で迎えてくれる龍神沼
緑の藻が神々しい
_DSC7534.jpg

去年ワタスゲが少なかったのですが、今年は沢山見られました。
_DSC2879.jpg

朝いちばんは風が無く、映り込みが綺麗
_DSC7537.jpg

_DSC7538.jpg





  1. 2017/06/15(木) 20:25:59|
  2. 田代平
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グダリ沼2017

昨夜(6月12日)から、グダリ沼周辺へ行ってきました。
星撮り目的でしたが、現地へ着くと曇り空で星は皆無状態、車で不貞寝してました(笑)
でも夜明けは、御覧の通り朝霧が漂い雰囲気のある光景を見ることができました。
_DSC7059-Edit-2.jpg
  1. 2017/06/13(火) 21:30:04|
  2. グダリ沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

田子町の水車(からうす)風景

え~階上岳からぴゅーっと車を飛ばして、田子町新田の水車へ来ました。
_DSC6678.jpg
実は、北斗七星が隠れる前に撮影したくぴゅーって来ました。(笑)
欲を言うと、水田への星の映り込みも撮影したかったのですが、月明りがあるうちはダメでしたね!
上の写真を撮影後、雲がどんどん押し寄せてきて星が見えにくくなりました。

_DSC6686.jpg

タイトル「七つ星沈む頃」
_DSC6688.jpg


  1. 2017/06/08(木) 10:12:40|
  2. 田子町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

oirase

Author:oirase
十和田湖、八甲田山など大自然の一瞬の輝きを求めて写真撮影を楽しんでいます。また、各種フォトコンテストにチャレンジ中


★プロフィール
青森県おいらせ町在住の子年
・2000.10 オリンパスE-10デジイチ購入でデジカメの世界へ
・2009. 1~2011.12
月刊「フォトコン」への応募(たま~に入選)
・2012.1~2015.12 隔月刊「風景写真」への応募(たま~に入選)
・2013.2ブログ開設
・2013.12 「フォトマスター検定1級取得」
・2014. 4 「フォトマスター検定EX取得」


★使用カメラ 
・ソニー α7RⅡ(2015.12~)
・ソニー α900(2008.12~)
使用レンズ
・Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
・Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
・Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
・70-300mm F4.5-5.6 G SSM
マウントアダプター(Eマウント→Aマウント)
・LA-EA3
当ブログはリンクフリーです。気に入っていただけましたらリンクをしていただけると嬉しいです。その際、コメントもいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
四季 (0)
冬 (19)
八甲田 (22)
寒立馬 (3)
えんぶり (20)
フォトコン (11)
しぶき氷 (17)
沖縄 (2)
大須賀海岸 (18)
桜 (32)
春 (36)
弘前公園 (13)
奥入瀬渓流 (23)
蕪島 (3)
初夏 (2)
いちょう公園 (10)
グダリ沼 (9)
小川原湖 (8)
夏 (18)
蔦沼 (25)
洋野町 (3)
田代平 (18)
猿賀神社 (1)
秋 (27)
十和田湖 (27)
東京 (3)
カメラ (4)
仙台 (1)
白鳥 (2)
階上岳 (3)
赤沼 (2)
双龍の滝 (2)
コンポジット (0)
グルグル (8)
睡蓮沼 (3)
パソコン (1)
星 (42)
博物館 (4)
八戸公園 (1)
ホタル (3)
田子町 (6)
赤そば (1)
タイムラプス (16)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR